ハッシュドビーフ

a0056451_1215294.jpg

牛肉をデミグラスソースで煮込んだハッシュドビーフ。
早い話がハヤシライスなんだけど(^-^;)
この間作った簡単デミグラスソースで作ってみました。
時間がかかるかな〜と思ったけど、まだ冷凍した飴色タマネギが残ってたから
それを使って、1時間もかからないでできあがりましたよ(^-^)v

前回のデミグラスソースの材料を少し変えて、ワインを利かせた大人の味にできあがりました♪
ちょっとごちそうっぽいわ〜♪と自己満足(笑)
クリスマスはこれで行こうかしら(*´艸`*)ムフフ





「ハッシュドビーフ」


【材料】

約4人分

牛肉250〜300g(一口大に切る)
タマネギ1個(1cm幅の薄切り)
マッシュルーム又はしめじ1パック
小麦粉大さじ1
サラダ油大さじ1
塩コショウ
あればベイリーフ(月桂樹の葉)1枚
トマトケチャップ大さじ2
砂糖適宜
あればブランデー少々

『デミグラスソース』
小麦粉(薄力粉)大さじ6
バター50g
水600cc
赤ワイン75cc
コンソメ(固形)1個
※基本のトマトソース100cc

※基本のトマトソースのレシピはこちらです。
デミグラスソースの作り方はこちらです。


【作り方】
  

1. 【デミグラスソースを作る】
  材料の分量は違いますが、こちらの作り方と同じなので参照してください。
  (できあがりまで40〜50分です)



2. 【具を炒める】
  デミグラスソースができあがり間近になったら、
  フライパンにサラダ油を熱し、タマネギを炒めます。
  しんなりしてきたら牛肉を加え、軽く塩コショウしてキノコも加えます。
  あればブランデーを少し入れて香りを付け、アルコール分が飛んだら小麦粉(大さじ1)を振り入れます。
  お肉に火が通ったら、そのままデミグラスソースのお鍋に加えてよく混ぜ合わせます。
  ケチャップを加え、塩コショウで味を整える。甘みが足りなかったらお砂糖を少し加えてくださいね。
  弱火で少し煮てできあがり!

  
a0056451_1218858.jpg


前回は初挑戦だったからか、2回目のデミグラスソースは
アッという間にできたような気がします。
ちよっと慣れたのかしら?
今回は、とろみを出すために小麦粉を少し多め(大さじ6)にしてます。
大さじ5でもよかったかなぁ〜
ん〜(-_-;)このへんは好みの差かな?サラリとした質感がいい方は大さじ5でどうぞ。


a0056451_12191915.jpg

ハッシュドビーフ、少し余ったので翌日はプレーンオムレツにかけていただきました♪
1日置いたらさらにおいしくなってましたよ!
なぜかこういうのは時間が経つとおいしくなりますよね。不思議〜!!

a0056451_1219542.jpg

オムレツはダーリン作です(*^-^*)
ちょっとペタンコな形だけどご愛嬌。おいしかったから許すわ(笑)
日曜日のブランチでした♪


人気blogランキングに参加しています。
おいしそう〜♪と思って下さったら
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪とクリックしてくださいね。
みなさんの応援がとても励みになっています!
by aiaicafe | 2006-12-04 12:40 | 煮もの | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://aiaicafe.exblog.jp/tb/4792184
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 美朱 at 2006-12-04 20:30 x
こんばんは(*・ω・*)

ハッシュドビーフおいしそ~(*´・∀・)
私大好きなんです><。

食べたくなっちゃったから、明日にでも作ってみようかな(●′ω`●)ゞ
Commented by aiaicafe at 2006-12-05 13:42
+美朱さん+
私も!カレーよりもハッシュドビーフの方が好きなんですよね(^-^)
ちょっとがんばってチャレンジしてみてください。
手作りデミグラスおいしいですよ〜♪
Commented by ゆこりん at 2006-12-07 11:45 x
久々のコチラの書き込みデス♪
ハッシュドビーフ、うまうまですよね^^
偶然にも違うレシピですが昨日の我が家のお夕飯でした~。
次はaiさんレシピで作ってみまーす!!
時間のある時にデミグラスの自家製にもチャレンジだー(^O^)ノ
1日おいたハッシュドビーフ、残ってるのでこれから私のお昼に。。。
オムレツ作っちゃおうかなっ♡
Commented by aiaicafe at 2006-12-07 14:09
+ゆこりんちゃん+
おひさ〜♪
うんうん(^-^)私、カレー苦手なんだけど、ハッシュドビーフは大好きなの!
カレーと一緒で、1日置いたのっておいしいよね♪オムレツおすすめだよ〜
自家製デミグラス、又チャレンジしてみてね。
これができたら自信がつくというか、私ってすごい!と思っちゃうよ(笑)
ぜひうぬぼれてみてください(●´艸`)ププ
Commented by きゅう at 2007-09-12 10:27 x
毎日レシピUPを楽しみにしてます。
ハッシュドビーフを作ろうと思っているのですが、このレシピのデミグラスソースの中に「飴色たまねぎ」が分量にないのですが、どれぐらい入れたらよいものなのでしょうか・・・。デミグラスソース初めて作ります!がんばります!
Commented by aiaicafe at 2007-09-13 14:08
+きゅうさん+
はじめまして!コメントどうもありがとうございます(*^-^*)
ハッシュドビーフはタマネギがたくさん入るので、
飴色タマネギは入れても入れなくてもどちらでもお好みで…
と言う事でレシピには書かなかったんですが、
もちろん入れた方がおいしいですよ(笑)
一応デミグラスソースのレシピには25g程度と書いてありますが、
入れるのは本当に適量(自分が良いと思う量)でいいんですよ〜(^-^)
大さじ1杯分〜手のひらのくぼみに乗る程度まで、かな?
我が家では、タマネギ3個くらいを炒めて、2等分して冷凍しています。
そのうちの1個を使ったんですが、これはオニオングラタンスープの分量で、
デミグラスソースにはもう少し少ない量でいいと思います。
少しいい加減なお返事で申し訳ないんですが(^-^;)
こんなもんかな〜で作っていただいても必ずおいしくできあがります。
自信を持ってトライしてみてくださいね!
がんばって〜!!

<< 揚げ出し豆腐のオイスタースープがけ クラムチャウダー >>