人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶏ごぼう混ぜご飯

鶏ごぼう混ぜご飯_a0056451_14375681.jpg

最近、一人ご飯の機会が増えました。
一人だと残り物でパパッと済ませたいのですが
白いご飯におかずが1品しか無いというのもちょっと寂しいですよね(^-^;)
今回は残りご飯を片付けよ!と言う使命があったので(笑)
混ぜご飯にしてみました。
鶏肉とごぼう。この組み合わせ好きなんです♪
混ぜご飯は味がイマイチ頼りない感じになりがちなので、塩昆布を加えてみました。
塩昆布いい仕事しますよ〜!
とってもイイ味になりました(^-^)オイシイ!
今回は忘れずに、お弁当の分を少し冷凍しておく事に成功!(笑)
一人暮らしの方も、具を多めに作って小分けして冷凍しておくとなにかと便利です。
ご飯だけじゃなくて、お豆腐と混ぜて炒り豆腐にしたり、
アレンジも広がりますよ(*^-^*)






「鶏ごぼう混ぜご飯」


【材料】

3合分

ご飯3合
鶏もも肉1/2枚(小さく切る)
ごぼう小1本
人参1/2本(せん切り)
サラダ油大さじ1
砂糖大さじ1
みりん大さじ2
酒大さじ1
醤油大さじ2
塩昆布大さじ2(みじん切りにする)
あれば三つ葉やあさつきなど。

ごぼうはささがきにし、水にさらしてアク抜きしておく。





【作り方】
  

1. 【具を炒める】
  フライパンにサラダ油を熱し、まず鶏肉を炒めます。
  続けてごぼうと人参を加えて炒め、油が回ったら調味料を加えます。
  暫く煮て、煮汁がなくなったらできあがり。



2. 【具を混ぜる】
  温かいご飯に具を煮汁ごと混ぜます。
  いり胡麻と塩昆布も一緒に混ぜてできあがり。
  彩りに三つ葉やあさつきを散らせば完璧です!


鶏ごぼう混ぜご飯_a0056451_14384854.jpg



一人ご飯メニューは、混ぜご飯とおかず1品、それとボリュームサラダでした。
サラダも和風ドレッシングで(お得意のポン酢+オリーブ油(笑))
どちらかというと和の晩ご飯だったんですが、
ご飯はオーレカップに入れて、洋風のプレゼンテーションで遊んでみました。
一人ご飯の時は、こうやって遊べるのが楽しみです(*^-^*)



鶏ごぼう混ぜご飯_a0056451_14391929.jpg

人気blogランキングに参加しています。
おいしそう〜♪と思って下さったら
Blog ranking ←ぽちっとクリックしてね(^-^)
応援ありがとうございます!
by aiaicafe | 2006-11-18 14:45 | ご飯もの | Comments(6)
Commented by モリコロ4245 at 2006-11-18 16:46 x
こんにちは~。お久しぶりです。

鶏とごぼうって相性ばっちりですよね(^▽^)b この組み合わせは私は大好きなんですよ。混ぜご飯だったら、簡単そう♪一人ご飯のときに試してみようかな。

また遊びに来ますね。
Commented by at 2006-11-18 19:35 x
はじめて書き込ませてもらいます。
見た目もキレイで美味しそうでいつも楽しみにしています♪
ここのレシピでブラウニーを作ったところ旦那に「今まで食べたお菓子の中で1番美味しい」って褒められました♪ありがとうございます〜♪

今日の鶏ごぼうもとっても美味しそう☆
炊き込みご飯大好きなんでさっそくマネっこします!

ポン酢とオリーブオイルの比率はどのくらいなんですか?

Commented by 味覚の女王?グルメ取寄せちゃん at 2006-11-19 01:23 x
はじめましてグルメ取寄せちゃんです。
美味しいもの巡りしてたらココに辿り着きました。
どれも美味しそうで、素敵なブログですね。
楽しいひと時のお礼に応援ポチ♪(゚▽゚*)ノ
Commented by aiaicafe at 2006-11-19 14:48
+モリコロ4245さん+
こんにちは!お元気でしたか?(^-^)
これ、作っておけば便利なんですよね♪
一人ご飯の時は大助かりです。
ご飯が美味しい季節にはオススメです(^-^)
Commented by aiaicafe at 2006-11-19 14:54
+嫁さん+
はじめまして!いつもありがとうございます(*^-^*)
>「今まで食べたお菓子の中で1番美味しい」
わぁ〜スゴイスゴイ!最高の誉め言葉ですね。
きっと愛情もいっぱいこもってたから、レシピ以上の物が出来たんじゃないでしょうか(^-^)
>ポン酢とオリーブオイルの比率はどのくらいなんですか?
このレシピの2つ前の「水菜のホットドレッシングサラダ」と同じなんですよ〜
ホットじゃないですが、みりんのみレンジ加熱してアルコールを飛ばしてから使います。
1度チェックしてみてくださいね(^-^)
Commented by aiaicafe at 2006-11-19 14:56
+味覚の女王?グルメ取寄せちゃん+
応援ありがとうございました〜!
<< ピエンロー鍋(扁炉鍋) ミートボールのデミ煮込み >>