人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふわふわ♪チキンカツ&イカカツ

ふわふわ♪チキンカツ&イカカツ_a0056451_10212057.jpg

鶏の胸肉が安かったもので、鶏ハムもたくさんできるかな?
と、2kgも買ってしまいました(^-^;)
只今胸肉祭りですはい。

久しぶりにチキンカツが食べたいなぁと娘に言われて、
1年以上ぶりに作ってみました。
リクエストされると張り切っちゃうわ〜(笑)

固くパサつきがちな胸肉も、2度揚げでフンワリジューシー♪
「なんか違う!柔らかくておいしいね♪」
久しぶりに「おいしい」って言う言葉を聞いて母満足(笑)
あんまり揚げ物の登場しない我が家だけど、たまに食べるとおいしいですよね(^-^)
丁度余っていたタルタルソースも役に立ちました。
2〜3日冷蔵庫で寝かせておいたので、作ったときよりも美味しくなってる!
チキンカツってシンプルな揚げ物だけど、なかなか奥が深いわ〜





「ふわふわ♪チキンカツ&イカカツ」


【材料】

3人分

鶏胸肉1・1/2枚(一人1/2枚)
冷凍イカ適宜
塩胡椒
タマゴ1個
小麦粉適宜
パン粉適宜
タルタルソースなど

タルタルソースのレシピはこちらです。




【作り方】
  

1. 【下ごしらえ】
  鶏肉を一口大に薄くスライスし、軽く塩胡椒する。
  小麦粉、溶き卵、パン粉の順に付ける。
  イカも同様にします。



2. 【揚げる】
  揚げ油を熱し、鶏肉を揚げる。
  まず中温で、1分くらい揚げて鶏肉が白くなったら1度引き上げる。
  5分くらいそのまま置いて、今度は強火でパン粉がきつね色になるまで揚げます。
  イカは強火で一気に揚げます。
  油を切って、器に盛りつければ出来上がり。
  ソースやタルタルソースを添えて召し上がれ♪


ふわふわ♪チキンカツ&イカカツ_a0056451_10254343.jpg



一度サッと揚げてから冷ますと、余熱でジワジワ火が通って
柔らかくジューシーに出来上がります。
特に手羽先なんかの骨付き肉は中が生っぽくなったりしがちですが
この方法だと上手に揚げられるんですよね(^-^)
食べた時に、中からじゅわ〜っと肉汁が出てきて…もう(*´д`*)ハフン♪
鶏肉好きにはたまりません(笑)
フレッシュ野菜をたっぷり添えてどうぞ♪


人気blogランキングに参加しています。
おいしそう〜♪と思って下さったら
Blog ranking ←ぽちっとクリックしてくださいね(^-^)
ご協力ありがとうございます!
by aiaicafe | 2006-11-02 10:33 | 揚げ物 | Comments(22)
Commented by annasui at 2006-11-02 11:18 x
おいしそう♪チキンカツってジューシーでだいすきです。
ところで、私いまだに鶏肉をうまく調理できません。要は味がしみない&固くなる(しくしく)。なにかコツがあったら教えてくださいませーー。
Commented by べに at 2006-11-02 11:29 x
aiaiさん、おはようございます(*^_^*)
胸肉って安いですよね~。我が家も、先日2kg買いましたよ!
二人暮らしなのに(笑)
前にも書いたと思いますが、主人が胸肉苦手だったんですけど、今は
チキンカツ、鶏ハム、蒸し鶏は喜んで食べてくれます!
我が家のチキンカツは、紫蘇と大葉を巻くのが定番です。
今日のaiaiさんの作り方を見て、さすがだな~と感心してしまいました。
一度冷ますという工程、この一手間がより美味しくなるんですよね。
是非、次回はこの方法で揚げます!
ところで、先日やっとエビと豆腐のうま煮作りましたヽ(^o^)丿
とっても優しい味で、主人と奪い合って食べました。
これも、我が家の定番に入りました。
ありがとうございました(゚)(。。)ペコッ
Commented by momoji-821 at 2006-11-02 16:15
aiaiさんはじめまして
毎日の献立参考にさせていただいてます
胸肉ってパサパサしてあんまり好きじゃないのですが、鶏ハムだけは別でよく作ってます。
チキンカツはもっぱらモモ肉で作ってました
一度この方法で作ってみます
胸肉の方がヘルシーですもんね
Commented by harurun at 2006-11-02 17:29 x
はじめまして。料理レシピ検索中に偶然こちらを見つけました。
そして、一気にファンに☆ 
もともと食べるのが好きで、家でも本とか見ながらいろんな料理に挑戦していたのですが、出産後は手抜き&定番ばかりになってしまい…。
でも最近またおいしい料理食べたい病が発病!
そんなときこちらを発見し、もう止まらなくなりましたあ。
私好みのメニューばかりでもうたまりません!! 
小さい子がいると外食も難しいので、がんばって料理しようと思います。
今朝、野菜のクリームスープを作りました。今からトマトソースを作ってパスタにします。
Commented by ひかる。。 at 2006-11-02 17:53 x
aiさん、こんばんわ~☆
チキンカツ、大好きです☆うちは胸肉にチーズを挟んで揚げ、aiさんから教えて頂いたトマトソースをバターでまろやかにしてチキンカツに敷いて食べます!ウマ~です☆
2度揚げ、したことありませんでした!今度挑戦したいと思います!(*^_^*)
Commented by peko at 2006-11-02 18:30 x
aiaiさ~ん-★
今日胸肉買ってきましたよ(*^_^*)ハム作ってみますね!
あ~♪チキンカツもおいしそ~~!(^^)!
ひかるさんの,食べ方もいけてそう-♪
Commented by nachi at 2006-11-02 18:38 x
はじめまして。 
素敵な写真!すっかりaiaiさんのファンになってしまいました。
チキンカツ美味しそうですね。。。その前に鶏ハムに挑戦してみます。
明日さっそく鶏むね肉買いにいきます。
Commented by ヤチ at 2006-11-02 20:05 x
いい情報仕入れちゃった.+゚(*´艸‘*)゚+.
今度挑戦してみますo(≧▽≦o)
Commented by may at 2006-11-02 20:23 x
なるほど、二度揚げですか?
さすがaiさんですね♪
確かに鶏の胸肉はちょっとぱさっとしちゃいますものね。
滅多に揚げ物はしない私ですが、これは是非作ってみたいです。
Commented by のん at 2006-11-02 21:10 x
揚げ方、勉強になりました!ハムも美味しそう♪週末に作るつもりでいます(*^^*) 近くに鶏ムネ肉が常に100g29円と安いスーパーがあるので、早速買いに行って来ます。こちらはとても参考になるし、読んだり見たりでhappyになれるので、すっかりファン。毎日チェックしているんですよ。
Commented by aiaicafe at 2006-11-03 04:31
+annasuiさん+
味が染みないっていうのは漬けダレに漬けておくお料理でですか?
鶏で味が染みない部分は皮の所です。(肉の部分は10分くらいで染みこみますよ)
皮にフォークなどで穴は開けてますか?
これをやるとやらないでは差があると思いますよ(^-^)
あと、固くなるのはやっぱり高い温度で長く調理するからだと思います。
鶏肉って、長く煮込むとすぐにダシガラになっちゃって美味しくなくなるんですよね(^-^;)
煮込むならサッと短時間で。揚げるなら2度揚げで。
茹でるなら水からです(^-^)
Commented by aiaicafe at 2006-11-03 04:52
+べにさん+
わぁ!2キロ入り買ったんですね(笑)
2キロだと6〜7枚入ってて、結構使いでがありますよね。
我が家、数枚はハムになって、あとは揚げたりタンドリーチキンにしたりで残りわずかです。
オーブンで15ほど焼いて、すぐにアルミホイルで包んで余熱で中まで火を通すと、
2度揚げしたのと同じ効果で美味しいですよ(^-^)
うま煮美味しくできたんですね!ヨカッタ♪
濃すぎず薄すぎず、ああいう味付けもいいものですよね。
Commented by aiaicafe at 2006-11-03 05:22
+momoji-821さん+
はじめまして(*^-^*)
胸肉も調理の仕方で全然違いますよ〜!
お肉類は低温で調理するほうが柔らかく美味しく仕上がりますよね。
(鶏ハムもそうですよね(^-^))
もも肉を唐揚げにするときもこの2度揚げの方法で揚げると
とってもジューシーにおいしくできます。
どうぞお試しを(^-^)
Commented by aiaicafe at 2006-11-03 05:28
+harurunさん+
はじめまして(*^-^*)
うれしいコメントをありがとうございます♪
小さいお子さんがいらっしゃるんですね。時間を上手く使うのってなかなか大変ですよね〜
そういう時にソース類は役に立ちますよ(^-^)
後々楽しておいしい生活してくださいね!
又ぜひ遊びにいらして下さいね〜☆
Commented by aiaicafe at 2006-11-03 05:33
+ひかる。。さん+
>トマトソースをバターでまろやかにしてチキンカツに敷いて食べます!
わぁ〜それもおいしそう♪
胸肉の皮を取っちゃって、フードプロセッサーでミンチにして、
中にバターを入れてハンバーグにしたチキンキエフもおいしいですよ(^-^)
2度揚げ、唐揚げの時にもオススメです。
柔らかジューシーに仕上がりますよ〜☆
Commented by aiaicafe at 2006-11-03 05:38
+pekoさん+
鶏ハム初トライですか?
楽しみですね〜美味しく出来上がるといいな♪
>ひかるさんの,食べ方もいけてそう−♪
ほんと!2度揚げしてトマトソースも試してみてくださいね(^-^)
サッパリしててきっと美味しいですよ〜♪
Commented by aiaicafe at 2006-11-03 05:44
+nachiさん+
はじめまして!どうもありがとうございます(*^-^*)
鶏ハムに初挑戦なんですね!
美味しくできるといいですね〜(^-^)
1回作るとコツが分かって、それ以降はどんどんおいしくなっていきますよ♪
ぜひ定番に入れて下さいね(^-^)
コメントありがとうございました。またお気軽に遊びにいらして下さいね☆
Commented by aiaicafe at 2006-11-03 05:47
+ヤチちゃん+
唐揚げもこの2度揚げでフンワリジューシーにできるよ(^-^)
あと、焼き豚とか、お肉類をオーブンで焼く時も
一気に焼かないで、もうちょっとかな?って言う頃にオーブンから出して
アルミホイルで包んで余熱で火を通すとすごく美味しくできあがります。
又ためしてみてね♪
Commented by aiaicafe at 2006-11-03 05:50
+mayさん+
我が家も揚げ物はあんまりしないんですよね。
特にチキンカツは2年ぶりくらいでした(^-^;)
胸肉も調理の仕方で美味しく出来上がりますよ〜
ぜひお試し下さい!(^-^)
Commented by aiaicafe at 2006-11-03 05:54
+のんさん+
いつも見て下さってありがとうございます(*^-^*)
>近くに鶏ムネ肉が常に100g29円と安いスーパーがあるので
わぁスバラシイ♪2キロコースですね(笑)
鶏ハムも色んなフレーバーで作ると、胸肉アッという間になくなっちゃいますよ(^-^)
カレー風味もオススメです!又ぜひお試し下さいね〜☆
Commented by ゆうこ at 2006-11-03 12:56 x
aiさん、はじめまして。ミクシィの方から飛んできました。
とっても美味しそうなお料理の数々にノックアウトされています!
器や飾り付けもいつも素敵で、見ているだけでシアワセ気分です♪
毎日こんなに美味しそうなご飯を食べていらっしゃるご主人様とお嬢様が
羨ましいです~!!
最近何作ったらよいか分からなくてワンパターンになりがちだったのですが、aiさんのお料理を見て大いに刺激になりました☆
これからも美味しそうなブログ、楽しみにしています♪応援してます♪
Commented by aiaicafe at 2006-11-05 15:06
+ゆうこさん+
はじめまして!こんにちは〜
幸せ気分と言っていただけて私も幸せです(^-^)
>最近何作ったらよいか分からなくて
何かヒントになるようなメニューがありましたでしょうか?
又分からないところなどがあったら遠慮なく聞いて下さいね。
応援どうもありがとうございます(*^-^*)
又気軽に遊びにいらして下さいね☆
<< 白菜とベーコンのミルクスープ 韓国海苔巻きキンパッ >>