人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豆乳茶碗蒸し

豆乳茶碗蒸し_a0056451_11353341.jpg

昨日は久しぶりに家族3人揃っての晩ご飯でした。
こういう時はちょっと張り切っちゃいますね(*´艸`*)
娘がちょっと疲れ気味なので、今日は娘の好物中心。
彼女、豆乳好きなんです。
中華でよくある、あんのかかった豆乳入りの茶碗蒸しを作りました。
これ、豆乳嫌いの人でも大丈夫!
タマゴと豆乳が合わさると、不思議と豆乳臭さが無くなって、コクのある味に仕上がるんです。
今回無調整豆乳を使ったんですが「黙ってたら豆乳が入ってるって分からないよね〜」
なんてみんなで話してました。

あんは優しい和風の味付けです(^-^)
でも、ミンチが入っているのでボリュームがあるんですよ〜♪
「す」の入らない蒸し方も最後に書いておきますね('∇^d)


豆乳茶碗蒸し_a0056451_11355494.jpg





「 豆乳茶碗蒸し」


【材料】

3〜4人分

豆乳200cc
タマゴ2個
ダシ汁200cc
塩(自然塩)小さじ1/2
三つ葉又はネギなどの彩り野菜少々

『あん』
ミンチ(鶏又は豚)50g
エノキ少々
人参少々
だし汁100cc
酒大さじ1
みりん大さじ1/2
塩(自然塩)小さじ1/3
薄口醤油小さじ1
片栗粉大さじ1/2





【作り方】
  

1. 【たまご液を蒸す】
  ボウルにタマゴを溶き、塩と豆乳、ダシ汁を加えてよく混ぜ合わせる。
  (できれば泡立て器を使って、泡立てないように混ぜてください)
  茶こしなどで漉しながら器に注ぎます。
  湯気の上がった蒸し器に入れ、弱火で15〜20分ほど蒸します。



2. 【あんを作る】
  蒸している間に、小鍋にだし汁を煮立たせ、
  ミンチを入れてほぐれたら、人参とエノキを加えて一煮立ちさせます。
  調味料で味を整え、最後に水溶き片栗粉でとろみを付けます。



3. 【仕上げ】
  蒸し上がった茶碗蒸しの上にあんを注ぎ、三つ葉などをトッピングしてできあがり。

豆乳茶碗蒸し_a0056451_11393167.jpg



これ、とっても簡単なんですよ〜♪
タマゴも豆乳が加わるとコクが出て、かなりしっかりとした弾力が出ます。
我が家は一人ずつの器で作ったけど、大鉢で作って取り分けて食べても大丈夫ですよ(^-^)

そうそう、いつも「す」が入っちゃうの〜(´〜`;) って言う方。
蒸す時に、器にラップをしたまま蒸すと綺麗にできあがるそうです。
自信の無い方は試してみてくださいね。
ちなみに、我が家は小さい器で蒸して15分で出来上がりました。
大鉢だともう少しかかるかもしれません。
10分くらいで1度チェックしてから判断してくださいね(^-^)
アツアツのうちに召し上がれ〜♪


人気blogランキングに参加しています。
レシピがお役に立ったら
Blog ranking ←ぽちっとクリックしてくださいね(^-^)
ご協力ありがとうございます!
by aiaicafe | 2006-10-16 11:51 | 茹で・蒸しもの | Comments(24)
Commented by ばぶお at 2006-10-16 12:43 x
どこが茶碗蒸しやねん!(なぜか関西弁で)と思ったのですが、しっかり茶碗蒸しなんですね(^^)初めてみました。
とろっとした餡とマッチしそうです。豆乳入りでよりヘルシーな感じですね!う〜ん食べてみたい!!
Commented by ひろ at 2006-10-16 14:40 x
これ作りたい!
絶対食べたい!!!
・・・と思ったけど、蒸し器持ってません。
まずは蒸し器を買わねば・・・。
三つ葉と一緒に、おろししょうがをちょっとだけのせたら合いませんか?

Commented by aiaicafe at 2006-10-16 14:48
+ばぶおさん+
パッとみたらスープみたいですよね(^▽^;)ハハハ
チョッと張りきって具を入れすぎちゃったんですよ〜(笑)
普通のタマゴだけの茶碗蒸しよりもしっかりしてて食べ応えがありましたよ(^-^)
Commented by べに at 2006-10-16 14:52 x
aiaiさん~。こんにちは(^^)
豆乳茶碗蒸し、いいですね~! あんがあることで、より暖まりそう♪
私も主人も茶碗蒸し大好きなので、是非チャレンジですね。
aiaiさんまたまた質問です。玉子豆腐の時は強火で2分した後に弱火に
しますよね。この場合は、最初から弱火でいいんでしょうか?
ご回答お待ちしています~(^.^/~~
Commented by aiaicafe at 2006-10-16 14:53
+ひろさん+
これ、蒸し器が無くても、大きめのフライパンと蓋があればできますよ(^-^)
フライパンに水を入れて、杯(小さい器)を逆さまにしていくつか置いて、
その上に器を乗せて蒸せばOKです。
でも蒸し器があればやっぱり便利ですよね(豚まんも作れますしね♪)
ドーム型の蓋と、中敷き(ステンレス製の足つきお皿状のもの)があればりっぱな蒸し器になりますよ〜
ちなみに、中敷きは100均で入手できます(^-^)
Commented by aiaicafe at 2006-10-16 15:02
+べにさん+
今回は中華のレシピを元に和風にアレンジしたんですが(私が勝手に(笑))
蒸し方はそのレシピ通りにやってみました。
豆乳が入るとしっかり固まるし、これはタマゴの方にダシが入ってないので
強火にしなくてもいいのかな〜と思いました。
でも蒸し始める前まではしっかりと強火で湯気を上げておくことは共通です(^-^)
きちんと漉す事も、すが入らず滑らかに仕上げるコツなんですって!
おいしかったですよ〜♪
Commented by べに at 2006-10-16 15:11 x
aiaiさん。早速のご回答ありがとうございます(゚)(。。)ペコッ
もう、作って食べるの楽しみです!!
また、ご報告しますね~(^_^)ノ
Commented by remi_remii at 2006-10-16 15:21
aiaiサマこんにちわ。
これすごい美味しそうですねー。私も茶碗蒸しは大好きで
よく作るのですが、たまにすが入るので是非参考にして今度は
aiaiさんのレシピで作ってみます!だし汁を冷まさないでいい
のもすごい魅力的ですね!("▽"*)
Commented by ひろ at 2006-10-16 19:44 x
ありがとうございます!!
100均に行って中敷探してきます!
あ、フライパンに合ったドーム型の蓋がないのですが、お鍋じゃダメなんですか?
Commented by aiaicafe at 2006-10-17 12:42
+べにさん+
どういたしまして!
おいしくできあがりますように(*^-^*)
Commented by aiaicafe at 2006-10-17 12:45
+remi_remiiさん+
これ、豆乳がしっかり固まるので普通の茶碗蒸しよりも蒸すのが簡単みたいですよ(^-^)
あんも色々とアレンジしてみてくださいね♪
Commented by aiaicafe at 2006-10-17 12:46
+ひろさん+
お鍋でもいけると思いますよ!
ただし、取り出す時に火傷しないように気をつけてくださいね。
(お鍋にめいっぱい器を入れないほうがいいかもデス(^-^;))
Commented by まゆ at 2006-10-17 14:54 x
aiさ~ん、たまご料理続きでウキウキですよ-この豆乳の茶碗蒸し以前料理番組でやってました!失敗しない茶碗蒸しのコツの一つに豆乳を入れるそうですよ!私も作りましたがほんと失敗しなかった。あんを具だくさんにすれば中になにも入れなくていいし、よりぷるっとしますね!
Commented by ant at 2006-10-17 16:45 x
おいしかったです~。4つに分けたので量が物足りない~。
今度はもっとたっぷり作りたくなりました。

Commented by aiaicafe at 2006-10-18 13:34
+まゆさん+
作ったことあるんですね〜(^-^)
そうそう、豆乳が入るとしっかり固まります。
ちょっとお豆腐に近い感じなので食べ応えがありますよね。
今度は中華風にしてみようかな〜って思ってます(^-^)
Commented by aiaicafe at 2006-10-18 13:37
+antさん+
わぁ〜早速作っていただいたんですね(^-^)
今度はぜひたっぷりでどうぞ〜♪
Commented by ☆YOUKO☆彡 at 2006-10-18 22:13 x
ごめんなさい。トラックバック二つも入っちゃいました。
削除してくださいねー。
とーっても美味しかったです。
ありがとうございます。
Commented by aiaicafe at 2006-10-19 14:41
+☆YOUKO☆彡さん+
了解です!
早速作っていただいたんですね!ありがとうございます(^-^)
美味しく食べていただけてヨカッタ〜♪
又遊びに伺わせていただきますね☆
Commented by hiyo at 2006-10-19 22:26 x
たいへん遅コメなんですが、
たまたま私もあんかけ茶碗蒸し作ったので
おお~~♪と思いまして。。。
この豆乳入りの茶碗蒸し、とっても美味しそう♪
豆乳大好きなのでまた作ってみたいと思います!!

ここ数日は暑いですが、
気温が下がってくると「蒸し」とか「あんかけ」というコトバに
惹かれますよね~~♪

もっと寒くなると、キーワードは「鍋」でしょうか?
ウキウキ♪
Commented by aiaicafe at 2006-10-20 13:55
+hiyoさん+
遅コメOKですよ〜(^-^)
豆乳茶碗蒸し、コクがあって美味しかったですよ♪
又作ってみて下さいね。
>気温が下がってくると「蒸し」とか「あんかけ」というコトバに
惹かれますよね〜
ほんと!アツアツ、ホカホカがたまりませんね〜(*^-^*)
hiyoさんは鍋お好きなんですか?
鍋の後の雑炊やおうどん入れたりも楽しみですよね!
もうそろそろいいかな?(*´艸`*)
Commented at 2006-10-21 14:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aiaicafe at 2006-10-22 13:39
+pekoさん+
こんにちは!来て下さってありがとうございます(*^-^*)
なにかお気に入りのメニューはありましたでしょうか。
色々と試していただけたらウレシイです♪
又お気軽にあそびにいらしてくださいね〜☆
Commented by レモングラス at 2009-03-05 13:05 x
初めまして~
おいしそうだったので
少しアレンジして昨日作りました
息子がお代わりしてくれたおかげで
大鉢にもう一度作ったのです。
うれしい悲鳴ですねぇ
これからも。。。お料理参考にさせてくださいね
Commented by aiaicafe at 2009-03-06 11:40
+レモングラスさん+
はじめまして!
作ってみてくださってありがとうございます(*^-^*)
たくさん食べてもらえると嬉しいですよね〜!
好評でよかったわ♪
また時々作ってあげてくださいね。
嬉しいコメントをどうもありがとうございました!!
<< エビのネギオイル シネマプラッター >>