人気ブログランキング | 話題のタグを見る

味噌豚丼

味噌豚丼_a0056451_1249428.jpg

昨日はまたまた一人ご飯でした。
今回はちょっとテーマがあって…と言ったら聞こえがいいけど(笑)
残り物を片付けなければイケマセン!
油淋鶏でたくさん切ってしまったキャベツのせん切り!!
実は私、キャベツのせん切りって苦手なの〜(-_-;)
少し幅が広いともしゃもしゃして…極細でないと食べられません(汗)
なので切る時はまず、包丁を研ぐ所から始まります(^-^;)

何かの付け合わせに付いてると、どうしても存在を否定したくなるので(笑)
下に敷くに限ります。はい。
チョッと濃いめの味のお肉と一緒にマゼマゼしたらOK?
と言う事で、今回は一人でも楽々な丼ものです。
頭に浮かんだのは「味噌カツ」なんですが、なにせ本場のは食べたことがありません(汗)
雰囲気だけいただいて、少しだけヘルシーに♪(*^-^*)





「味噌豚丼」


【材料】

1人分

豚肉スライス100g(一口大に切る)
タマネギ1/4個(スライス
キャベツ、人参、キュウリのせん切り適宜
ご飯1人分
サラダ油大さじ1
胡麻や七味などお好みで

『合わせ調味料』
味噌大さじ1
砂糖大さじ1
酒大さじ1
みりん大さじ1
醤油小さじ1

合わせ調味料は前もってよく混ぜ合わせておく。
(混ぜたら少し味をみてくださいね)




【作り方】
  

1. 【ご飯の準備】
  器にご飯をよそい、野菜を乗せて用意しておく。


2. 【炒める】
  フライパンにサラダ油を熱し、豚肉とタマネギを炒めます。
  火が通ったら調味料を回し入れ、絡ませたらできあがり。
  用意したご飯の上に乗せて、お好みで胡麻や七味を振って召し上がれ〜♪


味噌豚丼_a0056451_1254878.jpg


う〜ん、お味噌がいい香り〜♪
おかげでキャベツもがっつりと食べられました。
ちょっと気に入っちゃったかも(笑)
又ダーリンに「僕は食べられなかった〜_| ̄|○il||l」って言われちゃうかなぁ(^-^;)
ごめんね!もうキャベツ売り切れちゃったよ(笑)

使うお味噌で味が違ってくるので、お砂糖やお醤油でお好みの味に調節してくださいね。
タレの中にすり胡麻をたくさん入れても美味しいかな〜と思います。
即作れちゃうのでお昼ご飯にもオススメですよ〜♪


人気blogランキングに参加しています。
簡単そう〜♪と思って下さった方は
Blog ranking ←ぽちっとお願いしますね(^-^)
クリックどうもありがとう♪
by aiaicafe | 2006-10-12 12:59 | ご飯もの | Comments(10)
Commented by ちえ at 2006-10-12 14:25 x
うぅ~ん(´д`)♪
これはガッツリいけそうです!!(私はガッツリ禁止?!)
しかも今、我が家の冷蔵庫の中にも入ってる材料だし最高(笑)
今晩そっさくいってみます(≧▽≦)ノ

うちの旦那さん、毎晩電話で今日は何食べたのか聞いてくるんですが
(ちゃんと食べてるか)
最近はいつも褒められます~&うらやましがってます♪
aiさんのおかげです!!!
Commented at 2006-10-12 15:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あき at 2006-10-12 17:06 x
ねぇ,aiaiさんって何でこんなにすごいわけ????
もう本当尊敬しちゃう!!
いつみても、どのお料理もおいしそうな上にあたしにもわかるくらい丁寧な説明。
作ってみようかなぁって気持ちになります。

aiaiさんのレシピみるようになって、お料理が楽しくなったんですよ♪
本当に感謝してます(人-)謝謝
これからもいろんなレシピお願いします!!
Commented by ずっぺこ at 2006-10-13 11:23 x
いつも参考にさせてもらってます。これもすごい美味しそう!!って思ったらちょうど豚肉とキャベツがあって早速昨日作りました~!
旦那様にも子どもにも好評でした!これからもいろいろなレシピ楽しみにしてます!
Commented by aiaicafe at 2006-10-13 15:33
+ちえさん+
早速作ったのかな?(^-^)
これ、おかずとして、ご飯無しでもいけますよ♪
>最近はいつも褒められます〜&うらやましがってます♪
キャ〜それって胃袋掴んじゃったって事かな?
よかったね〜(*^-^*)
Commented by aiaicafe at 2006-10-13 15:36
+まゆさん+
そうなんですね〜♪
色々とありがとうございます(^-^)
以前おみやげで味噌かつ用のソースをいただいたことがあるんですよ。
それにも胡麻が入ってました!
その節はよろしくお願いしますね〜!(笑)
Commented by aiaicafe at 2006-10-13 15:39
+あきさん+
あはは!どうもありがとうございます(*^-^*)
>aiaiさんのレシピみるようになって、お料理が楽しくなったんですよ♪
そう言って貰うと本当に嬉しいです!
楽しくお料理して、幅を広げてくださったらもっと嬉しいな〜♪
私も負けないようにがんばりますね(^-^)
Commented by aiaicafe at 2006-10-13 15:43
+ずっぺこさん+
わぁ〜早速ありがとうございます(*^-^*)
好評でよかった!
応援ありがとうございます。これからもがんばりますね!!
Commented by 葉月 at 2006-10-14 22:03 x
初めまして。いつも楽しみにしてます。
簡潔なレシピに「おっこれならできそう!」とやる気がわきます。
写真もとってもきれいですね。自然光でとっているのでしょうか?
これ、今日早速作ってみました。
キャベツがなかったので水菜をしいてつくりました。
彼にも好評でした。
これからも、がんばってくださいね。
Commented by aiaicafe at 2006-10-15 16:05
+葉月さん+
はじめまして!いつも見て下さってありがとうございます(*^-^*)
>自然光でとっているのでしょうか?
いえいえ、自然光ではありません(晩ご飯なので…)
朝ご飯やランチは自然光で撮ったりもしています。
早速作ってくださってありがとうございます!
彼に喜んでもらえたみたいでヨカッタですね〜(^-^)
応援ありがとうございます♪
又お気軽にいらしてくださいね☆
<< かぼちゃのファルファッレ 豆腐ピッツァ >>