人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和風カレー麻婆豆腐

和風カレー麻婆豆腐_a0056451_12381578.jpg

「カレーが食べたい」と娘からリクエスト。
残ってたお豆腐とミンチも食べなきゃいけないし…合体させてみるか?
私的には普通のカレーよりもカレーうどんが好きなもので(^-^;)
キノコや野菜もたっぷり入れて、和風のカレー味で麻婆豆腐にしてみました。

「これ、ちょっとちがうんじゃないの〜?」
ちょっとパンチに欠けたかなぁ?
娘の期待には外れたみたいです(笑)
でも、優しい味でお子さまも食べられる味。
ごはんにかけてスルスル食べられました♪
具だくさんスープのノリでどうぞ!




「和風カレー麻婆豆腐」


【材料】

3人分

豆腐1丁
ミンチ200g
サラダ油大さじ1
タマネギ1/4個(スライス)
人参1/3本(せん切り)
キノコ(しめじ、エノキ)少々
ネギ少々

ダシ汁400cc
塩(自然塩)小さじ1
酒大さじ1
みりん大さじ1
薄口醤油小さじ1
カレー粉(カレーパウダー)小さじ2
片栗粉大さじ1/2




【作り方】
  

1. 【具を炒める】
  大きめのフライパンにサラダ油を熱し、ミンチを炒める。
  続けて野菜とキノコを加え、しんなりするまで炒める。



2. 【煮る】
  だし汁を加えて一煮立ちさせる。
  片栗粉以外の調味料を加えて味を整える。
  お豆腐を加えて一煮立ちさせたら、最後に水時片栗粉を回し入れてとろみを付けます。
  器に盛って、ネギを散らしてできあがり!


和風カレー麻婆豆腐_a0056451_12385595.jpg


ダシの香りがフンワリといいかおり♪
お蕎麦屋さんのカレーうどんの味です(*^-^*)
おうどんにかけたらよかったかな?
ちょっと邪道だ、なんて言われそうだけど(汗)
なかなか美味しかったんですよ〜
使うカレー粉で辛さが違ってくるので、最初は小さじ1杯を入れてみて
あとから調節してみてくださいね。
出来たてアツアツを召し上がれ♪


人気blogランキングに参加しています。
おいしそう〜♪と思って下さった方は
Blog ranking ←ぽちっと応援てくださいね(^-^)
いつもクリックありがとう♪
by aiaicafe | 2006-10-05 12:42 | スープ・汁もの | Comments(10)
Commented by べに at 2006-10-05 14:31 x
aiaiさん、こんにちは~!
以前、aiaiさんのレシピで手作りカレーを作ってから、カレー料理に目覚めた
私です。お豆腐料理で、カレー味なんて斬新☆☆☆
お蕎麦やさんのカレーが好きな私には、ぴったりですね!
食べるの楽しみ~♪♪
Commented by aiaicafe at 2006-10-05 15:42
+べにさん+
これ、すごく食欲をそそる香りなんですよ〜(^-^)
カレーの香りって、時々無性に懐かしくなりますよね。
残り野菜の使い道にもいいですよ(笑)
お野菜いっぱい入れてヘルシーにどうぞ♪
Commented by まりん at 2006-10-05 17:09 x
いつも楽しく見ています♪
こういう創作料理?っていうのかな?は、そのときの思いつきで作れちゃうんですか??
今日はaiaiさんのグラタンを作ろうと思ってます☆
これからも頑張ってください!!
Commented by あき at 2006-10-05 19:53 x
aiaiさん初めまして!!
つい先日偶然ここにたどり着いてからaiai@cafeの虜になってしまいました♪
どのお料理見てもおいしそう!!
盛り付けもとってもセンスのよさが伝わってきます。

昨日早速シナモンロールを作ってみたらこれが激うま&激簡単でビックリしました!!
これからもおいしいものたくさん載せてくださいね~♪
Commented by ちえ at 2006-10-05 21:55 x
aiさんのお料理はいつも具だくさんでステキ(*≧∇≦*)デス。
30品目は・・・と目指してますが
aiさんレシピが並べば無敵ですね(*′艸`*)

カレーの料理ってお写真見たり聞いたりするだけで
匂いがしてきませんか~???
今までカレーってカレーライスやうどんやドリアくらいしか
作ってませんでしたが「和風カレー麻婆豆腐」
試してみます゚.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。

Commented by のん at 2006-10-06 05:04 x
美味しそう♪こちらのレシピも頂いちゃおう。<(_ _)> お豆腐料理って家計ピンチの時にも助かるのですが、我が家はワンパターンの麻婆豆腐onlyでした。そうそう、「茄子のファルチータ 」をトマトソースじゃなくてカレーソースで作ってみたのですが、こちらも美味しいと夫に好評でした。しかも、すごく手間隙掛けて作ったと思ったみたい(笑) ありがとうございます。
Commented by aiaicafe at 2006-10-06 13:00
+まりんさん+
こんにちは!いつもありがとうございます(*^-^*)
>そのときの思いつきで作れちゃうんですか??
そうですね〜いつもメニューを決めてからお買い物に行くのではなくて、
お買い物はお休みの日にまとめ買いしてますから、材料を見て
「う〜ん」と唸りながら考えてます(笑)
グラタンいいですね〜♪美味しい季節になりました(^-^)
美味しくできたんでしょうか?
これもソースや素材で七変化です(笑)
色々試してみてくださいね!
Commented by aiaicafe at 2006-10-06 13:05
+あきさん+
はじめまして〜♪
嬉しいコメントどうもありがとうございます(*^-^*)
>昨日早速シナモンロールを作ってみたらこれが激うま&激簡単でビックリしました!!
キャ〜♪そう言ってくださって本当に嬉しいです!
これも巻き込む具で色んなバリエーションが楽しめますよ〜
リンゴ、チーズ、ベーコン&オニオンなどなど…
ぜひお試し下さいね(^-^)
又お気軽に遊びにいらして下さいね☆
Commented by aiaicafe at 2006-10-06 13:11
+ちえさん+
どうもありがとう〜!(〃▽〃)
30品目なかなか難しいですよね。
>カレーの料理ってお写真見たり聞いたりするだけで匂いがしてきませんか〜???
しますします!条件反射でお腹がグゥです(笑)
カレーを考えた人は天才だ〜!って思います。
困ったときはカレーパウダーですね(^▽^;)ハハハ
Commented by aiaicafe at 2006-10-06 13:18
+のんさん+
お豆腐って、和洋中色んな味に使えて便利ですよね〜!
>「茄子のファルチータ 」をトマトソースじゃなくてカレーソースで作ってみた
わぁ素敵♪それも美味しそうですね〜(^-^)
>しかも、すごく手間隙掛けて作ったと思ったみたい(笑)
やった〜!そう言われたら(*´艸`*)クスですね(笑)
<< トマトクリームパスタ ポテサラ・トマトドレッシング >>