人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャーマンポテトグラタン

ジャーマンポテトグラタン_a0056451_12212639.jpg

朝晩が肌寒くなってきて、オーブン料理もかなり楽になってきました。
アツアツのグラタンをハフハフいいながら食べるのも美味しい季節になりましたね〜♪

ホクホクのじゃがいもと粗挽きソーセージ、
そしてトロ〜っとミルキーなチーズは黄金の組み合わせですよね(*^-^*)
今回はほんのりローズマリーの香りを添えていただきました。
大人も子供も大好きな味♪
ワインにもよく合いますよ〜(*^-^*)


ジャーマンポテトグラタン_a0056451_12184842.jpg





「ジャーマンポテトグラタン」


【材料】

3人分

じゃがいも大2個
タマネギ小1/2個(スライス)
粗挽きソーセージ適宜(斜めスライス)
ローズマリー2〜3本(ドライでもOK)
塩胡椒
白ワイン大さじ1
※ベシャメルソース(ホワイトソース)200cc
バター少々
溶けるチーズ適宜

※ベシャメルソースのレシピはこちらです。
じゃがいもは5mm程度にスライスして水にさらし、ザルに上げて水気を切っておく。
オーブンを220度に予熱しておきます。



【作り方】
  

1. 【じゃがいもを茹でる】
  耐熱皿にじゃがいもを広げ、水をチョロッと加えて、
  フンワリラップでレンジ加熱します(3〜4分)
  (後から炒める時に崩れやすいので、少しかためがベターです。)


2. 【炒める】
  フライパンにサラダ油を熱し、タマネギとソーセージを炒めます。
  じゃがいもを加えて炒めたら軽く塩胡椒します。
  白ワイン(又は酒)を回しかけてアルコール分を飛ばしたら、ベシャメルソースを加える。
  一煮立ちしてローズマリーの葉をちぎって加えたら準備OK!


3. 【焼く】
  グラタン皿に具を入れ、チーズをパラパラしたら
  バターを少しとローズマリーを1本乗せてオーブンへ。
  約10〜15分焼いて焦げ目が付けばできあがりです。


ジャーマンポテトグラタン_a0056451_12221995.jpg


少しボリュームがあるので、今回はパンと一緒にいただきました。
晩ご飯にパンを食べるのは久しぶり!
もちろん最後のベシャメルソースはパンで拭って食べましたよ(笑)
やっぱり食欲の秋だわ〜♪と実感した晩ご飯でした(^-^)

焼くのはオーブントースターでもOKです。
その分、炒めるときにじゃがいもにしっかり火を通してくださいね。
焦げそうな時は、アルミホイルを被せるなどして調節するときれいにできあがります。
プツプツと音がする焼きたてを召し上がれ〜♪


人気blogランキングに参加しています。
おいしそう〜♪と思って下さった方は
Blog ranking ←ぽちっと応援してね(^-^)
クリックどうもありがとう♪
by aiaicafe | 2006-09-30 12:31 | グリル・焼きもの | Comments(10)
Commented by ちえ at 2006-09-30 14:41
昨日は地雷踏んで猛ダッシュで逃走~( ̄▽ ̄;)アセアセ
でこちらに飛んできました=3

こんにちは~。
この前トマトソースを作ったので次はベシャメルソースですね(*′艸`*)
このお写真の輝きがまたたまりません~。
そういえば旦那さんがいるときに晩御飯、パンって
1回もないかもです!!
やってみたいです゚.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。

宅配、前から気になってたらでぃっしゅぼーやか
最近知った大地(だったかな?)にしようと思います(*′艸`*)
でもどちらにしても福岡だと宅急便みたいなんで
送料スゴイですよね。・゚・(*ノД`*)・゚・。キャーーー
福岡にもよつばさんみたいにあればいいなぁ・・・と思います♪
Commented by Melody at 2006-09-30 16:57
こんにちはー。

晩御飯何にしようかと、ふらふらこちらにきたら。。。

じゃがいもある!!ベーコンがある。
昨日サラダに使ったマカロニがあるし~。
昨日あけた生クリームもまだある!!
牛乳は毎日ある。
今日はもうこれしかないわっ!!ってことで
さっきまで疲れてテンションさがってましたが
一気にテンションがあがってしまいました(笑

早速調理に取り掛かろっとー |彡 サッ
Commented by azumi at 2006-10-01 02:30
はじめまして<m(__)m>ちょっと前にみつけてから毎日おいしそ~♪♪っておもいながらみさせていただいてます。

ちょうど明日(今日?)の晩御飯の予定がポテトグラタンなんですよ☆
aiさんみたいにじょうずにできるかな~。
これからも楽しくみさせていただきますネ(*^_^*)
Commented by popo at 2006-10-01 09:06
ローズマリーだぁーーいすきっ!
ポテトとの組み合わせは最高っすよね~♪
我が家のローズマリーちゃん。。アチコチでワッサワッサと育っています。

昨日はチキンとホテトとローズマリーでしたが、次はローズマリーをきかせたポテトグラタンに決定~!!

ダーリンもaiさんに感謝してま~す(*^-^*)
Commented by kamin at 2006-10-01 11:35
はじめまして。
素敵な写真で食欲をそそられます。
aiさんのレシピの中から私にもできそうなものを、昨夜のおもてなしの一部に活用させていたさきました。
おいなりさん/レンコンと舞茸のあえもの/オリーブのオリーブオイル漬け/とりハム  
ぜ〜んぶ好評でした。aiさんのおかげで料理上手と誤解され、ちょっとうれしい!!!
ありがとうございました♪
Commented by aiaicafe at 2006-10-01 16:19
+ちえさん+
あ、にぃげぇたぁなぁ〜( ̄ー ̄)ニヤリ(笑)
これからの季節、クリームシチューやビーフシチューにパン
っていうのもいいかもしれませんね♪
>送料スゴイですよね。・゚・(*ノД`*)・゚・。
ん〜(-公- )よつばは配達料が無料なんですよね〜
生協とかはどうなんでしょう?無添加の食品もあるんじゃないかしら(^-^)
そうそう、mixiは他のブログをping送信できますよ〜!
1度チェックしてみてくださいね。

Commented by aiaicafe at 2006-10-01 16:25
+Melodyさん+
タイムリーなメニューだったのかな?ヨカッタ!
グラタン美味しくできたんでしょうか(^-^)
よろしかったらTBでもどうぞ〜♪
(記事内にこのブログへのリンクURLがあればOKです)
Commented by aiaicafe at 2006-10-01 16:33
+azumiさん+
はじめまして〜♪見て下さってありがとうございます(*^-^*)
わぁ!メニューかぶってましたか!
美味しくできるといいですね〜♪
またぜひお気軽に遊びにいらして下さいね☆
Commented by aiaicafe at 2006-10-01 16:37
+popoさん+
わぁ♪ローズマリー育ててるんですね(^-^)
摘みたて新鮮なハーブっていいですよね〜
>ダーリンもaiさんに感謝してま〜す(*^-^*)
アラ(〃▽〃)アリガト♪
おいしいポテトグラタンで仲良くハッピーな晩ご飯になりますように!
Commented by aiaicafe at 2006-10-01 16:41
+kaminさん+
はじめまして〜☆
わぁ〜!そんなに作って下さったんですね!感激です(*^-^*)
好評でヨカッタですね〜♪
>aiさんのおかげで料理上手と誤解され、ちょっとうれしい!!!
いえいえ、作られたのはkaminさんですよ〜
好評だったのは腕が良かったからです(^-^)
嬉しいコメントどうもありがとうございました!
又お気軽に遊びにいらして下さいね〜☆
<< エスニックチキンのプレートランチ ウマ〜♪角煮でチャーハン >>