こでん

a0056451_1259720.jpg

居酒屋をしている友人がいるんですが
そこのメニューに「こでん」と言うのがあるんです。
小鉢におでんが3〜4品入ったおでんの小盛りなので「こでん」らしいです(笑)

涼しくなってきたのでおでんでビールもいいなぁ♪
またもや思いつきで作ったので、具が足りず…(^-^;)

「あれ?厚揚げとかちくわとかはないの?」

娘にも痛いところを突かれましたー!
具の寂しいおでんの時は、我が家では「こでん」と呼ぶことにしてます(^▽^;)

「こでんだからこれでいいのダ!(* ̄‥ ̄*)=3」

とりあえず、ビールがおいしく飲めたのでよし!(汗)





「こでん」


【材料】

3人分

ゴボウ天1パック
大根1/3本
ジャガイモ3個
こんにゃく1パック
ゆでたまご3個
鶏肉1/2枚

『おでんダシ』
だし汁1500cc
酒50cc
みりん80cc
塩(自然塩)小さじ2
薄口醤油大さじ1・1/3(約20cc)
砂糖小さじ1

大根は真ん中に十字に切り込みを入れておく(隠し包丁)
鶏肉はダシなのでなんでもOKです。



【作り方】


a0056451_1353089.jpg1. 【下ごしらえ】
こんにゃくはサッと茹で、大根は少し半透明な感じになる程度に下茹でしておく。


2. 【おでんダシを作る】
ダシ汁に調味料を入れ、ダシを作る。
味を見て、甘いみりんをお使いの場合はお砂糖は入れなくてもOKです。
イマイチ甘みが足りない場合のみ隠し味として入れて下さいね(^-^)




2. 【煮る】
  煮ると言ってもグツグツ沸騰させるのはNG!
  まず鶏肉を入れ、一煮立ちさせたら火を弱めて材料を入れていきます。
  練り物とジャガイモ以外を先に入れ、沸騰させない程度の火力で20分、
  次にジャガイモと練り物を入れて10分ほど煮ます。
  火を止めて自然に冷まします。
  (煮物は冷めていく間に味が材料に染みていきます)
  そして食べる20〜30分前にもう一度火を入れて温めたらできあがり。


a0056451_1314225.jpg



a0056451_1332790.jpg
今日のおかずはなんだか寂しかったかしら?(^-^;)
他にしめじとほうれん草のオイスター炒めと、おでんダシのダシガラで作った自家製ふりかけなどを食べました。
このふりかけ美味しいんですよ〜!
鍋物をした時にたくさん出たダシガラは必ずふりかけになります。
捨てるダシガラが美味しく変身♪っていうのも気に入っている所の1つ(*^-^*)

ダシは多めに作って、減ったら継ぎ足していきます。
残ったダシは漉して冷凍しておいて、次回のおでんの時に新しく作ったダシを足して使っています。
ちょっとおでんやさん風でしょ?
だんだん味が複雑になっていって、冬場にはイイ味に…
こでんがおでんになる頃にはプロの味に近づいてるんですよ(*^-^*)d



人気blogランキングに参加しています。
おいしそう〜♪と思って下さった方は
Blog ranking ←ぽちっとクリックしてね(^-^)
応援どうぞよろしくお願いします!
by aiaicafe | 2006-09-14 13:14 | 煮もの | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : https://aiaicafe.exblog.jp/tb/4278201
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ミルクママン at 2006-09-14 14:08 x
こでんっていいですね!

揚げは忘れても
タマゴは忘れないaiさん。(笑)さすが、タマゴラヴァー!!

私は大根大好きですp(^^)q味の染みた大根食べると、幸せ〜〜〜☆


今、食生活を変えていこうと頑張っていますp(^^)q
煮干しで取っただしの味噌汁が美味くて美味くてたまりませんo(><)o
最近は、インスタントは使わずにダシを取ってます!
少しの手間が、美味しい料理になるんですねー(^^)
Commented by ant at 2006-09-14 14:38 x
急に涼しくなりましたもんね。
おでんが食べたい気分になりますね。

aiさんちのおでん(こでん)ダシは濁ってないですね~。
うちはいつも濁っちゃうんです(>_<)

沸騰させないのがコツなんですか?
Commented by aiaicafe at 2006-09-14 20:15
+ミルクママンさん+
>揚げは忘れてもタマゴは忘れないaiさん。
キャー((▽\*)≡(*/▽))
こりゃ1本取られましたな(笑)
私も大根好きです♪おいしいだしをいっぱい吸ってホント幸せですよね〜(*^-^*)
>煮干しで取っただしの味噌汁が美味くて美味くてたまりません
ヤッターそうこなくては!
煮干しや鰹節も、種類が違えばダシの味も違ってくるんですよ!
いずれにせよ、本物のだしは最高です。これで和食は完璧!(^-^)v
食べすぎないように気をつけてね!(笑)
Commented by aiaicafe at 2006-09-14 20:18
+antさん+
>沸騰させないのがコツなんですか?
そうですね。おでんやさんのおでんは湯煎で煮てありますよね?
グツグツしてしまうと、ジャガイモなんかは煮崩れしてしまって
ダシが濁ってしまうし、アレレじゃがいもはどこ??
なーんて事になりかねませんしね(笑)
静かに静かに…がポイントですね(^-^)
Commented by いちご at 2006-09-14 20:46 x
うわぁ、ネーミングが最高です☆
おでん、まだ早いかなぁ・・と思ったけど、
急に寒くなったからもうOKですよね♪
やはり大根とたまごは外せませんよねぇ!
だしは・・いつも市販のを使ってしまうんですけど、
きちんととるとしたら昆布だしですか?
Commented by あんじ at 2006-09-14 20:50 x
aiさん、こんばんは!
同じく、ネーミング最高!と微笑み♪ぽちっ☆
お大根の下茹ではお米のとぎ汁でした方が良いのでしょうか?
こでん、かわいいデスね♪お大根、大好きです♪あったか幸せ〜◎
Commented by puipui0630 at 2006-09-14 22:30
ほんと、可愛いネーミング!!
しかし、だしを継ぎ足していくって
すごいプロっぽいですね~。

私はおでんをあまりしないのですが
今年はやってみますね!!
Commented by aiaicafe at 2006-09-15 14:59
+いちごさん+
名前でごまかすのは得意だったりします(^▽^;)ハハハ
食べたい時が作り時。もうアツアツを食べても汗をかかないので美味しくいただけましたよ〜(^-^)v
>きちんととるとしたら昆布だしですか?
味噌田楽なら昆布だしでいいと思います。
我が家は昆布、だしジャコ、厚削り節(あじ・さばぶしと、かつお少々)で取ってます。
詳しくはhttp://aiaicafe.exblog.jp/2880319/←こちらを見てみてくださいね(^-^)
このダシガラがそのままふりかけになります♪
Commented by aiaicafe at 2006-09-15 15:03
+あんじさん+
どうもありがとう!(*´ω`*)
>お大根の下茹ではお米のとぎ汁でした方が良いのでしょうか?
お米を入れたりとぎ汁で茹でるのは、ふろふき大根を作る場合のみでいいんじゃないでしょうか。
あれは多分、大根を白く仕上げるためのものだと思います。
(調べてみたけど、詳しく分かりませんでした〜(^-^;))
おでんは白く仕上げなくてもいいですものね。
皮を厚めに剥くと、トロトロに柔らかくなりますよ〜(*^-^*)
Commented by aiaicafe at 2006-09-15 15:08
+puipui0630さん+
ダシを冷凍しておいて次回に継ぎ足す…
これ、昔幼稚園のママ友さんに教わったんです(^-^)
ダシがどんどん美味しくなっていって幸せですよ〜(笑)
おでんじゃなくても他の煮物に使ってもGOODです!
Commented by rei at 2006-09-15 16:27 x
こでん・・・
居酒屋メニューも名前がかわいいとなんだかディズニーランドででていそうな♪(違うか^^;)
「今日はこでんちゃんよ~」なんて出したいです^^
Commented by aiaicafe at 2006-09-16 17:20
+reiさん+
>「今日はこでんちゃんよ〜」
あれ!もしかして見てた?(笑)
この一言であんまり文句を言われなくても済みます。
具が寂しい時に試してみてね(^▽^;)ハハハ
Commented by ヒライ at 2006-09-18 11:28 x
「こでん」早速、作りました。
ダンナと娘に大好評〜!!
やっぱり、おでんとか鍋とかって雰囲気が盛り上がりますね( ^ー゚)♪
おでんの汁、取っておいて冬にはどんな味になるか
楽しみです〜!!
日記に詳しく書いたので、また遊びに来て下さい〜♪
Commented by aiaicafe at 2006-09-18 14:45
+ひらいさん+
うふふ♪きっと家族でたのしい晩ご飯だったのね!(目に浮かびます)
>日記に詳しく書いたので、また遊びに来て下さい〜♪
了解です!
あ、そうそう。
これ継ぎ足していくとだんだん煮詰まってくるから、継ぎ足すダシは少し薄味にするのがコツです。
って、おでん好きのヒライちゃんの事だから言わなくてもOKかな?
冬が楽しみだね〜(*^-^*)
Commented by cheb at 2008-12-19 14:23 x
いつも拝見させてもらってます。コメントは初めてですが、色々作らせてもらってます!
aiさんのレシピを見て初めてダシをとるようになった私。やっぱり違います、味が…旦那さんも何がかと言われたらわからないけど、断然美味しいって言ってます。(ダシを取った苦労&手間をかけたのを分かってもらえず悔しいですが…)
こでん、試しました。チョー美味しい。5歳の息子、1歳の娘もモリモリ食べ、旦那さんからも美味しいとお褒めの言葉が。残りダシは次の日旦那さんがうどんに使ったみたいで『バカウマ』だったそう。もう一度レシピを見ていると冷凍しておけば次回に使えるんですね(見落としてて残念…)
Commented by aiaicafe at 2008-12-22 13:15
+chebさん+
はじめまして〜!
>aiさんのレシピを見て初めてダシをとるようになった私。
そうなんですね(*^-^*)
やっぱり天然の旨味に勝るもの無し!ですよ〜
>残りダシは次の日旦那さんがうどんに使ったみたいで『バカウマ』だったそう
あはは(^▽^)ご主人なかなかやりますなぁ(笑)
>冷凍しておけば次回に使えるんですね
そうなんですよ。でも先日、ベーコンと茄子を炒めたのを煮汁でサッと煮て食べたらバカウマで(笑)
煮汁も全部飲んじゃいました(^-^;)
最近我が家では全然残ったためしがありません(笑)
売り切れちゃうのもそれはそれで嬉しいですよね♪
<< 茄子とトマトのファルチータ サンマの香草パン粉焼き・トマトソース >>