人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の味覚御膳・前編

秋の味覚御膳・前編_a0056451_10495552.jpg

秋の味覚と言っても、それっぽいのはさつまいもとキノコくらいなんですが(^-^;)スミマセン
まんまるおにぎりでお月見風の盛りつけにしてみました。

使った器は竹のざるです。
これ、どなたかが器に使ってるのを見て(どなただったか忘れました(^-^;)スミマセン)
我が家にも1つあったので新たに2個買い足しました(^-^)
竹のざるって、麺を茹でてそのままテーブルに置いてもさまになるので重宝してます。
これ1つ100円ナリ(笑)

天ぷら用の敷き紙と、オーブンペーパーを重ねて敷いたら、
防水効果もあって、あとは洗う手間いらず。
帰りの遅いダーリンの分も盛りつけて置いておいたので
帰ってきた時もササッと用意できました。
楽しました〜♪
これからも時々やろうっと!


<メニュー>

*おにぎり3種
*さつまいものバター風味きんぴら
*ブロッコリーのバジルチーズ焼き
*キノコと豚肉の生姜焼き
*ゆで卵、トマトなど
*さつまいものフレンチフライ


全部レシピを書くと長くなってしまうので、2回に分けての更新です(*^-^*)
今回は【さつまいものバター風味きんぴら】と【ブロッコリーのバジルチーズ焼き】です。





「秋の味覚御膳・前編」


【材料】

3人分

『さつまいものバター風味きんぴら』
さつまいも1本約180g
サラダ油大さじ1&バター大さじ1
醤油大さじ1
みりん大さじ1
砂糖小さじ1
黒いり胡麻大さじ1

さつまいもは拍子切りにし、水にさらしてアクを抜き、
ざるに上げて水気を切っておく。



【作り方】


1. 【炒める】
  フライパンにサラダ油とバターを熱し、さつまいもを炒めます。
  この時、フライパンに広げて両面を焼くように中火の弱火でじっくりと火を通します。
  (色が黄色くなってきたら火が通った証拠)
  調味料を入れて味付けし、最後に胡麻を加えて混ぜ合わせてできあがり。


秋の味覚御膳・前編_a0056451_10513942.jpg




『ブロッコリーのバジルチーズ焼き』
ブロッコリー1房
バジルペースト大さじ1/2+オリーブ油大さじ1
粉チーズ適宜
塩胡椒

ブロッコリーは小房に切り茹でておく



【作り方】


秋の味覚御膳・前編_a0056451_10522786.jpg
1. 【焼く】
耐熱容器にブロッコリーを入れ、バジルペーストをオリーブ油でゆるめたものをかけて混ぜる。
軽く塩胡椒し、粉チーズを振りかけてオーブントースターで焼く。
焦げ目が付いてくればできあがり。




秋の味覚御膳・前編_a0056451_10532432.jpg



どちらのおかずもとっても簡単♪
お弁当のおかずにもオススメです(^-^)

ブロッコリーは、バジルペーストがなければ
乾燥バジルでも刻んだフレッシュバジルでもOK です。
さつまいものきんぴらは、バターの風味が美味しい♪と娘に好評でした。
カロリーを気にしない方は、全部バターで作ってみてくださいね。
以降後半へ続く…

人気blogランキングに参加しています。
おいしそう〜♪と思って下さった方は
Blog ranking ←ぽちっとクリックしてね(^-^)
どうぞよろしくお願いします。
by aiaicafe | 2006-09-12 11:00 | プレート料理・お弁当 | Comments(6)
Commented by べに at 2006-09-12 11:14 x
aiaiさん。こんにちは!
竹のざるの盛り付け素敵ですね~☆☆
いつも思うことですが、aiaiさんの盛り付けを見ていると食欲が出て
きます。だって、すごぉぉ~く美味しそうなんですもん。
もちろん、ホントに美味しいんですけど。。。
我が家に竹ざるがないので、買いたくなってしまいました(*^_^*)

Commented by aiaicafe at 2006-09-12 12:56
+べにさん+
こんにちは〜!
ザル、なかなか風流でいいでしょう?(^-^)
おかずはあり合わせなんですよ〜(いつもだけど(笑))
いつものおかずも雰囲気が変わると新鮮ですよね。
ザルは100均で入手です!(^-^)
ぜひお一つ(お二つ?)どうぞ〜☆
Commented by mamilia at 2006-09-12 15:01 x
aiさん。お元気ですか?おひさしぶりで~す。9月からのやっと母の夏休みです。やっと涼しくなってきました。また、aiさんのページが見えるのがとても楽しみです。サツマイモおいしそオバターにひかれちゃいました。つくってみなくっちゃ。楽しみ(*^_^*)
Commented by ☆YOUKO☆彡 at 2006-09-12 19:13 x
かわいーーーー(^^)//゛゛゛パチパチ
センスのいい人って100均がおしゃれにかわるー。

私もやってみちゃーおっと
Commented by aiaicafe at 2006-09-13 14:41
+mamiliaさん+
わぁ♪お久しぶりです〜!お元気そうでなによりです(*^-^*)
ほんと、ここ数日で一気に涼しくなりましたよね。
そろそろ暖かいお料理も美味しく感じるようになってきました。
我が家ではオーブン料理が復活です(^-^)
又気晴らしに時々遊びにいらしてくださいね〜♪
Commented by aiaicafe at 2006-09-13 15:05
+☆YOUKO☆彡さん+
あはは!うちの食器、普段に使うのは100円のが多いんですよ(^-^;)
シンプルなものは役に立ちますよね。
なによりも買いやすいっていうのが魅力かも!(^-^)
<< 秋の味覚御膳・後半 カゴの中のたまご Eggs i... >>