人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チキンと長芋のステーキ・ガーリックソース

チキンと長芋のステーキ・ガーリックソース_a0056451_12282013.jpg

最近はまっているガーリックソース、ピリ辛で美味しいんです。
ニンニクが利いているので、普段より週末に向いているかもしれませんが(^-^;)
でも、みんなで食べれば怖くない?(笑)
と言うより、みんなで食べないと!

ちょっと焼き肉のタレ風、いや餃子のタレ風で、一口食べたダーリンは

「お、これウマイね〜♪」

うんうん、これ男性が好きそうな味よね(*´艸`*)
これも「男のハートをグッと掴むメニュー」に入るなぁ(笑)

最初、アボカドやエビをサラダにしたものにかけてみたら
ソースの濃いめの味に負けてしまう感じが…
少し個性の強いものとの方が相性がいいかもしれません。
もうお肉にはバッチリ♪
付け合わせの野菜に香りの強いセロリを入れたらよく合いました(^-^)





「チキンと長芋のステーキ・ガーリックソース」


【材料】

3人分

鶏胸又はもも肉1・1/2枚
オリーブ油少々
長芋お好みの量(1cm 幅に切る)
ベビーリーフ、セロリ、レタス、トマトなど(付け合わせ野菜)適宜

『ガーリックソース』
ニンニク小さめ1片(すり下ろす)
醤油大さじ2
砂糖大さじ1
水大さじ1/2
酢小さじ1/2
胡麻油小さじ1/2
ラー油小さじ1

材料を混ぜ合わせてガーリックソースを作っておく。




【作り方】


1. 【グリルする】
  鶏肉は厚い所を切り開き厚さを均一にする。
  軽く塩胡椒し、胸肉の場合はオリーブ油を少し垂らして薄くまぶしておく。
  長芋と一緒にグリル又はフライパンで焼きます。



2. 【盛りつけ】
  器に盛りつけ、ガーリックソースをかけてできあがり!

チキンと長芋のステーキ・ガーリックソース_a0056451_1229518.jpg


もうただ焼いてソースをかけるだけ!
グリルでなくても、フライパンで焼いてもOKです。
厚めに切った長芋は、少しもっちりしていて中はサクサク♪
とろろや生とは又違ったおいしさがありますよね(^-^)

少し残ったソースは、翌日炒めたシシトウにかけて頂きました。
これもシンプルでなかなかいけましたよ〜
冷蔵庫の残り物を片付けたい時にも活躍しそうなソースです。
(辛みはラー油の量で調節してくださいね。)
我が家のメニューにはしばらく頻繁に登場しそう♪(*^-^*)


人気blogランキングに参加しています。
おいしそう〜♪と思って下さった方は
Blog ranking ←ぽちっとクリックしてくださいね(^-^)
ご協力どうぞよろしくお願いします。(1日ワンクリックのみ有効です)
by aiaicafe | 2006-09-02 12:34 | グリル・焼きもの | Comments(14)
Commented by ミルクママン at 2006-09-02 22:24 x
鷲掴みメニューキタ━━(゜▽゜)━━!!
これもまた旦那が黙りそうなメニューですね〜〜☆(笑)

ガーリック大好きです!
実家にいる時は、食べれなかった(家族がニンニク嫌がるんです)ので、結婚を期に、ガーリック食べまくりです(笑)


またまた参考にさせてもらいますねo(^-^)o
Commented by さーやママ at 2006-09-02 23:00 x
こんいちは~。毎日楽しみにチェックさせてもらっています。鶏ハムやチキン南蛮、早速参考にさせてもらったら主人に大好評でした~。ガーリックソースもおいしそう!!またやってみたいと思います。本当にいつもありがとうございま~す!
Commented by kibisun at 2006-09-03 08:18 x
aiさん
これってむっちゃ大好きソースです
しかも長芋のさくさく感はたまりません
Commented by bibi at 2006-09-03 10:09 x
うちもうちも!!はまりそうなソースです!!
長芋、たんざくかとろろしか、したことありませんでした。
ぜひぜひ、またもや参考に(まねっこ!?)させていただきます♪
Commented by 光☆ at 2006-09-03 12:39 x
aiさん、こんにちはーー!!
昨日、早速作ってみました!!
以前、ランチを食べに行ったお店で、「サイコロステーキ」を注文して、かなりの美味で、おうちで再現したいと思ってたのですが、ソースが醤油ベースっていうのはわかるんだけど、その後の調味料が分からず、悩んでいました!!
そしたら、なんと!!!aiさんの、ガーリックソースにそっくりだったんです!!!もう、目からうろこ!!!お店で食べたのはもう少し醤油がきいていたので、次回は醤油を少し多めに作りたいと思います!!
昨日は、いつものことながら、aiさんが、神様に見えましたぁぁ♪
ありがとうございまーーーす!!
Commented by aiaicafe at 2006-09-04 00:46
+ミルクママンさん+
お待たせ〜!(待ってない?(笑))
ニンニクって、一人だけ食べると嫌われちゃいますからね(^-^;)
ぜひご主人と仲良く食べて下さいね!
今度は唸ってくれるといいのになぁ(´∀`*)ウフフ
Commented by aiaicafe at 2006-09-04 00:56
+さーやママさん+
こんにちは!
>鶏ハムやチキン南蛮、早速参考にさせてもらったら主人に大好評でした〜
わぁ♪ヨカッタ〜!(*´艸`*)
もうご主人のハートは(胃袋かな?)がっちり掴んだも同然ですね。
ガーリックソースで虜かな?(笑)
色んな素材でお試し下さいね(^-^)
Commented by aiaicafe at 2006-09-04 01:00
+kibisunさん+
淡泊な長芋がソースと合いましたよ〜
分厚く切ると、サクサク感が残ってていいかんじでした(^-^)
もう、ビールとはバッチリ♪(笑)
Commented by aiaicafe at 2006-09-04 01:03
+bibiさん+
長芋、分厚く切って焼くと、外側がもっちりで中はサクサク♪
結構いけますよ〜!
このソース万能です(* ̄‥ ̄*)=3
今日はこれでジンギスカンでしたけど、タマネギが美味しかった!(笑)
又後日登場の予定です(^-^)
Commented by aiaicafe at 2006-09-04 01:08
+光☆さん+
>ガーリックソースにそっくりだったんです!
アラ、偶然!!ヨカッタですね〜(^-^)
お醤油味を濃くしたいんだったら、お水を入れないといいですよ!
今回は長芋だったので少しお水で割ったんです(^-^)
もし材料から水分が出そうなものだったら(タマネギとかお肉とか)
お水は入れない方が丁度よくなります。
次はそれで試してみてくださいね☆
Commented by みっこ at 2006-09-04 18:12 x
はじめまして♪
長いもと鶏肉のガーリックステーキおいしそう!!
ソースの香りだけでも食欲をそそりそうですね^^
今度作ってみようと思います。参考にさせてください。
また遊びにきます♪
Commented by aiaicafe at 2006-09-05 13:10
+みっこさん+
こんにちは〜はじめまして!
これ、どんな素材でも合ってしまいます。
お好きな食材で色々お試し下さいね(^-^)
コメントどうもありがとうございました。
またお気軽に遊びにいらして下さいね〜☆
Commented by ナミノ at 2006-09-19 20:29 x
aiさん、こんばんは!

このガーリックソース、作ってみました~。
鶏とよく合いますね♪
めっちゃおいしかったです。
あと少し余っているので、明日は何と合わせようか、一晩じっくり悩みます(笑)。
Commented by aiaicafe at 2006-09-20 02:28
+ナミノちゃん+
>あと少し余っているので、明日は何と合わせようか、一晩じっくり悩みます
うちと同じ事やってる!(笑)
これおいしいよね〜♪ダーリンも「おいしいわ〜おいしいわ〜」と連呼してます(^-^;)
以外に何にでも合ってしまってビックリよ!
実は昨日も食べてました(^-^;)
で、やっぱり鶏でした〜(笑)
<< 枝豆ピラフ エビすり身のしいたけ詰め >>