人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベトナムコーヒーゼリー

ベトナムコーヒーゼリー_a0056451_1357228.jpg

我が家、家族揃ってベトナム料理が大好きです。
コーヒー好きのダーリンは、ベトナム式のコーヒーも大好き(^-^)
エスプレッソもいいけれど、甘い練乳を入れたベトナムコーヒーは
デザート代わりにおいしいものです。
先にカップに練乳を入れておき、豆を専用のコーヒーメーカーにセットして、上から熱湯を注ぎます。
エスプレッソと普通のドリップ式コーヒーを足して2で割ったみたい?(笑)

ベトナムコーヒーゼリー_a0056451_13581372.jpg


先日、ダーリンがスーパーでベトナムブレンドのコーヒー豆を発見!
でもスーパーでコーヒー豆を買ってアタリだった事が無いんですよね(´〜`;)
お値段が格安だったので「ダメもとだと思って」と、
ダーリン私の止めを振り切って買っちゃったんです。

で、やっぱりハズレです。はい(笑)

深煎りでそれほど苦みは無いのですが、香りがねぇ…(-_-;)ビミョー
飲めないコーヒーをどうしましよう?
お友達に色々と聞いてみたら、他の豆とブレンドしたり、
フレーバーコーヒーにすると飲めるかも?と言うことで、色々と試してみました。

そして美味しかったのがコーヒーゼリー♪
飲むよりも食べた方がベトナムコーヒーの味だったんです(笑)
練乳がけと、ココナッツ風味のホイップクリームの2バージョンで食べてみました。


ベトナムコーヒーゼリー_a0056451_141874.jpg






「ベトナムコーヒーゼリー」


【材料】

5〜6個分

コーヒー液600cc
砂糖30g
粉ゼラチン10g(5g入り分封2つ)
ブランデー大さじ1/2
練乳適宜

『ココナッツ風味のホイップクリーム』
生クリーム100cc
ココナッツミルクパウダー大さじ1
砂糖15g

ゼラチンは、顆粒タイプのものはそのままで。
それ以外のタイプのものは水少々(大さじ2くらい)でふやかしておきます。
ホイップクリームは、材料を全て合わせて泡立てます。




【作り方】


1. 【ゼラチンを溶かす】
  小鍋にコーヒー液と砂糖を入れて火にかけます。
  湯気が上がってきたらゼラチンを入れて混ぜながら溶かします。
  (沸騰させない事!沸騰すると固まりません。適温は80度です)



2. 【冷ます】
  ボールに氷水を用意し、小鍋ごと漬けて荒熱を取ります。
  ちょっと手間ですが、こうすると香りが飛びません。(早くできあがりますしね!)



3. 【固める】
  荒熱が取れたらブランデーを加え、グラスや器に注ぎ、
  冷蔵庫で2時間ほど冷やし固めてできあがり♪
  練乳や生クリーム、ホイップクリームなどを添えてどうぞ。


ベトナムコーヒーゼリー_a0056451_1403752.jpg


ホイップクリームに入れたお砂糖、ヨーグルトに付属してる顆粒のお砂糖を使いました。
これ便利〜♪こういう時の為に(?)ヨーグルトには使わないけど取ってあります(^-^)v
顆粒だからサッと溶けるし、1袋15gで、量らなくてもいいから楽です。

コーヒーゼリーって、普通のコーヒーで作るより、
深煎りの濃いめのコーヒーで作ると美味しいですよね〜!
あまーい練乳が美味でした(*´д`*)ハフン♪

夏場のおやつやデザートに、ゼリーってお手軽でいいですよね。
秋もすぐそこだけど、まだもう少し「冷たいフルルン♪」を楽しめるかな(*^-^*)


人気blogランキングに参加しています。
おいしそう〜♪と思って下さった方は
Blog ranking ←ぽちっとクリックしてくださいね(^-^)
ご協力よろしくお願いします。

by aiaicafe | 2006-08-30 14:10 | 冷たいスウィーツ | Comments(2)
Commented by bibi at 2006-08-30 21:06 x
うわあ、すごくおいしそう!!
来週、お友達とベトナム料理ランチに行くところです(^^)
しかし・・・本当に美味しそうですね!!食べたいです~(><)
Commented by aiaicafe at 2006-08-31 11:00
+bibiさん+
ベトナム料理ランチだなんていいなぁ〜(*´ω`*)
何を食べるんでしょう?ちょっと気になっちゃうわ(笑)
できれば付いていきたい!
日記楽しみにしておりますっ!!
<< フワフワ♪バジルクリームで!カ... コーンポタージュスープ >>