人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作りバジルペーストで♪タコとセロリのジェノベーゼ

手作りバジルペーストで♪タコとセロリのジェノベーゼ_a0056451_14112610.jpg

このあいだ水に漬けておいたローズマリーに根が出てきました!
う、うれしい〜(T^T)
早く大きくなぁれ♪と唱えながら早速プランターに植えかえてやりました。
もう蟹になってしまった気分デス(さるかに合戦ね!(笑))

バジルも育ててるんですが、こちらはまだまだ使えるまでには育っていません。
で、昨日はバジルを買ってきて、久しぶりにバジルペーストを作りました。
ミキサーでぐぃーんとするだけ!
爽やかで鮮烈ないい香り♪作っていたら条件反射でお腹がグゥ〜です(笑)

1度このレシピブックにはアップしてますが、今回は多めに作ったので
もう一度材料などを書いておきますね。
そしてパスタはタコとセロリ入りのジェノベーゼです。
もうウットリするほどいいかおり(*´д`*)ハフン♪
イタリアンレストランで食べる味でしたよ〜♪
自画自賛だけど(笑)バジル好きなら虜になることは確かです!


 レシピの前に、美味しそう〜♪と思って下さった方は、
 
人気blogランキングに参加していますので
 ↑ポチッとワンクリックしていただけると嬉しいです(^-^)
 みなさんの応援がとっても励みになっています♪





「タコとセロリのジェノベーゼ」


【材料】

3人分

パスタ
タコ足1〜2本
セロリ1本
アンチョビーフィレ2枚
ニンニク1片(スライス)
オリーブオイル大さじ1
粉チーズ(パルミジャーノ)大さじ3
バジルペースト大さじ3

『バジルペースト』
バジル(リーフのみ)100g
オリーブオイル・エクストラバージン150cc
ニンニク2片(みじん切り)
松の実15g(約大さじ2)
塩(自然塩)小さじ1程度

バジルペーストの作り方はこちら



【作り方】


1. 【パスタを茹でる】
  鍋に湯を沸かし塩(分量外)を入れてパスタを茹でる。
  (茹で時間はパスタの説明にしたがって下さい)
  パスタが茹で上がる3〜4分前になったらフライパンを用意しましょう!
  
  
2. 【具を炒める】
  フライパンにオリーブ油とニンニク、アンチョビーを入れて弱火で熱し、
  アンチョビーをほぐす。
  火を少し強くしてセロリとタコをサッと炒める。


3. 【仕上げ】
  茹で上がったパスタを加え、バジルペーストとチーズを加えてよく混ぜ合わせます。
  (塩気が足りなかったら、パスタのゆで汁を少し加えて調節して下さいね)
  器に盛り、松の実(分量外)を散らしてできあがり♪

手作りバジルペーストで♪タコとセロリのジェノベーゼ_a0056451_14124814.jpg

  
バジルペーストはパスタに使う分を先に取っておき、
残りはジャムの瓶などの空き瓶に入れて、
空気に触れないように上から5mmくらいオリーブオイルをソッと注いでおきます。
(空気に触れるとバジルが黒くなってしまいます)

本当は数日寝かせると味が落ちついて美味しくなるんですけどね。
でも作りたては素晴らしくいい香りがします(*^-^*)
ポテトやチキン、サラダにも♪ぜひ色々と活用して、
爽やかな香りを楽しんで欲しいなぁと思います。



  人気blogランキング←クリックありがと(*´д`*)♪
by aiaicafe | 2006-07-22 14:19 | パスタ・麺類 | Comments(8)
Commented by may at 2006-07-22 16:06 x
あぁ、写真から爽やかな香りがただよってきました〜(*^_^*)
普通のジェノベーゼは時々わたしもつくるのですが、
タコとセロリをプラスするだけで「ごちそう感」が増していいですね。
参考にさせていただきます♪
Commented by aiaicafe at 2006-07-22 18:00
+mayさん+
香り行きましたか〜?(笑)
タコを入れたので、アンチョビーを少〜し入れたんですが
これが功を成したみたいで美味しかったですよ!
お家で作ると好きなだけバジルを入れられるからいいですね。
私ガバーっと入れちゃう方です(笑)
Commented by ひややっこ at 2006-07-22 19:13 x
バジルペーストを手作りしちゃうだなんて~凄い~!
タコとセロリとバジルの香り~!
これまた、想像しただけでおいしそうすぎるっ(笑
私ももう一回バジル育ててみやうかしらっ。
aiさん、いつも良い物魅せてくださってありがとうございますっ♪
Commented by hiyo at 2006-07-22 20:46 x
気温が上がってくると、こういう爽やかなお野菜がグンと美味しく感じますね♪

和ならシソやミョウガ、洋ならバジル!
ニンゲンの体ってうまくできているなとしみじみ。

素材の美味しさが引き出されてホント美味しそうなパスタ!!
するする~っと食べられちゃいそうです。

以前、バジルをベランダで育ててみましたが、
結局枯らしてしまいまして・・・。
ハーブですら枯らすオンナ。
グリーンサムへの道は遠いです・・・。
Commented by ナオ at 2006-07-22 21:43 x
aiさん、こんばんは~~☆
ほんとにバジルたっぷりですねーヾ(’∀’*)
すっごい、いい香りがしてきそ~う♪
タコとセロリを入れるんですね~。
どんな感じになるんだろ~??(o^o^o)
Commented by aiaicafe at 2006-07-23 01:51
+ひややっこさん+
ペーストは、ただミキサーでぎゅいーんと混ぜるだけなんですよ〜!
すごいと言われたらちょっと恐縮してしまいます(^-^;)
>私ももう一回バジル育ててみやうかしらっ。
もう1度と言うことは過去に経験ありですね?(^-^)
バジルは育てやすいですからぜひ!
自分で育てたバジルなら、正真正銘の自家製ですよね☆
Commented by aiaicafe at 2006-07-23 01:59
+hiyoさん+
>ニンゲンの体ってうまくできているなとしみじみ
ほんとに!そしてそういうハーブって、身体をしゃっきりさせる効果があったりしますよね。
身体が自然と欲するのでしょうか(^-^)
>バジルをベランダで育ててみましたが、結局枯らしてしまいまして・・
ハーブって、簡単そうで奥が深いですよ〜(-_-;)
それぞれに好み(?)があって、乾燥気味が好きだとか、
直射日光はダメだとか、結構世話が焼けるんです。
タイムの種を撒いて失敗したばかりです(^-^;)
その後WEBで色々調べて分かったんですが、タイムは湿気に弱くて
梅雨時にはある程度大きく育ってないとダメらしいです。
今度秋にもう一度リベンジしょうと思ってます!
グリーンサム目指すぞ〜!!( ^o^)ノおー
Commented by aiaicafe at 2006-07-23 02:05
+ナオさん+
他におかずがあったらバジルだけでよかったんだけど、
今回は他にはスープだけだったから、ボリュームアップしてみました。
セロリのシャキシャキ感と、タコの歯ごたえが美味しかったですよ♪
アンチョビーを入れたら、これが結構イイ味出してました。
塩を入れるより味に深みが出たって言う感じかな?(^-^)v
<< エビのカクテル 枝豆のスープ >>