人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローズマリーチキン・バルサミコソース

ローズマリーチキン・バルサミコソース_a0056451_15464051.jpg
最近ハーブの種を撒いて育てています。
芽が出て、本葉が出て…毎日少しずつ成長するのを眺めるのが楽しみ♪
でも、まだお料理に使えるほど大きくなってないので、今回はローズマリーを購入。
ラベンダーのような檜のような…
清々しい森の香りが大好きです(*^-^*)
今回はこれでチキンをローストしました。
付け合わせはカレー風味のソテーです。




ローズマリーチキン・バルサミコソース_a0056451_15371387.jpg


我が家のキッチンには水の入ったスプレーが置いてあります。
ハーブを使った後はこれでシュッと霧を一吹き。
紫蘇や他の葉もの類も、これをやると全然持ちが違うのです。
ローズマリーも袋に入れ替えてシュッと一吹き。
袋からフワンとイイ香り〜♪
思わずスーハースーハー

 …Σ( ̄ロ ̄lll)はっ


これ絶対怪しい姿に見えるな(-ω-;)



 レシピの前に、美味しそう〜♪と思って下さった方は、
 
人気blogランキングに参加していますので
 ↑ポチッとワンクリックしていただけると嬉しいです(^-^)
 みなさんの応援がとっても励みになっています♪




「ローズマリーチキン・バルサミコ風味」


【材料】

3人分

鶏もも肉1・1/2枚
クレイジーソルト又は塩胡椒
ローズマリー5〜6本
ニンニク1片(スライス)
白ワイン50cc又は酒50cc
オリーブ油大さじ1
バター5g

バルサミコ酢大さじ1/2
鶏から出た肉汁大さじ2

ローズマリーは、1本だけ葉をちぎり細かく刻んでおく。
オーブンを220度に予熱しておく。



【作り方】

ローズマリーチキン・バルサミコソース_a0056451_15493312.jpg
1. 【下ごしらえ】
鶏肉は余分な脂身を取り、フォークで皮にプスプスと穴を開ける。
塩胡椒をして擦り込み、耐熱皿に並べてニンニクとローズマリーを乗せる。
  


ローズマリーチキン・バルサミコソース_a0056451_15502219.jpg

2. 【焼く】
上からワインを振り入れ、オリーブ油を回しかけバターを乗せてオーブンへ。
20分ほど焼いて焦げ目が付いたらオーブンから取り出し、アルミホイルを被せて5分〜10分ほど蒸らします。(これで中まできちんと火が通ります)
その間にソースを作ります。
鶏から出た肉汁を大さじ2ほど取り、バルサミコ酢とよく混ぜ合わせます。
器にチキンを盛り、ソースをかけて出来上がり♪

  




ローズマリーチキン・バルサミコソース_a0056451_1548980.jpg



ローズマリーチキン・バルサミコソース_a0056451_15484725.jpg
付け合わせはポテト、人参、インゲンをオリーブ油でソテーしてカレー粉を少し加えた物。
人参とポテトはレンジでチン♪です(笑)

今回はオーブンでローストしましたが、フライパンでもOKです(^-^)
最初にニンニクとローズマリーをオリーブ油で熱し、それからチキンを焼きます。
ワインを振り入れて蓋をしたら後は待つだけ!

チキンにはサラダをたっぷり添えていただきました。
ローズマリーなのでハムの薔薇を添えてみたり(^-^;)オヤジ?
今日もごちそうさまでした〜♪



  人気blogランキング
by aiaicafe | 2006-07-11 16:03 | グリル・焼きもの | Comments(14)
Commented by bibi at 2006-07-11 20:26 x
そうかあ。たっぷりの白ワイン・・・。
パリッと焼いた後、蒸し焼きなんですね。
いつも上手くパリッと焼けなくて・・・。
こげッとなるか、ぐにゃっとなるか・・・(^^;)
もうコレは、「外で食べるメニュー」になってしまうところでした。
しかし・・・aiさん、どうして私の好物ばかりご存知なんですか??(笑)
Commented by ナオ at 2006-07-11 20:42 x
aiさん、こんばんは~☆
ハーブって、ちょっと置いててもカワイイし、何より香りがいいですよね♪
袋をスーハーしてるaiさんの姿、想像してしましました(笑)
チキン、すごくおいしそう♪
ローズマリーの香りが、こっちまでただよってきそうです~ヾ(’∀’*)
Commented by ばぶお at 2006-07-11 21:54 x
自宅でハーブはいいですね。
今日もハーブを買いましたが、数種類買うと高くなって量も多くなってしまうし、なかなか独身には難しいです。
日照が少なめな我が家でもできるのかな〜??

きっと柔らかくていい香りがするチキンなんでしょうね〜
ホントaiさんのところに来るとお腹が減ります(^^)
Commented by マーサ at 2006-07-11 23:02 x
こんばんわ!
なるほど ここでバルサミコなんですねー
やってみようー!

ローズマリーですが挿し木で簡単につきますよ
このお料理に使われている位の枝をツンとさして置くだけで
大きく育つのでおためしを!!
我が家はベランダですが もう良いのに~と思うくらい元気です
あちこちに挿したので 3鉢も出来てしまいました(^_^;)
薄いパープルの小さいお花も咲きますよ☆
Commented by さーやママ at 2006-07-11 23:24 x
こんにちは!はじめてコメントします。おいしそうなお料理が沢山ですね~。しかも親切レシピつき!!明日はさっそくみそ焼きおにぎりに挑戦してみようと思います。他にも挑戦したいレシピが盛りだくさんです。またお邪魔させてくださいね~
Commented by aiaicafe at 2006-07-12 01:38
+bibiさん+
アラ〜又好みがかぶってましたか?(笑)
白ワイン多めは美味しいですよ〜♪
焼いた後の肉汁も美味しいんだけど、今回はもも肉だったから
ソースにちょこっと使ったあとはもったいないけど捨てました(^-^;)
胸肉だったら油があんまり出ないので充分使い回しできます(笑)
コレで作ったスープが美味です♪(●´艸`)ムフ
Commented by aiaicafe at 2006-07-12 01:41
+ナオさん+
>袋をスーハーしてるaiさんの姿、想像してしましました(笑)
キャ((▽\*)≡(*/▽))
別になんにも悪いことはしてないんですけどね(笑)
おうちにあったらいつでも使えて便利ですよね〜
使える日が楽しみ〜♪収穫できたら、レシピにもちゃんと「自家製」って書きます!(笑)
Commented by aiaicafe at 2006-07-12 01:47
+ばぶおさん+
>今日もハーブを買いましたが
なんのハーブを買われたんでしょう?
ローズマリーとタイムは挿し木で増やせますよ(^-^)
茎を斜めにスパッと切って、下の方の葉っぱを少し取って
水の入ったグラスに入れておくと根が出るらしいです。
根が出たら植木鉢へGO!
ローズマリーなんかは乾燥してる方がいいから、
外に置いておくより室内で育てる方が楽みたいですよ(タイムも!)
明るい窓辺に置いておけばOKです(^-^)
うちもベランダは暑すぎるので室内で過保護に育ててます(笑)
Commented by aiaicafe at 2006-07-12 01:54
+マーサさん+
どうもありがとうございます!
エヘヘ(^-^)実は上の写真、そのままグラスに入れて置いてあるんです。
友達が「ローズマリーは水に漬けておくと根が出るよ!」って教えてくれたので、
根が出たら植えようと思って…
マーサさんちも増えてるんですね!わぁ♪お花は薄いパープルですか!
これって大きな木になるらしいですね。
うちのは育つのかしら?ちょっと楽しみ〜(*´艸`*)
Commented by aiaicafe at 2006-07-12 01:57
+さーやママさん+
はじめまして〜!
味噌焼きおにぎりに挑戦なんですね!
あれ紫蘇がさっぱりしてて結構いけますよ♪
娘の大好物で、時々リクエストされます。
コメントどうもありがとうございます(*^-^*)
お役に立ったら嬉しいです♪
又ぜひ遊びにいらして下さいね〜☆
Commented by うーにゃん☆ at 2006-07-13 00:25 x
おいしそ~^^
豚バラブロックで作ったのは食べたことありますよ。
でも、チキンのほうが皮がカリッとしていいかもw
Commented by aiaicafe at 2006-07-13 01:27
+うーにゃん☆+
おひさ〜♪元気?
へぇ〜豚バラでもいけるのか!
バラはダーリンがあかんから(^-^;)ロースとかで試してみようかな♪
もも肉が苦手な娘には胸を使ったんだけど、お肉ジューシーで結構いけたよ〜(^-^)v
Commented by キョウコ at 2011-05-22 00:13 x
aiaiさんのお料理は、おしゃれで美味しいので楽しみにしてます。
質問ですが、大きく編んだ縄のランチョンマットが欲しくて探しているのですが、どこで購入したのですか?
Commented by aiaicafe at 2011-05-27 13:59
+キョウコさん+
はじめまして。
>大きく編んだ縄のランチョンマットが欲しくて探しているのですが
丸いのですね?
IKEAで購入したものです。
<< 揚げ出し豆腐と便利ツユ シュークリーム&エクレア >>