人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トロトロ♪玉子豆腐

トロトロ♪玉子豆腐_a0056451_14332613.jpg

ちょっとこってり目のおかずが続いたので
今回はあっさりと冷たいおかずです。
そう、私の大好きなタマゴを使った、玉子豆腐♪
これも棺桶に入れて欲しい(笑)

実は私、玉子豆腐を作るための流し缶を持っていません(^-^;)
(寒天とかを固める、取り出しやすくなった四角い型)
なので茶碗蒸し風に器に入れたままで作るのですが、
固いと冷やし茶碗蒸しみたいになっちゃうかなぁ
ってことで、口に入れたらすーっととろける、
トロトロの玉子豆腐にしてみました(*^-^*)

お家で作る玉子豆腐って美味しいんですよ〜♪
美味しいおダシで作ってみてくださいね。


 レシピの前に、美味しそう〜♪と思って下さった方は、
 
人気blogランキングに参加していますので
 ↑ポチッとワンクリックしていただけると嬉しいです(^-^)
 みなさんの応援がとっても励みになっています♪




「トロトロ玉子豆腐」


【材料】

3 〜4人分

玉子2個
ダシ汁500cc
酒大さじ1
みりん大さじ1
塩小さじ1/2
薄口醤油小さじ1
オクラ2個

『つゆ』
ダシ汁100cc
酒小さじ1
みりん小さじ2
塩(自然塩)小さじ1/4
薄口醤油小さじ1・1/2
砂糖ひとつまみ

オクラはサッと茹で、小口切りにしておく。



【作り方】

1. 【たまご液を作る】
  だし汁と調味料を合わせて一煮立ちさせ、荒熱を取って人肌くらいに冷ましておく。
  たまごをよく解きほぐし、冷ましたダシに加えてよく混ぜ、たまご液を作る。
  さっと塗らした器に漉しながら注ぎます。
  (茶こしや網じゃくしを使うと便利です)
  

2. 【蒸す】
  沸騰して湯気の上がった蒸し器で15分蒸します。
  まず強火で2分、あとの13分は弱火にします。
  爪楊枝で刺してみて、玉子に張りがあり、透明なダシが出てきたら出来上がり。
  

3. 【つゆを作る】
  玉子豆腐の荒熱を取っている間につゆを作ります。
  小鍋にダシと調味料を合わせて一煮立ちさせます。
  そのまま荒熱を取って冷蔵庫で冷やせばできあがり。
  タマゴ豆腐も冷蔵庫でよく冷やしておきます。


4. 【仕上げ】
  玉子豆腐の上にスプーンなどでそっとツユを注ぎ、オクラを乗せて出来上がり!  

トロトロ♪玉子豆腐_a0056451_14311287.jpg

ツユをかける前です
  


流し缶を持っている方は、もう少しタマゴが多めの割合で作って下さいね。
大体タマゴ4個にダシ400cc程度でいけると思います。

冷や奴もいいけれど、トロトロ〜っと冷たくて、やっぱり玉子豆腐大好き♪
大きめの器で作ったのに、ペロリと一瞬で食べてしまいました。
倍の量で作ればよかったかなぁ(^-^;)
 
「やっぱり売ってるのとは味が違うね!ちゃんとダシとタマゴの味がする」

待ってたの!その言葉(笑)
ダーリンも気に入ってくれたみたいです(*´艸`*)ムフフ
次回は何か具を入れて作ってみようかな〜♪
ちょっとオリジナルな玉子豆腐も作れそうですね!
今日もごちそうさまでした〜☆



  人気blogランキング



トロトロ♪玉子豆腐_a0056451_14281464.jpg

by aiaicafe | 2006-07-04 14:43 | たまご料理 | Comments(26)
Commented by マイクロカラオケで、レッツエン at 2006-07-04 15:17 x
はじめまして。
キュキュットともうします。
トロトロ玉子豆腐いいですね。こういう季節にぴったりですね。
豆腐は大の好物で、毎日ヤッコさんで食べてます。
これからも、おいしい料理がんばって作ってくださいね。
では、応援ぽっち!
Commented by aiaicafe at 2006-07-04 16:17
+キュキュットさん+
はじめまして!
冷や奴に飽きてしまったらぜひお試し下さいね(^-^)
応援ありがとうござい〜す♪
Commented by ナオ at 2006-07-04 19:58 x
aiさん、こんばんはーー!
手作りの玉子豆腐いいですね~☆
しかもトロトロなんて~(゜▽^*)ノ☆
暑いときに冷たくさっぱりいただきたいです~♪
やっぱり手作りって違いますよね?
う~ん、これも挑戦したい一品です☆
Commented by kibisun at 2006-07-04 20:45 x
aiさん こんばんわ

一番下の写真,とろとろ感がよくでていますね.
卵豆腐を口に入れたときの食感が頭にこびりついていたのでしょう.その後,ビワのゼリーをつくったのですが,ゼラチンをぎりぎりまで減らしてゆるゆるにしました.ただいま冷却中.
それから昨日のチーズチュイールの件ですが,新聞ではオーブンから出してから,アルミホイルを巻いた綿棒の上にのせて,カーブをつけて冷やしていました.
Commented by くるりん at 2006-07-04 21:47 x
はじめまして!
夕方、フラフラっとお邪魔してaiさんのレシピを参考に
はじめて卵豆腐作ってみました9(´∀`)
とろっとろの卵豆腐、美味しかったです♪
市販の卵豆腐はあまり好きじゃなかったけど
これならたくさん食べれそう∀⊂(゚∀゚*)
Commented by rei at 2006-07-05 01:26 x
うわ・・・!こういうのに飢えていました。私・・・
明日早速つくります!!!
もしかしたらチョット変化形かもしれないけれど・・・スミマセン
だしがブイヨンになる可能性が・・・私はお出汁で!
Commented by べに at 2006-07-05 11:01 x
aiaiさん。おはようございます。
ちょっと、落ち着いてので書き込みさせていただきますね☆
タマゴ豆腐、この暑い時期にもってこいですね~(^^)
私と主人、二人して夏バテ気味の今日この頃。。。
これなら、たくさん食べられそうです!
必ずチャレンジしますね!! 
しかし、タマゴ豆腐を自分で作るなんて発想が私にはありませんでした。
絶対に市販の物より、一手間かけた手作りの方が美味しいに決まって
ますもんね! 食べるの楽しみで~す☆
Commented by だー at 2006-07-05 13:13 x
いや〜なにが違うってダシの味ですよ。これを食べて初めて市販のは化学調味料や添加物でごまかしてるんだなーって思いました。ダシと卵の味だけで勝負してみてください。ホント、家で作った食べ物はオイシイですね。  by ダーリン of aiaicafe
Commented by aiaicafe at 2006-07-05 16:30
+ナオさん+
ヒンヤリあっさり美味しかったですよ〜♪
食欲のない時にはオススメです(^-^)(あってもオススメですが(笑))
ちょうどよいトロトロ加減にできて満足でした♪
火加減さえチェックすればとっても簡単ですよ(^-^)v
Commented by aiaicafe at 2006-07-05 16:42
+kibisun さん+
ゆるゆるのビワゼリーいいですね♪
冷たいデザートが食べたくなっちゃいました(^-^)
>新聞ではオーブンから出してから…
なるほど〜φ(.. )メモメモ
オーブンから出すと、思ったよりすぐ冷めるんですよ〜(^-^;)
ちょっとテクニックが必要かもしれませんね。
良いところだけいただきましょ!(^-^)
わざわざありがとうございました〜!
Commented by aiaicafe at 2006-07-05 16:48
+くるりんさん+
わぁ!早速作って下さったなんて感激です(*^-^*)
おいしくできあがったんですね、ヨカッタ〜♪
これからまだまだ暑くなりますから、ヒンヤリしたものが恋しくなったら又作ってみてくださいね。
コメントどうもありがとうございました!
又あそびにいらしてくださいね〜(*^-^*)
Commented by aiaicafe at 2006-07-05 16:53
+べにさん+
アララ!ちょっとバテ気味なんですか?
少しスタミナの付くお料理で元気回復してくださいね(^-^)
>タマゴ豆腐を自分で作るなんて…
そうなんですか?味付けと、玉子とダシの割合が違うだけで、
茶碗蒸しと殆ど一緒なんですよ〜(^-^;)
具が入ってない分茶碗蒸しよりも、もっと簡単に気軽に作れるんです。
おうちで作ったのはやっぱりおいしいですよ!
(↑彼もそう言ってますね(笑))
ご主人にも喜んでいただけたらいいな〜(^-^)
Commented by aiaicafe at 2006-07-05 16:57
+だー+
特別出演ありがとございます(笑)
でもホントおいしかったよね!又作るわ〜♪
あんまり仕事サボらないように(^▽^;)
がんばって下さいね〜!
Commented by aiaicafe at 2006-07-05 17:01
+reiさん+
レス前後しちゃってスミマセン(><)
>だしがブイヨンになる可能性が・・
それはそれで美味しそう〜♪
よくコンソメをゼリーで固めたのがあるじゃない?
あの感覚で食べられるかも!
色々とチャレンジして食べ比べるのもきっと楽しいよ〜(*^-^*)
Commented by みるくれ at 2006-07-05 17:32 x
こんばんは^^
遅れ遅れのコメントですぅ*_*
コールスローも美味しかったです
ただ今トロトロ玉子豆腐できました!
トロトロで~す(^O^)
Commented by aiaicafe at 2006-07-06 00:01
+みるくれさん+
こんばんは〜♪
早〜い!もう作ってみてくださったんですか(@o@)
お味はいかがだったんでしょう?
美味しくできてたらいいんですが(^-^)
さっそくのコメント嬉しいです♪
Commented by МоИд at 2006-07-06 00:17 x
うわぁ〜〜美味しそう!
今度早速作ってみたいと思います。
これは素敵なレシピ、どうもありがとうございます!(*'ー'*)
Commented by みるくれ at 2006-07-06 00:21 x
おはようございます になってしまいましたf^_^;
一つの器で作ったので主人と奪い合いでした^^
少し早いですが
今日の夕食にはフライパンで♪スペアリブのマーマレード煮に挑戦です!
楽しみ! 楽しみ! スペアリブはもうゲットです^-^
これからもよろしくお願いします
朝も早よからランキング ポチッです^^
Commented by aiaicafe at 2006-07-06 00:53
+МоИдさん+
おダシとタマゴの組み合わせ、大好きなんです(*^-^*)
こういう優しい味も、お袋の味の1つですよね♪
かなりトロトロなので最後におダシを注ぐときはそ〜っとね(^-^)d
Commented by aiaicafe at 2006-07-06 00:57
+みるくれさん+
>一つの器で作ったので主人と奪い合いでした^^
きゃ〜♪ラブラブな雰囲気が伝わってきます(*^-^*)
けっしてケンカはしないでくださいね(笑)
次はスペアリブですか!美味しくできるといいな〜♪
いつも応援ありがとうございます(*^-^*)v
Commented by ちくわ at 2006-07-06 11:44 x
はじめまして!!こんにちは(^^)
玉子豆腐を作ってみました!!
私は茶碗蒸しの容器で作って、できたてを味見したら…とてもプルプルしていて美味しくて、熱いままのを1つ食べてしまいました( ̄□ ̄;)
思っていたよりも簡単で、今年の夏の定番メニューになりそうです☆
ありがとうございました!!
Commented by aiaicafe at 2006-07-06 16:30
+ちくわさん+
はじめまして〜♪
早速作っていただいて嬉しいです(*^-^*)
>熱いままのを1つ食べてしまいました
わぁ♪そんなに美味しくできたなんて〜(笑)
そうなんです。作ってみれば簡単なんですよね。
定番メニューに入れていただいて感激です(*^-^*)
コメントどうもありがとうございました。
又ぜひあそびにいらしてくださいね☆

Commented by こまる at 2010-03-12 09:46 x
初めまして♪
玉子豆腐を作りたくて検索をかけたら、こちらに辿り着きました。
昨晩、人生初の『玉子豆腐作り』にチャレンジ。
子供達も主人も大絶賛の、美味しい玉子豆腐が出来ました。
ご馳走様でした♪
Commented by aiaicafe at 2010-03-19 01:17
+こまるさん+
はじめまして〜!
作ってみてくださってありがとうございます(*^-^*)
大成功だったんですね!
ご家族にも喜んでいただけたようでよかったわ♪
嬉しいコメントをどうもありがとうございました。
またぜひ遊びにいらしてくださいね(^-^)
Commented by Yagi at 2012-05-07 18:45 x
aiaiさん、はじめまして。
卵豆腐レシピを検索していて、こちらにたどりつきました。
ダーリンが卵豆腐好きですが、私はいまいち。。。
そんなダーリンが自分の好きな卵豆腐を買ってきて食べながら「家で作ったら美味しいんだろうな~」と一言。
そこで、茶碗蒸しは好きな私もはたと閃き、卵豆腐を作ってみよう!と思いたったのです(((^^;)

お陰様で、とってもとろとろのダーリンも私も大満足な卵豆腐ができました♪
ダーリンは「今度はもっと大きい器で作って」だそうです(*^-^*)
Commented by aiaicafe at 2012-05-08 20:18
+yagiさん+
はじめまして。
作ってみてくださってありがとうございます^^
私も、市販の卵豆腐はあまり…^^;
ですが、お家で作ったのは格別のおいしさですよね♪
あまり器が大きいと、蒸すのが少々難しいですが(汗)
極限にトライしてみるのもいいかも(笑)
コメントどうもありがとうございました^^
また気軽にいらしてくださいね。
<< クリームチキンパスタ スペアリブソースで♪ピーマ... >>