クリームチキンピッツァ&カルツォーネ

昨日からの続きです(^-^)
今日はカルツォーネとクリームチキンピッツァのレシピです。
昨日のピッツァDAYのメニューは…

サラダピッツァ(薄焼き)
アンチョビー&ブラックオリーブ(薄焼き)
マルゲリータ(イースト入り)
クリームチキン(イースト入り)
カルツォーネ(クリームチキンとベーコンソーセージの2種)

でした。
まずクリームチキンピッツァから。
クリームチキンピッツァ&カルツォーネ_a0056451_751876.jpg


何年か前に、恵比寿か目黒の(忘れた(-_-;))レストランで食べたのを思い出して作ってみました。
そこのはグラタンっぽいのが乗ってたっけ…
私はまず薄くトマトソースを塗って、その上にグラタン風のクリームチキンを乗せました。
これが大正解!初めは「あっ、グラタン?」っていう味で、
だんだんトマトクリームな味になっていきます。
自画自賛だけど(笑)もうメチャウマなんですよ〜♪
うちの家族も大絶賛!ぜひ体験していただきたい味です(*^-^*)v

その前に、美味しそう〜♪と思って下さった方は、
人気blogランキングに参加していますので
↑ポチッとワンクリックしていただけると嬉しいです(^-^)
みなさんの応援がとっても励みになっています♪



「クリームチキンピッツァ」



【材料】

約20cm1枚分
イースト入りピザ生地1枚分
トマトソース適宜
ベシャメルソース(ホワイトソース)150cc
鶏もも肉(小さく切る)
タマネギ1/4個(薄くスライス)
ブラウンマッシュルーム1パック(薄くスライス)
サラダ油大さじ1
白ワイン又は酒大さじ2
塩胡椒
ピザ用チーズ適宜

ピザ生地の作り方はこちら
トマトソースの作り方はこちら
ベシャメルソース(ホワイトソース)の作り方はこちら
カルツォーネを作る場合は具を少しよけておきます。
オーブンは最高温度に設定し、天版も一緒に予熱しておく。
(熱ければ熱いほどGOOD!我が家は280度くらいでした。)



【作り方】

1. 【クリームチキンを作る】
  フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉を炒める。火が通ったら、タマネギとマッシュルームも加える。
  白ワイン(又は酒)を回しかけ、ホワイトソースを加える。
  一煮立ちしたら塩胡椒で味を整え、器に移して冷ましておく。


2. 【トッピング】
  オーブンペーパーの上に伸ばしたピッツァ生地を乗せ、まずトマトソースを塗る。
  その上から、クリームチキンを乗せる。(焼けると広がるので、真ん中寄りに乗せてください)
  一番上にチーズをパラパラしてオーブンへGO!


2. 【焼く】
  アツアツのオーブンで約5分ほど焼きます。
  オーブンによって焼き時間は異なります。チーズが溶けてうっすら焦げ目が付いたらOKです。
  オーブンペーパーが焼けてもろくなっているのでターナーでお皿へ移してくださいね。
  (高温で熱いのでくれぐれも火傷にご注意を!)
  あればパセリなどを散らしてできあがりです!
クリームチキンピッツァ&カルツォーネ_a0056451_7131231.jpg


もしクリームがゆるめで流れそうだったら、ピッツァ生地の縁を少し高くして土手を作ってもいいかもしれません(^-^)
トロ〜リアツアツを召し上がれ♪

さてさて、次はカルツォーネです。
生地はイースト入りピッツァと同じ。大きめの餃子みたいな感じです(笑)
ピッチリ包んで焼くので、手で持ってガブッとかぶりつくのが正しい(?)食べ方。
私は超猫舌なのでナイフで切って食べましたが(^-^;)アツイデス〜
中からトロ〜リと溶けたチーズが…(*´д`*)ハフン♪
クリームチキンピッツァ&カルツォーネ_a0056451_716356.jpg




クリームチキンピッツァ&カルツォーネ_a0056451_717240.jpg


「カルツォーネ2種」

  
【作り方】

2枚分
イースト入りピザ生地1枚分(4個できます)
オリーブ油適宜

『クリームチキン』
クリームチキン(作り方は上記参照)
ピザ用チーズ少々

『ソーセージ&ベーコン』
トマトソース少々
ベーコン1枚
粗挽きソーセージ1本
フレッシュバジル3〜4枚
ピザハーブ少々
ピザ用チーズ適宜

オーブンは230〜240度くらいに天版と一緒に予熱しておく。



【作り方】

1. 【包む】
  生地を15cmくらいに伸ばし、真ん中から少し手前に具を乗せる。
  空気が入らないようにしながら、手前の生地が少し出るように二つに折る。
  端の部分に少し水を付け、手前の生地を折り曲げてしっかりくっつける。
  上からフォークなどで押さえると完璧です!
クリームチキンピッツァ&カルツォーネ_a0056451_7152043.jpg

2. 【焼く】
  オーブンペーパーに乗せ、ハケでオリーブ油をたっぷり塗ります。
  予熱したオーブンに入れて15分程度焼いて焦げ目が付いたらできあがり!
クリームチキンピッツァ&カルツォーネ_a0056451_7144428.jpg


くっつける部分の生地に、ソースや油気が付くとくっつかなくなるので注意!
ソースは控えめにして、具は水分の出にくい物がオススメです。
ゆで卵やアンチョビーもいけますよ♪色んな具でお試し下さいね(*^-^*)

今回も長くなってしまってスミマセン(^-^;)
最後までお付き合いくださってありがとうございました。
美味しいピザを囲んでワイワイ楽しんでいただけたら嬉しいです!
by aiaicafe | 2006-06-03 07:35 | パン | Comments(16)
Commented by bibi at 2006-06-03 09:56 x
aiさん・・・ピアッツェリアまでopenですか!?(笑)すごすぎです!!!
「クリームチキンピッツァ」めっちゃおいしそう!!
薄焼きピザ生地の作り方もうれしいです。
息子はピザ好き・・すぐ「ピザハットに電話してー」といいますが、宅配ピザの値段の高さには、びっくりで出来ません(あの値段なら、もう少し出してでも、イタリアンレストランに食べにいきたくなります^^;)
コレなら、息子も大満足!!近いうち、チャレンジさせていただきますー!!
Commented by puipui0630 at 2006-06-03 12:05
お腹空いてきた・・・・。
ほんとに、お料理上手ですね。
ピザ食べたいなぁ~。
クリームピザも、薄焼きのも美味しそうだし。
aiさん、デリバリーしてもらえますか??(笑)。
私、本格的なピザ生地は作った事ないんですが・・・・出来るでしょうか??
近いうちにやりたいです。
あっ、リンクさせてもらいます。
もう、私にとって、aiさんは師匠で~す!!
Commented by ばぶお at 2006-06-03 16:58 x
どっちにコメントしようか迷ってしまいました(^^)
どちらのピッツァも美味しそうですね~
鶏クリームソースが単体でも美味しそうなのに、さらにトマトと混ざってより美味しそうですよ!
そしてカルツォーネが私が理想としている仕上がり。
う~ん。相変わらず凄い!!
6種類お作りになられたということは、まだまだ楽しめそうですね(^^)

ジャンバラヤのレシピも教えて欲しいです。
持ってるんじゃなくて、待ってるんですよ!(^^)
Commented by ナオ at 2006-06-03 17:46 x
にゃ~~(≧▽≦)これもおししそぉぉぉ!!
やりたい!作りたい!ってか作ってほしい!(笑)
ぜひぜひ、時間があるときに旦那さんと一緒に作ってみますね♪
旦那さんも好物だから、きっとお手伝いしてくれると思います☆
Commented by aiaicafe at 2006-06-04 00:52
+bibiさん+
ちょっと作りすぎました〜(^▽^;)ハハハ
>宅配ピザの値段の高さには、びっくり
同感!ちょっと高すぎですよね〜
それに、お味は絶対お家で作ったピッツァの勝ちです(^-^)v
息子ちゃんと一緒に作るのってナイスアイディアです!
特に生地をこねる時(笑)
好きな具を乗せておいしい〜の作って下さいね♪(^-^)
Commented by aiaicafe at 2006-06-04 00:59
+puipui0630さん+
>aiさん、デリバリーしてもらえますか?
配達料金は割り増しが付きますがよろしいでしょうか(笑)
ピザ生地はパンよりも簡単ですよ〜(^-^)
(余った分は冷凍もできます!)
「できるだけ高温で焼く」っていうのがポイントです。
リンクはフリーですから遠慮なくどうぞ!
えっ!師匠って〜(^▽^;)
Commented by aiaicafe at 2006-06-04 01:03
+ばぶおさん+
カルツォーネ美味しかったです!
ちょっと焼き色付きすぎたかなぁっていう感もありですが(^-^;)
やっぱり普通のピッツァよりは火が通りにくいみたいですね。
誉めていただいて嬉しいです(^-^)アリガト!
>持ってるんじゃなくて、待ってるんですよ!
あっ……(゚∀゚;) 思いっきり読み間違いしてました〜(笑)
明日あたりにアップしますね!
Commented by aiaicafe at 2006-06-04 01:07
+ナオさん+
>ってか作ってほしい!
あはは!私もー!(笑)
生地こねるのをぜひ手伝ってもらってください。
(あれは男の仕事です( ̄^ ̄)キッパリ)
自分で作ったのって、きっと美味しさも倍ですよ〜♪
がんばって下さいね(*^-^*)
Commented by majanami at 2006-06-05 10:35 x
ご馳走サマでした!

写真を見ただけでも満足しちゃいました~!
うちではまだピザが作れないので(まだオーブン買ってません・・)
会社近くの美味しいピザ屋さんに行ってこようかな♪

私、会社が恵比寿なんです。
もしかして、aiaiさんが前に行ったピザ屋さんは
うちの会社のご近所だったりして(^v^)


Commented by こころん at 2006-06-05 14:50 x
はじめまして^^
bibiさんのところから、pizzaに誘われてお邪魔しました!
凄く本格的で、美味しそうなPIZZAやお料理がぎっしりで、感動です!
また勉強させて下さい^^
宜しくお願いします♪


Commented by aiaicafe at 2006-06-05 16:35
+majanamiさん+
>会社近くの美味しいピザ屋さんに行ってこようかな♪
う〜ん、賢明かもしれません(-_-;)
私、焼くのが忙しくてあんまり食べられませんでしたから(笑)
カルツォーネは↑上のばぶおさんが
フライパンで美味しそうなのを作ってらっしゃいましたよ!
>私、会社が恵比寿なんです。
そうなんですか!
昔、仕事でよく東京へ行ってた頃、恵比寿にお泊まり用のマンションを借りてたんです。
ガーデンプレイスの近くですが、よくあの辺をウロウロしました。
お店もう無いかも知れないなぁ…でもナツカシィ〜♪(*^-^*)
Commented by aiaicafe at 2006-06-05 16:38
+こころんさん+
こんにちは!はじめまして〜♪
遊びに来て下さってウレシイです(*^-^*)
何かお役に立つメニューがあれば幸いです。(検索もご利用くださいね)
こちらこそどうぞよろしくデス♪
Commented by pingu at 2006-07-14 20:47 x
aiaiさんこんにちは!
いつもいつもレシピのお世話になっていろいろ作ってま~す!
ところで、aiaiさんのおっしゃっている「恵比寿か目黒のお店」とは、
ここではないでしょうか~(^-^)?
http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/comment_detail/141339/
私も最近は行っていないのですが、まだ店名が「PECO」だった時に、
夫とよく通っていました。チキンクリームピザ、絶対頼んでいましたよ~!!
違ったらごめんなさい!!
Commented by aiaicafe at 2006-07-15 04:09
+pinguさん+
きゃ〜〜〜〜♪そうですそうです!ここですよぉ
お店の名前は忘れちゃったけど、ピザを見て思い出しました(笑)
確かスープパスタも食べたはず。
なんだか感激しちゃいました〜o(*≧∀≦)o
想い出がよみがえって嬉しかったです(*^-^*)
わざわざありがとうございました〜♪
Commented by す~い at 2006-08-23 09:12 x
やばいです!!なんだこれ!!
すごう美味しそう(><)
これまた、私にもチャレンジさせてください。
Commented by aiaicafe at 2006-08-23 15:03
+す〜いちゃん+
アレ?これ見てなかったっけ?
これね、自分で言っちゃうけど(笑)
おいしかったの〜(*´д`*)ハフン♪
クリームチキンが泣かせる味でした。
ぜひぜひチャレンジしてみて〜!
感動してくれたら嬉しいな(*^-^*)
<< ナンチャッテ♪ジャンバラヤ パリパリ♪薄焼きピッツァ2種 >>