コロコロ♪玉こんにゃくと肉団子の煮物

a0056451_15064.jpg

久しぶりの煮物です。
ダーリンとお買い物してて、彼がコロコロ可愛い玉こんにゃくを発見。

「ね、これで何か作って!」

へぇ〜男の人でもこう言うのが可愛いと思うのね!
なんとなく以外な所を発見した気分です(笑)

こんにゃくって、まるごと繊維でヘルシーな食材ですよね。
安いから気軽に使えるし、もっとこんにゃく料理を開拓せねば!




「玉こんにゃくと肉団子のコロコロ煮」


【作り方】

玉こんにゃく適宜
豚又は鶏ミンチ150g
たまねぎ又はネギのみじん切り大さじ3
酒大さじ1
醤油小さじ1/2
片栗粉大さじ1
うずらタマゴ1パック
人参少々(花形に抜く)

ダシ汁200cc(1カップ)
酒大さじ1
砂糖大さじ1
みりん大さじ2
醤油大さじ3

こんにゃくは1〜2分茹でてザルに上げておく。


【作り方】

1. 【肉団子を作る】
  ミンチ肉に片栗粉以外の調味料を入れてよ〜く練る。
  粘りが出たら片栗粉を入れて更に練り、最後にたまねぎ又はネギを入れてよく混ぜる。
  玉こんにゃくと同じくらいの大きさに丸める。


2. 【煮る】
  鍋にダシ汁と調味料を合わせ沸騰したら肉団子を入れる。
  こんにゃく、うずらタマゴ、人参も入れてグツグツ…
  時々鍋を揺すってコロコロさせながら、蓋をして弱火で煮る。
  人参が柔らかくなったら1度火を止めて、できればそのまま冷ます。
  食べる直前にもう一度暖め、器に盛ってできあがり!

  
a0056451_1504776.jpg


  
煮物は冷めていくときに味がしみ込んでいきます。
少し濃いめの味付けなのですぐに食べても美味しいですが
間を置くとさらに美味しく食べられますよ(*^-^*)

コロコロが可愛いので、串に刺してお団子風にしてみました。
このままお弁当のおかずにしてもいいな♪
残りは大皿盛りに。
しっかり味が染みた玉こんにゃく、
普通のよりも少しソフトな感じでした。
一口サイズなのでパクパクと食べやすくてすぐに完売。
ごちそうさまでした♪


      *
人気blogランキングに参加しています。
       ↑↑気が向いたらワンクリック♪ぽちっとしていってくださいね(*^-^*)

by aiaicafe | 2006-05-27 15:05 | 煮もの | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : https://aiaicafe.exblog.jp/tb/3660683
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ナオ at 2006-05-27 20:59 x
今日のおかずは、また可愛らしいですね♪
こんな小さい玉こんにゃくだったら味も染みやすいですよね。
ニンジンも型抜きするとより可愛いですね~☆
このひと手間見習わなくちゃ!!
Commented by りんご at 2006-05-27 22:02 x
玉こんにゃくって、普段なかなか使うことがないのですがこんな風に煮物にして使うと味もしっかりしみておいしいお料理に変身しますね!

しかも、肉団子とうずらとの組み合わせもとってもおいしそうです♪
煮物は冷めていく時に味がしみるんですね。煮物が上手に作れる人って
素敵です☆ このレシピも是非参考にさせていただきます!!
Commented by aiaicafe at 2006-05-28 00:38
+ナオさん+
お花の人参とお団子でまるでお花見みたいですよね(笑)
桜の頃にお花見弁当用に作ったらよかったわ〜
ちょっと遅かったなぁ(^-^;)
でもホント、味は良く染みてました!
こういう煮物に使うにはオススメです。


Commented by aiaicafe at 2006-05-28 00:48
+りんごさん+
一口で食べやすいし、味も良く染みて美味しかったですよ(^-^)
こういう他のものと一緒に煮るのには向いているみたいです。
>煮物は冷めていく時に味がしみるんですね
そうなんです。
放っておく方がいいなんて、なんか手抜きしてるみたいですが(笑)
おでんなんかも次の日の方がおいしいですものね。
早めに作っておくと楽ですよ〜(^-^)v
Commented by ばぶお at 2006-05-28 07:24 x
aiさ〜ん!遅いですよ〜
うずらの卵の料理を思い浮かばなかったので困っていたのに、私が食べてからレシピ載せるなんて(^^)
煮物に入れる手があるんですね。
玉こんにゃくは大好物で、高速に乗るとどうしても食べてしまいます。
Commented by aiaicafe at 2006-05-28 16:00
+ばぶおさん+
すみませ〜ん(^-^;)ちょっとタイミング悪かったよね。
でも茹でたてはそのまま食べた方が美味しいかもしれませんよ。
(粟国の塩で!)
水煮のはイマイチ…主役にはなれない気がします。
ちなみに我が家では中華ちまきには絶対入れてます(^-^)
>玉こんにゃくは大好物で、高速に乗るとどうしても食べてしまいます。
アハハ(^▽^)あるある!売ってるよね。
思わずビールが欲しくなっちゃいますけどね(笑)
Commented by りんご at 2006-07-14 06:49 x
昨日の夜に、コロコロ煮を作ってみました!玉こんにゃくがなかったので、普通の平こんを使い切り込みを入れて味がしみやすいようにしました。
もちろん人参はハート型にくりぬいてみましたよ。
味はちょっとだけ薄めにして、味をじっくりとしみこませました。
今朝、ちょこっとだけつまんでみたら・・・

「おいしい!」 味付けがちょっと薄かったので心配してましたが、一晩経ったらしっかりと味がしみこんでくれたようです☆
今晩の食卓に上がる予定です♪


Commented by aiaicafe at 2006-07-14 14:52
+りんごさん+
煮物は時間を置くとやっぱりおいしいですよね。
私、夏は冷たくなった煮物も好きなんです。
ハート形の人参ですか!(*^-^*)可愛い〜♪
今夜は他にどんなおかずが並ぶんでしょうか(´∀`*)ウフフ
<< 手作りルーのチキンカレー・スピード版 オハヨ♪ヒヨコさんプレート >>