人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お誕生日ディナー

お誕生日ディナー_a0056451_14311188.jpg

娘のお誕生日がやってきました。
ちょっと張りきって彼女の好きな物でも作りますか!
まぁ年に1回の事ですからね。
それに、何と言っても私にとっては彼女を産んだ出産記念日!
一生のうちで一番長かった(?)記念すべき日なのです(*^-^*)
子供の誕生日は私の日でもあるんですからー!

何が食べたい?って聞くと
「カニカマ!」と答える娘。

………(-_-;)ナンデヤネン

もっと美味しい物他にいっぱいあるやん??
でもカニカマがそんなに好きなら
頑張ってカニカマほぐしてやるかな(笑)





「お誕生日ディナー」

【メニュー】

スモークサーモンサラダ
カニカマとチーズの揚げ春巻き
あさりのワイン蒸し
オリーブのオリーブオイル漬け
エビとイカの塩焼き
パエリア
ケーキ



【作り方】

1. 【スモークサーモンサラダ】
  スモークサーモンにクリームチーズと細切りのキュウリを置いてクルクル巻きます。
  オニオンスライスとベビーリーフ、レモンを添えてできあがり!
  ドレッシングはワインビネガー、塩胡椒、ウスターソースほんのちょっと、
  お砂糖ひとつまみ、オリーブ油を混ぜた物。
  市販のドレッシングではシンプルなフレンチドレッシングが良く合います。
お誕生日ディナー_a0056451_14223923.jpg


2. 【カニカマとチーズの揚げ春巻き】
  春巻きの皮にカニカマとチーズを巻き、低温でゆっくり揚げます。
  きつね色になったらOK!
  何も付けずにこのままでいただきました。
  オツな味だね〜♪と娘非常に喜んでました。
  安上がりで親孝行な娘だわ〜(笑)
お誕生日ディナー_a0056451_14232782.jpg


      *
人気blogランキングに参加しています。
       ↑↑ウマソー♪と思って下さったらポチッとよろしくお願いします!




3. 【アサリのワイン蒸し】
  フライパンにオリーブ油とニンニクのみじん切りを炒め、香りが立ったらアサリを投入。
  白ワイン又はお酒を回し入れて蓋をし、貝が開いたらできあがり! 
  器に盛って、刻んだイタリアンパセリを散らします。
  味付けは全くナシ!貝のダシとワインで塩気は充分。
  イイ味出るんですよ〜♪
お誕生日ディナー_a0056451_1425622.jpg


4. 【オリーブのオリーブオイル漬け】
  グリーンとブラックのオリーブ缶詰を2缶使用。
  水気を切ったオリーブに、叩いたニンニク1片、唐辛子2本を加え
  オリーブオイルを大さじ4〜5杯まぶします。
  オレガノやフェンネル、バジル…お好みのハーブをパラパラして半日置いてできあがり!


5. 【エビとイカの塩焼き】
  フライパンにサラダ油を熱し、イカとエビを焼きます。
  仕上げにクレイジーソルト又は自然塩を振って出来上がり!
  レモンを搾っていただきます。
  超シンプル!でもコレが又美味しいんです(^-^)
お誕生日ディナー_a0056451_14255263.jpg


6. 【フライパンパエリア】
  すみません!
  こののレシピのみ少し長くなるので次回アップさせていただきますね。
  どうぞお楽しみに(*^-^*)
お誕生日ディナー_a0056451_14264253.jpg


7. 【ケーキ】
  ダーリンが仕事の帰りに買ってきてくれたケーキ♪
  年齢が入ってない所に気遣いが見られます(笑)
  娘、いい歳なのに「わ〜い♪」と大喜びでした(*^-^*)
お誕生日ディナー_a0056451_14271769.jpg
  

いくつになってもお誕生日って嬉しいものですね。
家族3人でにぎやかにワインで乾杯♪
今回は彼女の大好きなシーフード中心メニューでした。
使い回しの食材だけど(^▽^;)
手を変え味を変え美味しく頂きました。
あと何回家族3人でお祝いできるのかなぁ
…と、ちょっとシミジミ思う母なのでした。


      *
人気blogランキングに参加しています。
       ↑↑お役に立ったらポチっとワンクリック♪よろしくお願いします!




    *今回は超簡単なものばかりなので詳しいレシピは書いておりません。
     材料や詳しい内容についてはドンドンご質問くださいね(^-^)

by aiaicafe | 2006-05-19 14:49 | その他 | Comments(14)
Commented by pingu at 2006-05-19 15:41 x
なんて素晴らしい誕生日Dinner !!
aiaiさんのご家族は本当に仲が良くて素敵です~♪
こんな家族を目指して・・頑張るぞっ!!と思いました(^-^)
Commented by べに at 2006-05-19 16:06 x
ゆうさん誕生日、おめでとうございます\(^O^)/
そして、aiaiさん出産記念日おめでとうございます\(^O^)/
子供の誕生日って、自分の出産記念日でもあるんですよね~。
当たり前のことだけど、言われてみてハッとしました。
まだ出産経験がないので、子供の誕生というものに実感がないの
ですが、aiai@cafeに度々登場する娘さんの記事を読むと、私も
早く子供が欲しいな~と思ってしまいます。
それにしても、素敵な誕生日ディナーですね(^^)
どれも美味しそう(^u^)
パエリアは来客時に喜ばれそうなので、アップ待ってますね~!
私も家に帰って、こんなディナーが待っていてくれたら、すごく
感激しちゃう。羨ましいなぁ、aiaiさんのお嬢さん。
Commented by aiaicafe at 2006-05-19 17:01
+pinguさん+
ありがとうございます(*^-^*)
自分の誕生日だと手を抜こうと思いますが(笑)
家族の誕生日だと「喜ぶものを」と張り切っちゃいますね。
pinguさんも家族の喜ぶ顔を目指してがんばって下さいね♪
Commented by aiaicafe at 2006-05-19 17:07
+べにさん+
ありがとうございます(*^-^*)
子供ができると親の存在がすごく大きなものになりますよ〜!
自分もこうやって生まれて育てられたんだ、って言うことが
シミジミ分かります。
パエリア、具からいいダシが出て美味しかったですよ♪
分量など詳しくアップしますね!
もう少々お待ち下さいませ〜☆

Commented by まちゃママ at 2006-05-19 23:37 x
偶然にも私と同じ誕生日だったのでコメントしてしまいました。
それにしても娘さんはいいですね、おいしいご馳走を作ってもらえて。
私にも誰か作ってーーー^_^;自分で作っても虚しいだけ・・・。
Commented by ソラ at 2006-05-20 00:21 x
はじめましてm(-_-)m
bibiさんのブログからお邪魔しています。

あまりのキレイなお料理とテーブルセッティング、そして写真にノックアウト寸前です!
最初「お誕生日ディナー」というタイトルだったので、どこかのお店で・・かと思っちゃうくらいでした。
これほど素敵なディナーならきっと娘さんはhappyな1日になったんでしょうね☆

ため息が出てしまうような素敵なブログに出逢えて、bibiさんとaiaicafeさんに感謝です。
Commented by rei at 2006-05-20 00:41 x
娘さん!お誕生日おめでと~う!!!bon anniversaire!
”ゆうちゃん”いいなァ♪私も日本に帰ったらreiちゃん♪と教え込もう!w
私も何でかカニカマ好きです。あの素朴な感じが・・・
カニカマ安くなれ~frそして蟹に似てくれ~!(笑)



Commented by aiaicafe at 2006-05-20 03:26
+まちゃママさん+
お誕生日おめでとうございます!
>私にも誰か作ってーーー^_^;自分で作っても虚しいだけ・・・。
分かりますぅ〜(-_-;)
私も自分のお誕生日には同じ事思ってました(笑)
これって母親の宿命なんでしょうかね。
来年は娘に作ってもらえるように仕込まねば!
頑張りますっ(* ̄‥ ̄*)=3
Commented by aiaicafe at 2006-05-20 03:56
+ソラさん+
はじめまして〜♪
お名前お見かけしました!来て下さってありがとうございます(*^-^)
わぁ〜誉めてくださってウレシイです(〃▽〃)テレテレ
お陰様で、娘の好物ばっかりを並べたので喜んでくれました♪
お誕生日っていいものですよね〜
ずっと覚えててくれたら嬉しいんだけどなぁ
これをご縁に、又ぜひ遊びにいらして下さいね!
私も又伺わせていただきます(*^-^*)
Commented by aiaicafe at 2006-05-20 04:19
+reiさん+
どうもありがとう〜!
私が「ai」なので彼女は「you」なんですよ。
二人で「we (oui?)」かな?(笑)
reiさんもカニカマ好きなの?娘そのままむしゃむしゃ食べますよ〜(^-^;)
酒のつまみ系が大好きなの!
そのわりにお酒弱いのはなぜなんでしょう(笑)
Commented by bibi at 2006-05-20 09:36 x
おじょうさん、お誕生日おめでとうございました(^^)
素敵な食卓!!いつもながら、ほんとお上手ですよねっ!!お料理もセッティングも(^^)こんな食卓で育ったおじょうさんが、うらやましいっ!!
師匠!これからもよろしくお願いします。
Commented by gnao_o at 2006-05-20 13:54
ゆうさん、お誕生日おめでとうございます~♪
お誕生日をこんな風にお祝いしてくれたら、涙が出るほど嬉しいですね~
どれも美味しそうで、ほんと素敵なお母様。
というか、娘さんはもうお酒を飲めるお年なんですか??
私の中の勝手なイメージは、そんなに大きな娘さんがいるお母様とは
思えないほどお若いので、ビックリしちゃいました~☆
Commented by aiaicafe at 2006-05-20 14:52
+bibiさん+
どうも有難うございます!
子供の誕生日ってやっぱり張り切っちゃいますよね( ; ̄ω ̄)ゞ
師匠って〜(^-^;)
こちらこそヨロシクです(笑)
Commented by aiaicafe at 2006-05-20 15:03
+gnao_oさん+
ありがとうございます!
>娘さんはもうお酒を飲めるお年なんですか?
23になりました〜(^-^;)
去年は学校の側で一人暮らししてたのでお誕生祝いはしなかったんです。
一緒に呑みに行けるから便利(?)ですよ〜(笑)
<< フライパンパエリア クリームチーズチキン >>