人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めかぶとオクラの土佐酢

めかぶとオクラの土佐酢_a0056451_19221979.jpg

もずくより少し歯ごたえのあるめかぶと
同じヌルヌル系のオクラを合わせてみました。
糸を引く食べ物って胃腸の粘膜に良いって言いますね。
ダシを利かせた土佐酢でサッパリと。
こってり目のおかずの時に良く合う1品です。

実は、うちのダーリン酢の物が大の苦手でした。
「酢」と聞くだけでツバがジュワっと出るそうで(笑)
みかんもダメだったんですよ〜!
で、試してみたのが土佐酢。
鰹ダシで割ってあるのでマイルドなんです。
これで少しずつ酢の物が食べられるようになりました。
あとお酢も、きちんと熟成させて作られたものは酸味がマイルドです。
只今我が家で活躍してるのは「福山酢」と「千鳥酢」
キュンと酸っぱくなくて美味しいんです(^-^)




「めかぶとオクラの土佐酢」


【材料】

3人分
めかぶ3パック
オクラ3〜4本
酢大さじ2
ダシ汁大さじ3
砂糖小さじ1
醤油小さじ2
あればレモンなど(飾り用)

オクラはサッと茹でてスライスしておく。



【作り方】


1. 【土佐酢を作る】
  調味料を合わせてよく混ぜ合わせる。
  
2. 【盛りつけ】
  器にめかぶを盛り、オクラを散らして土佐酢をまわしかけます。
  よ〜く混ぜ合わせて召し上がれ♪

めかぶとオクラの土佐酢_a0056451_19232099.jpg
  

最近はめかぶの種類も色々ありますよね〜
今回我が家は岩手産の冷凍になったものを使いました。
普通のより少し肉厚で歯ごたえありました〜!
乾燥させたものもありますよね。いつでも必要なだけ使えて便利そう♪
一度見かけて買わずじまいだったので
今度見かけたら買ってみようと思ってます。

鰹の香りが好きな方は、ダシ汁を使わないでお水を大さじ3入れて、
鰹節を1パック入れてから小鍋で一煮立ちさすと、良い香りの土佐酢になります。
ただし、冷めるまで少し時間が必要。
時間的に余裕のあるときにぜひお試しください。

お酢は種類によって酸味が違います。
酸っぱいのが苦手な方は、だし汁で調節してみて下さいね!
さっぱりツルツルと召し上がれ〜(*^-^*)


     *
人気blogランキングに参加しています。
      ↑ポチッとワンクリック♪応援していただけると嬉しいです(*^-^*)

by aiaicafe | 2006-05-05 19:27 | サラダ・和えもの | Comments(0)
<< タコのアンチョビーソテー 沖縄人直伝!ゴーヤーチャンプルー >>