人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピーナッツバンバンジー・棒々鶏

ピーナッツバンバンジー・棒々鶏_a0056451_14281615.jpg

昨日はお山へ行って爽やかな空気をいっぱい吸ってきました(*^-^*)
お山の頂上は桜が満開でしたよ〜!
ウグイスやヒバリの声なんて久しぶりで聞いたけど、
小鳥の声や木々の緑にはどうしてあんなに癒されるんでしょうね。
ここでお昼寝したらさぞかし気持ちイイだろうなぁ
…と思いつつ帰ってきました(笑)


さてさて、今回はピーナッツの香ばしい香りと
サクサクした歯触りが美味しい1品です。

最近よく使う粗挽きの粉末ピーナッツがとってもお気に入り♪
ごま代わりにトッピングしたり、和え物に使ったり
我が家のおかずによく登場します。
お醤油を使えば和風なんだけど、今回は少しひねって中華で!

バンバンジーって、大抵は練りごまと調味料を合わせた
『芝麻醤(チーマージャン)』って言うのを使うけど
買っても多分あんまり使わないだろうな〜と言うことで(^-^;)
例のごとくうちにはありません。

でも、お味噌やピーナッツ、ごまで、
ちゃんと美味しいバンバンジーになりました!
(お家にチーマージャンがある方はそれを使ってくださいね!)
つぶつぶピーナッツがなかなかイケます♪
ピーナッツと相性のいいセロリも入れてみたら美味でしたよ〜!
ピリッと豆板醤が利いてお酒にも良く合います(*^-^*)




「ピーナッツバンバンジー 棒々鶏」


【材料】

3〜4人分
鶏胸肉1/2又はささみ3〜4枚
塩胡椒
酒大さじ2
生姜スライス2〜3枚&ネギ少々(あれば)
キュウリ1本(薄くスライス)
セロリ1/2本(薄くスライス)

合わせ味噌大さじ1
豆板醤小さじ1/2
砂糖大さじ1
醤油小さじ1
酢小さじ1
粉末ピーナッツ大さじ2
すりごま大さじ1
ごま油小さじ1

キュウリとセロリは塩(分量外)を振って少し置き、
しんなりしたらサッと洗ってざるに上げ、水気をよく切っておく。



【作り方】


1. 【鶏肉を蒸す】
  鶏肉に軽く塩胡椒し、お酒を振りかけて、あれば生姜とネギを乗せレンジ加熱します。
  冷めたら手で細かくほぐしておく。


2. 【和える】
  ごま油以外の調味料を合わせ、最後にごま油を加えてよく混ぜる。
  野菜と鶏肉を合わせてよく和える。
  器に盛ってできあがり〜!
  あればレタスやトマトなどの野菜も添えると彩りもGOOD!

ピーナッツバンバンジー・棒々鶏_a0056451_1429128.jpg


豆板醤はお好みで調節してくださいね。
お味噌も種類によって味が違うので、お砂糖の量は味をみて加減してください。

鶏肉の肉汁はすごくいいダシが出てるので、
バンバンジーに入れて一緒に和えてしまうか
ぜひスープに利用してください!
これで作ったスープが又絶品なんですよ〜(*´д`*)ハフン♪ 

お家にピーナッツが無くても、とりあえずすり胡麻があればできるお料理です。
ピーナッツの代わりに胡麻をた〜っぷり入れて作ってみてくださいね。
ENJOY!!


      *
人気blogランキングに参加しています。
       ↑↑ポチっとワンクリック♪応援してやってくださいね!

 
by aiaicafe | 2006-05-04 14:33 | サラダ・和えもの | Comments(0)
<< 沖縄人直伝!ゴーヤーチャンプルー プロの味!キノコのパスタ >>