人気ブログランキング | 話題のタグを見る

超簡単!手作り鶏ハム

超簡単!手作り鶏ハム_a0056451_1232950.jpg

これ、2年くらい前にWEBで流行ったので作ったことのある方も多いと思います。
最近1年ぶりくらいに作ったけど、やっぱり美味しい〜♪
まだ作ったことのない方もいらっしゃる?
無添加で安心!鶏の胸肉を使うのでヘルシーで安価です。
それに何よりも、簡単で美味しい!って言うことが一番の魅力(*^-^*)

作り方は色々あって、ちょっと凝った方法もありますが、今回は超簡単な方法で!
まずはここから。気軽に作って色々と活用していただけたら嬉しいです♪




「鶏の胸肉ハム」


【材料】

1枚分

鶏胸肉1枚
塩(海の塩などの自然塩)大さじ1〜2
蜂蜜(又は砂糖)大さじ1
ハーブ(黒胡椒、ガーリックパウダー、月桂樹、イタリアンハーブなどお好みで)

ジップロックなどの密封できるビニールバッグ



【作り方】

1. 【下ごしらえ】
  胸肉の皮や脂身を取り、フォークでブスブスと穴を開ける。
  塩をまんべんなく擦り込み、お好みでハーブも擦り込む。
  最後に蜂蜜をまぶして密封できるビニールバッグに入れる。
  (できるだけ空気を抜いてね!)
  そのまま冷蔵庫で24〜48時間寝かせる。
超簡単!手作り鶏ハム_a0056451_124328.jpg


2. 【塩抜きする】
  水道の水を流しながら、くっついているハーブなどをサッと洗い流す。
  ボールに水を張り、鶏肉を約1時間ほど漬けて塩抜きする。
  

3. 【茹でる】
  もうそろそろかな?と言う頃にお鍋(蓋付き)で湯を沸かし、
  沸騰したら火を止め、鶏肉を入れる。
  蓋をしてそのまま冷めるまで放置する。
  (グツグツしなくてもちゃんと火が通るので大丈夫!蓋は開けないでくださいね)
  冷めたら水気をペーパータオルなどで拭き取り、スライスして召し上がれ〜♪
超簡単!手作り鶏ハム_a0056451_1244864.jpg



塩を擦り込んだら放って置いて熱湯に放り込むだけ!
超簡単だけど、出来上がったハムは綺麗な自然のピンク色なんです♪
お味も「えっ!?」っていうくらい美味しくてビックリしますよ(*^-^*)

今回、我が家では1度に2枚のハムを作りました。
1枚はイタリアンミックスハーブ、もう1枚は色んなハーブをミックス。
イタリアンはあっさり目、ミックスした方は複雑な味になって超美味しくできました。

ハーブはなんでもOKです。
これを入れたらどんな味になるかな?と、試してみるのも面白いですね。
オススメは、シンプルなところでカレーパウダーやブラックペッパーなど。
色々混ぜるときはガーリックパウダーをチョッとだけ入れると美味しいです(^-^)

出来上がったハムは斜めに薄くスライスして、とりあえずはそのままで。
次の日にはサンドイッチやサラダにして…
超簡単!手作り鶏ハム_a0056451_1252610.jpg

超簡単!手作り鶏ハム_a0056451_1292370.jpg

我が家では2日以内に無くなってしまいます(^-^;)
冷蔵庫で1週間くらいは大丈夫だと思いますが、
長期保存する場合は冷凍しておくといいですね。

簡単で美味しいので、ちょっとクセになりますよ(笑)
色んな味で試してみてくださいね♪




レシピがお役に立ちましたら→←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。






     
 
by aiaicafe | 2006-04-08 12:16 | その他 | Comments(69)
Commented by feu_bibi at 2006-04-08 15:36
こんにちは♪
「鳥ハムは簡単に出来るよ!」って聞いてはいましたけど、
ここまで簡単だなんて~(@ω@;)…とビックリしていますw

最近、aiaiさんのBLOGを拝見しながら、ちょこちょこ料理の勉強をさせて
貰っています(^-^) 美味しいし、レシピがとても分かりやすいので♪♪

こちらのBLOGの本題から外れてしまうかもしれませんが(汗)
もし、機会がありましたら。
aiaiさんがオススメ&重宝しているキッチンツールや雑貨の紹介なんかを
していただけると嬉しいです。
包丁とか鍋類とか・・・どんなの使ってるのかな?って気になっています♪
Commented by aiaicafe at 2006-04-08 17:25
+feu_bibiさん+
「ハム」って聞くと難しそうだけど、とっても簡単でしょう?
もっと手をかけた方法もあるんですが、又次回ご紹介しますね(^-^)
>>こちらのBLOGの本題から外れてしまうかもしれませんが
いえいえ、そんなことはありませんよ〜!
ランチョンマットやディッシュマットの話も書いてますし。
雑貨やキッチンツールも大好きなのでそう言う話もいいですね(^-^)
今度時間を見つけて書いてみます♪
ちなみに、包丁はヘンケル、鍋類はビタクラフト他のステンレス多重構造のものを愛用してます(*^-^*)
Commented by べじ けいみぃ at 2006-04-08 23:16 x
こんばんは♪
器用ですね!自分でハムを作ろうという発想がすごい!
ハムは添加物が多い食品なので、これならいいですね。
応援ぽちっ☆
Commented by mamilia at 2006-04-09 09:50 x
aiさ~ん鶏ハムおいしそう。お肉って寝かせるとおいしいんですね。aiさんの塩豚も寝かせるとおいしいし。家の冷蔵庫しばらくは寝かせるお肉で
占領されそうで~す。これのサンドイッチなんて本当スペシャルって感じですよね。あ~~食べたい。でも寝かせている間は食べれない!!
それから、鶏ハムの向こうに見えるのはカマンベールチーズですか?あれもとってもおいしそうに見えるのですが、また、よかったらどのようなお料理か教えてくださいね。(*^_^*)
Commented by エミ at 2006-04-09 11:50 x
はじめまして。
とても美味しそうなレシピがいっぱいですねー。
早速、鳥胸ハムを作ってみようと思います。
こちらのサイトはリンクフリーですか?
私のブログサイトにリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
Commented by aiaicafe at 2006-04-09 14:01
+ベジ けいみぃさん+
こんにちは〜!
これって「男の料理」って感じですよね(笑)
>>ハムは添加物が多い食品なので、これならいいですね。
そうなんです。
安心だし美味しいし、良いとこ取りのハムですよね!
応援ありがとうございます♪
私も又遊びに行かせていただきますね〜(^-^)
Commented by aiaicafe at 2006-04-09 14:09
+mamiliaさん+
これホント美味しいんですよ〜!
胸肉っていう味じゃなくて、ちゃんと「あっ、ハムだ!」って思う味です(^-^)
寝かせるのは24時間で充分なので塩豚よりお手軽かな?
お子ちゃま達にも安心して食べてもらえるし、超オススメですよ〜♪
>>鶏ハムの向こうに見えるのはカマンベールチーズですか?
するどいですね〜(笑)
りんごを薄くスライスしてカマンベールが乗せてあります。
元々ブランデーやワインのおつまみにお店で出てくるんですが
りんご+カマンベールってすごく美味しいですよ!
フルーティー&ミルキーで、ちょっとニンマリしちゃう味です(笑)
私は王林が大好きなので今回は王林を使いましたが
お好みのりんごで1度お試し下さい。
きっとファンになるはず('∇^d)
Commented by aiaicafe at 2006-04-09 14:12
+エミさん+
はじめまして〜!コメントありがとうございます(*^-^*)
リンクはフリーなので遠慮なくどうぞ〜♪
こちらこそどうぞよろしく!
またぜひ遊びにいらして下さいね(^-^)
Commented by ぱむ at 2006-04-09 15:12 x
例によって、ぱさぱさ胸肉があまっているので即実行します。
ところで、使用する鍋ですが「余熱でコトコト」が必要な厚手のものでなくっても できますか?
Commented by aiaicafe at 2006-04-09 15:38
+ぱむさん+
できます!
ただ、蓋はぴっちり閉まる物がいいと思います。
心配だったら火を止めてコンロから下ろしたら
お鍋の周りにバスタオルを巻いておくといいですよ(^-^)
コトコトやると火が通りすぎてきれいなピンク色になりませんから
タオルも10分位したら外しても大丈夫だとおもいます。
GOOD LUCK!!
Commented by napoleon at 2006-04-09 20:56 x
初めまして!
今日は何かな?と毎日アクセスするのが楽しみです♪
aiaiさんのレシピは、手に入りにくい特別な食材や調味料って出てこないですよね?
普通に手に入るものや家にあるものを使っているので、気軽に作ってみよ~っていう気になります☆

実は今日は2つ、aiaiさんのレシピで作ってみました。
1つは抹茶白玉です。
手間もかからず簡単で、想像通りおいしかった!
練乳と抹茶の組み合わせが絶妙です!!

2つめは鶏ハム。
さっき仕込みましたが、こちらもお手軽ですね~
ローズマリーを使いたかったのですが、外に採りに行くのが面倒だったので、キッチンにあったハーブにしました。
ブラックペッパーとオレガノとローリエです。
どんな味になるのかとっても楽しみです♪

これからもおいしいものをたくさん紹介してくださいね~!!
Commented by aiaicafe at 2006-04-10 01:46
+napoleonさん+
はじめまして〜!
わぁ〜そんなに色々作って下さってるなんて感激です!(*^-^*)
ありがとうございます〜
>>手に入りにくい特別な食材や調味料って出てこないですよね?
そうなんです。
「パパッと気軽に作れてしかも美味しい、そしてヘルシー」
って言うのを目標にしてます。
インスタントものは殆ど出てきませんが、全部お家にあるものでできるものばっかりです。
手間がかかってそうで、実は簡単なものばっかりなんですよ〜(^-^)
>>さっき仕込みましたが、こちらもお手軽ですね〜
きゃ〜楽しみですね♪ハムって言ったら大変そうだけど
ビックリするくらい簡単でしょう?きっとハマりますよ〜(笑)
カレーパウダーなんかもいけます♪
>>これからもおいしいものをたくさん紹介してくださいね〜!!
ありがとうございます!
これからもよろしくおねがいしますね。
またぜひ遊びにいらして下さいね♪
Commented by yukorin at 2006-04-10 09:37 x
おはようaiさん♪
今日は実家に泊まりに来てるのですが、なんとタイムリーなことに
母も鶏ハム作ったの~、と朝食に登場しました(^▽^)/
母は某TV番組(鼻丸マーケット)で紹介されてたのを見て作ったそうです。
火が通り過ぎてちょっと白っぽくなっちゃったと。。。確かに白かった(^^;
帰って私もさっそく仕込みに入ろうと思いまーす。
ちなみにハムのゆで汁(?)はいい鶏のおダシが出ているので、と卵スープに変身して
朝食に並んでいましたよ~(^-^)b
これまたなかなかおいしかったデス☆
Commented by aiaicafe at 2006-04-10 15:21
+yukorinちゃん+
そうなの、TVでやってたんだってね!
これもいろんな作り方があるのよ〜
塩抜きしてから2枚を合わせて、糸でグルグル巻いて本格的なハムの形にしてから
ラップで包んで茹でる方法もあります。
本当はこうしたほうが美味しい肉汁が逃げないで、もっと美味しいハムになるの!
でも、簡単な方が気軽にできていいよね(^-^)
そうそう。ゆで汁はスープにするとおいしいのよね〜♪
ラーメンにもなるよ!
(ナンプラーと塩胡椒で味付けすると、おいしいフォーができあがるよ)
これからはゆっくりお料理も研究できるね♪
又作ってみたら結果報告せよ!!( ̄^ ̄)ゞ
Commented at 2006-04-10 17:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ロビン at 2006-04-12 10:59 x
いつもおいしいお料理ときれいな盛り付け、テーブルコーディネィト等参考にさせて頂いています。こんなお店が近くにあれば毎日通ってしまいそうです。
さて、基本的な質問で申し訳ないのですが、これはもも肉でやった場合はどうなのでしょうか。胸肉のほうがハムに適しているということでしょうか・・・。(冷蔵庫にもも肉はたくさんストックしてあったので)ご教示くださるととてもありがたいです。
Commented by aiaicafe at 2006-04-12 15:54
+ロビンさん+
アハハ(^▽^)ありがとうございます!お店開いちゃおうかしら?(笑)
>>これはもも肉でやった場合はどうなのでしょうか。
私は胸肉でしかやったことは無いんですが、多分もも肉でもできると思います。
ただ、スライスするときに、もも肉だとバラバラになっちゃうので
綺麗な1枚のハムにはならないと思うんです。
鶏ハムで2枚をくっつけて作る方法があるんですが、それならもも肉でもできるんじゃないかなぁ
まず、塩抜きする所までは一緒。その後2枚をくっつけて料理用の凧糸でグルグル縛ります。
(丸い筒状のハムの形にするわけです)
その上からラップをぴっちり巻いて更に糸で縛ります。
端はキャンディみたいに縛ります。
熱湯に放り込んだら超とろ火で「沸騰させずに」30分茹でます。
(沸騰しそうになったら水を差します)
火を消してそのまま冷めるまで放置してできあがりです。

少々手間ですがこのやり方だともも肉でもできると思うんですが…
ちょっと油っこくなりそうなので皮と脂身は取った方がいいかもしれませんね。
私も機会があったらもも肉で1度試してみますね(*^-^*)
Commented by yukorin at 2006-04-13 18:47 x
初めての鶏ハム、できましたー!!
でもね、味はバツグンにおいしいんだけどちょっと白っぽくなっちゃった。。。
(さすが親子?! 母が作ったのと同じ感じでした・笑)
沸騰したお湯に放り込んですぐ火は止めたんだけど★
ピンク色に出来上がるコツって何かあるのでしょーか?
お味はイタリアンハーブミックスを使ってみたら激ウマ( ̄q ̄)♪
クレイジーソルト使ってもおいしいかな?
今日はこのハムでサラダにしてみようと思います!!
気に入ったので近々またリベンジ予定。。。アボガドもあるし(^-^)v
Commented by aiaicafe at 2006-04-13 19:18
+yukorinちゃん+
>>ピンク色に出来上がるコツって何かあるのでしょーか?
う〜ん(-_-;)お肉の大きさとかお湯の量にも関係するのかもしれないね。
我が家は今回1つのお鍋で2枚一緒に茹でてます。
火を止めてからコンロから下ろしましたか?
あと、お鍋の種類も関係するかも…
鋳物製(クルーゼとか)なんかの熱伝導率が低いお鍋だと
煮えすぎる可能性もあるよね。フツーのお鍋の方が向いてるのかも…
お湯も、完璧に冷めて無くても大丈夫です。
お鍋を触ってみてぬるくなってたらもうOKよ(^-^)
次回はもっと大雑把(?)な感じでやってみてください。
でも美味しくできてよかったね〜♪
クレイジーソルト、ガーリックとセロリが入ってるからきっと美味しいよ!カレーパウダーも美味しいし♪
色々やって遊んでみてくださいね(笑)
Commented by shamrinko at 2006-04-15 23:04
作ってみました!
簡単なのにおいしかったです★
また自ブログで記事にしますのでTBさせてください。
Commented by aiaicafe at 2006-04-16 21:43
+shamrinkoさん+
>>また自ブログで記事にしますのでTBさせてください。
ご遠慮なくどうぞ(^-^)
美味しくできてよかった〜♪
気軽に作れていいですよね!
色々アレンジしてお料理の幅を広げてくださいね(*^-^*)
Commented by AKKO at 2006-04-18 20:12 x
aiさんこんばんは!!
この間作った鶏ハム、私のブログの方で紹介させていただきました♪
本当にハムでびっくり!!おいしくてびっくり!!でした~~。
ダーリンと試食した時、感激して「おお~~!」という声が二人であがりました(笑)
大好評だったので、さらに2枚仕込んでみました。
今度は、aiさんおすすめのカレーパウダーで♪
いつもおいしいレシピをありがとうございます\(^▽^)/
TBさせていただいちゃいました。事後報告ですみません。
Commented by aiaicafe at 2006-04-19 00:22
+AKKOさん+
>>本当にハムでびっくり!!おいしくてびっくり!!でした〜
ウフフ(*´艸`*)でしょ〜?
茹でた鶏肉じゃなくてちゃんとハムの味ですよね♪
大成功でよかった!
TB遠慮なくどうぞ(^-^)私も又遊びに行かせていただきますね!
ご報告ありがとうございました☆
Commented by ヤチ at 2006-04-22 08:08 x
aiサン♪おはょ~ヾ(´○` )
一昨日鶏ハム仕込んで、昨日食べましたッ!!

ん、まぁ~~い。゜+.(・∀・)゜+.
感動♪♪父にも好評でした☆
こないだ添加物の本読んでから、どうも市販のハムが買えなくて…
だから、これからは鶏ハムは我が家のハムになりそうです(●′З`)。+.゜
一枚しか作らなかったので、もうない(´_`。)グスン

次はもっといっぱい作ります( ̄ー+ ̄)
Commented by aiaicafe at 2006-04-22 20:49
+ヤチさん+
よかった〜♪
そうそう、ちょっと感動するような味に出来上がるよね(*^-^*)

>>一枚しか作らなかったので、もうない(´_`。)グスン
アハハ(^▽^)
鶏ハムは1度に2枚が鉄則です( ̄^ ̄)b
我が家も昨日鶏肉2キロ買ってきました〜(笑)
いっぱい作ってお友達にもあげる予定です♪
Commented by ばぶお at 2006-04-30 11:03 x
こんにちは!
レシピを真似して作りました。
楽しみに待っていて昨日ついに食べました。
凄い美味しいーーーーーーーーーーーーーー!!
これから定番にします。
ハーブが元気なうちにもう一仕込みしたいと思っています。
TBさせて下さいね!!
Commented by aiaicafe at 2006-04-30 18:31
+ばぶおさん+
美味しかったですか?
よかったーーーー!!(*´艸`*)
>>これから定番にします。
ぜひ!我が家でも永久定番に決まりです!(笑)
Commented by rei at 2006-05-03 10:42 x
明日ハム初で作る予定です!
うまくいきますように!願!

リンクさせていただきました~!^^
Commented by ant at 2006-05-26 11:31 x
メニューに困ったら覗きにきてます。
鶏ハムおいしかったですぅ~。

この週末に漬け込んで、妹におすそ分けします。



Commented by aiaicafe at 2006-05-26 16:49
+reiさん+
ごめんなさい!コメント読み抜かしてました(><)
ハム美味しくできてたらいいな〜
リンクありがとうございます!
私も時々見に行ってますよ〜(^-^)
フレンチ以外の時にコメント書きますね(笑)
Commented by aiaicafe at 2006-05-26 16:53
+antさん+
こんにちは〜!
鶏ハム作られたんですね!(*^-^*)
>この週末に漬け込んで、妹におすそ分けします。
わかります〜!(笑)
誰かにプレゼントしたくなる味にできあがりますよね〜♪
我が家も昨日作りましたよ(^-^)
妹さん喜んでくれるといいですね!
Commented by りりー at 2006-05-28 14:09 x
私もついに鶏ハムに挑戦!!
クレージーソルト・黒胡椒・タイム・ガーリックをすりこんで冷蔵庫に入れました。
大1も塩って大丈夫???
でも洗い流すし・・・
こんなに入れたらニンニク臭い??
これも洗い流すし・・・
なんて自問自答。
明日の夕食が楽しみです♪
Commented by puipui0630 at 2006-05-28 16:05
はじめまして。ぷいぷいと申します。ぶきっちょで雑な性格のため、お料理を日々精進してる感じの三十路をちょいすぎた女でございます。shamrinkoさまのブログを拝見して、鶏ハムを作ってみたく、こちらのブログにお邪魔させていただきました♪
先ほど、漬け込んだところです。さてさて、上手く出来るか・・・・いかんせん、テキトーにやったもんで・・・・。
また報告&お邪魔させていただきますヽ(^o^)丿
Commented by aiaicafe at 2006-05-28 16:08
+りりーちゃん+
とうとう仕込みましたか!
>大1も塩って大丈夫???
大丈夫!それって控えめの量だから大2使ってもOKです(^-^)b
どんな味に出来上がるか楽しみだね〜♪
又感想聞かせてくださいね!
Commented by aiaicafe at 2006-05-28 16:12
+puipui0630さん+
はじめまして〜!初鶏ハムなんですね?
大丈夫!テキトーにしても美味しく出来上がるから嬉しくなってしまいますよ(^-^)
出来上がりが楽しみですね〜♪
ぜひ又いらして下さいね。ご報告楽しみにしています!
Commented by りりー at 2006-05-28 16:35 x
え?大2でも大丈夫なんですか??
次は大2にしてみます♪
ハーブなんて使ったことないから
「どれくらい入れるとどうなるか」
ってことが全くわからないんです(^^;
なので控えめなハムになりそうです。
さっき冷蔵庫を覗いたら水分が出ていました。
塩をしたせいかな~とそのまま扉を閉めました。
また結果報告に来ます(^^)
Commented by qmi at 2006-05-28 17:21 x
はじめまして☆
ばぶおさんから紹介いただいて、こちらのレシピ参考に作ってみました!
とっても美味しくて、リピートレシピになりそうです。
Commented by aiaicafe at 2006-05-29 03:24
+りりーちゃん+
>次は大2にしてみます♪
待って〜!それは今回のが出来上がってから考えてください(^-^;)
出来上がったのを食べたら「こんな味か」っていうのがわかると思います。
それを基準に2回目を作るともっと自分の好みに合ったのが出来上がるよ(^-^)
気になってもお鍋の蓋は開けないでくださいね(笑)
がんばれ〜!
Commented by aiaicafe at 2006-05-29 03:27
+qmiさん+
はじめまして!
美味しく出来上がったんですね!(*^-^*)ヨカッタ
簡単なのに美味しく出来上がるから又作りたくなってしまいますよね。
どんどん自分の好みの味に仕上げていってくださいね。
またどうぞ遊びにいらして下さい♪
Commented by りりー at 2006-05-29 21:07 x
美味しかった!!
ほんとこの一言です~(^^)
簡単なのに美味しいってステキ♬
薄く切るのに苦戦しましたが、いい感じにできあがりました。
また作ろうっと。
塩は今回くらいでちょうどかな。
もう少し使っても大丈夫かな~って感じだったので色々試してみます。
ありがとうございました(*^^*)
Commented by aiaicafe at 2006-05-30 03:45
+りりーちゃん+
大成功おめでとう!
もういつでもお嫁に行けるね(´∀`*)ウフフ
早くもらってよ!<彼
色々試してみて鶏ハムを極めてくださいね♪
Commented by pochimari at 2006-05-30 17:30
はじめまして。いつも素敵な写真+わかりやすいレシピに感動しています。
aiaiさんのブログで鶏ハムの存在を知り、わが家でも作るようになりました。簡単なのにすっっごく美味しくて、もう、大感激です(^^)
いつも見てるだけなので、はじめてコメントしてみました。
これからも、素敵なレシピを紹介してくださいね!応援してます
Commented by りりー at 2006-05-30 19:41 x
今日はスープを飲みました。
塩コショウとお酒を少し入れて残ってたハムを入れて・・・
美味しかったです。
こんなにも簡単なのにとっても美味しい。
得した気分です(^^)

>もういつでもお嫁に行けるね(´∀`*)ウフフ
>早くもらってよ!<彼
コレ声を大にして彼の耳元で叫んでやってください(笑)
このブログで花嫁修業します♬
Commented by aiaicafe at 2006-05-31 14:55
+pochimariさん+
はじめまして!
わぁ♪そう言っていただけて大感激です(*^-^*)
鶏ハム、お湯に漬けるだけでハムになるから不思議ですよね〜
応援どうもありがとうございます!
これからも頑張りますね♪
又お気軽にコメントなどをお寄せ下さいませ〜(*^-^*)

Commented by aiaicafe at 2006-05-31 15:00
+りりーちゃん+
スープ、ハーブの香りが絶妙だったでしょう?
(^▽^)アハハ得した気分ですか?
お料理の楽しさが分かってきたらもうこっちのものです。
お料理上手な女の子はモテるんですから〜!
( 」´0`)」取られても知りませんよー!<彼
Commented by りりー at 2006-06-05 22:36 x
昨日、また仕込みました~
そして今お鍋のお風呂に入っています(^^)
また食べられる~
とルンルンです♬
前回はお湯に漬ける時間がよくわからなかったので、今日は計ってみて
います。
それとお湯の量が前回は多かったからお湯が冷めなくてもピンクより白
に近かったのかな~
などなど、微妙な研究もしてみています。

>( 」´0`)」取られても知りませんよー!<彼
ねぇ!(笑)
ハムは作ってほしそうに言っていました。
今度作って胃袋をつかまないと!(笑)
Commented by aiaicafe at 2006-06-06 00:37
+りりーちゃん+
(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォ
研究熱心でスバラシイです!
これからはもう完璧ですね(^-^)
鶏ハムマスターになれるかも知れませんよ!
>今度作って胃袋をつかまないと!
お酒進んじゃうし、もうこれでノックアウトかも(笑)
彼が「う〜ん!」って言ってるところ見てみたいわ〜(*´艸`*)
Commented by りりー at 2006-06-06 19:55 x
鶏ハムマスターを目指します(^^)
今日切ってみたらいい感じのピンクでした~
鶏ハム用のお鍋決定です。
保温性が違うからあれ以外ではうまくできないんじゃないかな~って思います。

お酒が進むか・・・それは困るなぁ。
いいかげん「アル中予備軍」なのに( ̄□ ̄|||)
でも「う~ん、おいしい」と言わせてみせます!!
Commented by aiaicafe at 2006-06-07 15:35
+りりーちゃん+
やったねー('∇^d)!
そのお鍋、嫁入り道具に確保してください(笑)
>「う〜ん、おいしい」と言わせてみせます!!
そのいきです!
(*´艸`*)ウフフ 反応楽しみだね〜♪
Commented by りりー at 2006-06-08 00:51 x
楽しみです~
早く作りたいな。
でもその前に気まぐれ冷蔵庫を新しく冷蔵庫買ってもらわないと。
Commented by aiaicafe at 2006-06-08 15:07
+りりーちゃん+
冷蔵庫が気まぐれだとこれからの季節は困るよね(笑)
冷蔵庫、結構なお値段だよ〜(^-^;)
でもビールを冷やすのにも必要だし(笑)
ぜひ奮発していいのをGETしてください。
Commented by あんじぇろ at 2007-02-19 19:43 x
こんにちは(^^)数々のレシピに挑戦させていただいてますが
もうすでに主人の胃袋はガッチリ掴ませてもらったあんじぇろです(笑)
週末は鶏ハム完成させました。クレイジーソルト使いましたが、
最高の出来でした!ありがとうございます♪次回はたくさん仕込まなくては!
ところで質問してもいいでしょうか?
オススメのオリーブがあれば教えていただきたいです。
缶詰は開けるとどのくらいもつ物なんでしょうか?
突然の質問、すみません^^;
Commented by aiaicafe at 2007-02-20 14:55
+あんじぇろさん+
やりましたねぇ〜もうすでにガッチリですか!(笑)
>オススメのオリーブがあれば教えていただきたいです
え〜っと、オススメブランドとかでしょうか?
オリーブはいつもやまやって言う輸入食材店でまとめ買いしてるんです。
http://www.yamaya.jp/pages/store/index.html
ココ、かなり安いんですよね。
スペイン産のですが、いつも黒とグリーンの種アリと種無しの両方を購入してます。
(お料理によって使い分けます)
缶を開けたらすぐに密閉容器に移し替えて冷蔵庫で保存してますが
缶の水気は切らずに、そのまま汁ごと入れるようにしてます。
一度汁気を切ったらすぐにカビが生えてしまいました(^-^;)
だいたい2週間くらいは大丈夫なんじゃないかなぁ…
なるべく早く使うに越した事はないと思いますが(^-^)

Commented by あんじぇろ at 2007-02-21 18:56 x
ありがとうございます(^^)
残念ながら、通販でオリーブはなさそうですね^^;
でもとても参考になりました。オリーブはブランドに
よって味の違いとかあるんでしょうが、食べ比べるほど種類もあまり
目にすることがないのでどんな感じのものがいいのかな~と思いまして^^;教えていただいたもの、見つけ次第試してみます。ありがとうございました!
Commented by aiaicafe at 2007-02-22 02:35
+あんじぇろさん+
あ(^-^;)具体的にブランド名を書いた方が良かったかな?
多分MIRASOLって言う所のだと思います(缶詰タイプです)

以前アメリカで、オリーブが漬け物樽に入ったままズラーっと何種類も並んでて、
『味見してからどうぞ』って言う売られ方をしてたんです。
日本にもこういうお店があったらいいな〜って思いました(笑)
産地によって、大きさや色が違いましたよ。
オリーブオイルの通販はたくさんあるのに、実の方はあんまり種類がなくて
ほんと、残念ですよね〜(-_-;)
又いいところを発見したらお知らせしますね!
Commented by こたろ at 2007-03-16 21:22 x
TBさせていただきました!最近主婦業はじめたもので、こちらのブログにはとてもお世話になっています。
これからもどんどん頼らせていただきますね。
Commented by aiaicafe at 2007-03-18 15:41
+こたろさん+
了解です!
ぜひがんばってくださいね。応援してます!(*^-^*)
Commented by さおち at 2007-05-21 23:03 x
ハーブはガーリックパウダーとオレガノ、バジルで漬け込みました。
子供に尊敬されました!ヤッター!
ここのレシピ、わかりやすくってとてもつくりやすかったです。
どうもありがとう~
Commented by aiaicafe at 2007-05-22 03:44
+さおちさん+
はじめまして!(かな?)
>子供に尊敬されました!
そうですか〜やりましたね!(*^-^*)v
ちょっとイタリアン風の味付けなんですね♪
嬉しいコメントどうもありがとうございました!
又ぜひ気軽にあそびにいらしてくださいね。
そうそう、茹で方だけが違いますが、同じ味付けでロースハムも作れますよ!
そちらもぜひトライしてみてくださいね(^-^)
Commented by フラン at 2007-11-08 12:54 x
以前から、よく拝見させて頂いてたのですが初めてコメントします。いつもわかりやすくて美味しいレシピをたくさん紹介してくださり、ありがとうございます。
鶏ハムの保存について質問です。余った鶏ハムを冷蔵庫に入れるとき、どうやって保存したらいいですか。サランラップにきっちりくるんでジップロックに入れますか。それとも、茹で汁を少しタッパーに入れて漬けた状態のほうがいいでしょうか。冷蔵庫で乾燥しない方法がありましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。
Commented by aiaicafe at 2007-11-10 02:30
+フランさん+
はじめまして!
いつも見てくださってありがとうございます(*^-^*)
>余った鶏ハムを冷蔵庫に入れるとき、どうやって保存したらいいですか。
私はラップでぴっちりと包んで冷蔵庫へ入れてるだけです。
が!できれば更にジップロックなどに入れた方が◎だと思います(^-^)
>茹で汁を少しタッパーに入れて漬けた状態
それは止めた方がいいと思いますよ〜(^-^;)
お水はすぐに傷みます。
ゆで汁は、その日か翌日にはスープなどに利用するのがおすすめです。
翌日に使う場合は密閉容器に移して冷蔵庫へ入れてくださいね。
鶏ハムも、なるべく早く食べた方が良いですが、食べ切れそうにない時は、
スライスしてからぴっちりラップに包み、ジップロックに入れて冷凍するほうが安心です(^-^)
スライスしておくと、食べたい分だけ解凍すればいいので楽だと思いますよ〜♪
(我が家はすぐに無くなっちゃうので未だ冷凍したことは無いんですが…(^-^;))
Commented by お豆 at 2008-02-19 22:42 x
 こんばんわ。つい一週間前にaiさん知りました。鶏ハムは大好きで良く作っていますが、皮ははがしてませんでした。はみ出た余分な皮の部分はキッチン鋏でカットしますが、あの皮の部分も美味しいと感じるのは、うちの家族だけなのかな?aiさんの写真にはうっすら皮が見える気がするのですが・・・気のせいかしら?。これからも、ブログ楽しみにしています。、今、私のお気に入りのお料理は、南瓜の豆々乳ポタージュ。丸ごと一個で作り置きして、時にご飯ととろけるチーズ加えてリゾット風にしたり、マイルドイエローカレーにしたり、是非、肥えた舌をお持ちでお料理上手aiさんにも評価してもらいたいなと思っています。いきなりのずーずーしいメールでごめんなさい。
Commented by aiaicafe at 2008-02-25 14:17
+お豆さん+
はじめまして!
私も鶏の皮は大好きなんですよ〜♪
我が家の鶏ハムも、最初は皮付きのまま作っていました。
でもね、残念な事に家族達が「皮は無い方がいい」派なんですよね(^-^;)
特に娘が苦手で、唐揚げ以外の鶏皮はすべて外して食べるんですよ〜(涙)
なので写真の鶏ハムは皮付きですが、最近は剥がしてます。
味はこちらの方が染み込みやすいみたいです。
皮がお好きなら、皮付きをおすすめします(^-^)
捨てるのはもったいないですものね。
お料理色々と工夫されてるんですね〜すばらしいです!
1つの食材をいかにたくさんのお料理に変身させられるか…
美味しくできた時は本当にうれしいものですよね。
コメントどうもありがとうございました(^-^)
またいらしてくださいね!
Commented by くすか at 2009-05-26 23:44 x
初めまして。
ばぶおさんのブログで見た鶏ハムが、あまりに美味しそうだったので、遡って、こちらまで来てしまいました。
先日、仕込んでおいた分を、今日、仕上げたのですが、少ししょっぱくなってしまって。。。どうも敗因は、ウチで使っている塩が、とても粒子が細かい塩だから臭いですが・・・感覚は掴めたので、次は、きっと大丈夫!
これだけ簡単で、材料費が安くて、かつ美味い!(しょっぱい以外は)と、さっくり失敗しても、「次は〜♪」って、すぐに再チャレンジできて、嬉しいです。
素敵なレシピを、ありがとうございました。

さっき、他のメニュ−も、ちょっぴり拝見しましたが、絶対に好きそうなのが、いくつも・・・
また、お邪魔いたします。
Commented by aiaicafe at 2009-05-28 19:08
+くすかさん+
はじめまして!
>少ししょっぱくなってしまって
そうなんですね。
塩は溶けてしまいますから、粒子の問題よりも、
塩抜きの時間や、使った塩(精製塩を使うと塩っぱいです^^;)の
問題かもしれません。
でも、後から色々考えて、もっと上を目指すのは良い事ですよね!
次はきっと完璧に仕上がると思いますよ( ^ー゚)♪
ぜひおいしいのを作ってください。
コメントどうもありがとうございました!
また気軽に遊びにいらしてくださいね(*^-^*)
Commented by yaibo at 2010-07-02 15:46 x
はじめまして。
鶏ハムを作ってみたくて、いろいろ探していてたどり着きました。
とても美味しくできました。主人もまた作って欲しいっと言ってくれました☆
気にってしまったのでいろんな人に知ってもらいたくて、参考レシピ
としてリンク張らせていただきました。(ダメならリンク削除します)
Commented by aiaicafe at 2010-07-06 10:19
+yaiboさん+
はじめまして!
作ってみてくださってありがとうございます。
好評でなによりです^^
リンクは全然OKですよ〜
またお気軽に遊びにいらしてくださいね!
Commented by ritsu at 2013-06-06 18:37 x
周囲からの評判がすごくよかったので、ぜひともお礼を伝えたくて。
彼氏に急に、しかも初めてご飯を出さなきゃならなくなったとき、常備食としていたこのハムも出しました。
この鶏ハムは明らかに、他の料理と反応が倍くらい違ったっ(笑)。
レシピ通り作っただけだから、私の手柄じゃないんだけどな~と思いつつ、嬉しかったです。
実家の母からも大好評でした。
茹で汁は、翌日スープに使わせていただいております。贅沢なお味です。
aiaicafeさんの、他のレシピもつくらせていただきますね!
Commented by aiaicafe at 2013-06-08 18:04
+ritsuさん+
はじめまして^^
嬉しいコメントをどうもありがとうございます!
彼の胃袋をギュッとつかむ第一歩を踏み出した…って言う感じでしょうか(^-^)v
気に入ってもらえると、テンション上がって自信も付きますよね〜♪
ぜひ調子に乗って色々作ってみてくださいね。
(注:失敗は成功のもとなので、もし失敗しても気にしないこと。
次は完璧にできますから( ^ー゚)♪ )
また何かおいしく作れたらぜひ報告してくださいね!



<< コールスローの秘密 春キャベツのツナマヨソース >>