人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鮭のグラタン

鮭のグラタン_a0056451_13222697.jpg

たまにはお魚も食べないとね。
鮭はポピュラーなお魚ですよね。
焼いて食べるのもいいけれど、野菜も一緒に食べようと今回はグラタンに。

本当は牡蠣でしようか迷ったんだけど
うちの家族達は牡蠣があんまり得意ではありません(^-^;)
牡蠣のコキールVS鮭のグラタンは鮭の勝ち(笑)

ところで、コキールとグラタンの違いって??
気になったので調べました。なんと、問題は入れ物の違い!
コキールはホタテの貝殻か、
貝殻型の器に入っている料理全般を意味するのだそうです。
我が家にある貝殻型の器は小さいので、よく薬味を入れたり
この前は酢のもを入れてプレートランチに使ったりしたけど
あのキュウリの酢の物も「コキール」だったのね!!

と言う事で、ナゾが解けたのでスッキリ気分(笑)
鮭のグラタン行ってみましょ〜




「鮭のグラタン」

3人分

生鮭3切れ
たまねぎ1/2(スライス)
しめじ1パック
コーン(冷凍)適宜
サラダ油大さじ1
塩(あればクレイジーソルト)胡椒少々
白ワイン又は酒大さじ2
ベシャメルソース(ホワイトソース)200cc
バター少々
粉チーズ少々

ベシャメルソース(ホワイトソース)のレシピはこちら
*市販のホワイトソースを利用してもOKです。
オーブンを使う場合は250度に予熱しておく。



【作り方】


1. 【炒める】
  フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、たまねぎ、しめじを炒め、
  コーンも加えてワイン又は酒(大さじ1)を振りかけて軽く塩胡椒で味を整える。
  耐熱皿に広げておく。


2. 【鮭をソテーする】
  鮭は皮を引き(取る)、軽く塩胡椒してフライパンでソテーする。
  これもワイン又は酒(大さじ1)を振りかけ、耐熱皿の具の上に乗せる。
鮭のグラタン_a0056451_1327662.jpg


3. 【グラタンする】
  ホワイトソースを上からかけ、粉チーズとバターをひとかけら乗せて 
  オーブン又はオーブントースターで焼いて焦げ目が付いたらできあがり!

鮭のグラタン_a0056451_1323724.jpg
  
  
今回は冷凍して作り置きしておいたベシャメルソースを使いました。
生クリームがある時に作っておくと後々重宝しますよ(*^-^*)

鮭のグラタン、優しい味で美味しかった〜(*´д`*)ハフン♪
塩焼きや、バターで焼いてお醤油…もいいけれど、
今回は他のおかずがお醤油系だったのでクリーム味にしたのでした。
ハフハフ言いながらほっこり♪
グラタンって猫舌の私には要注意なお料理なんですが(笑)
癒されるなぁ〜(*^-^*)


     *人気blogランキングに参加しています。
      ↑ポチッとワンクリック♪応援よろしくお願いします!

by aiaicafe | 2006-03-30 13:30 | グリル・焼きもの | Comments(12)
Commented by sumiregusa at 2006-03-30 17:35 x
今、獅子頭を作っている最中です(笑)スープと肉団子の下ごしらえは完成、後は食べる直前に♪
今日のも美味しそうですね〜〜^^。グラタンはよく作るのですが、鮭のグラタンは初めてです。早速、作りたいリストに追加です♪いつも素敵なレシピをありがとうございます。
Commented by AKKO at 2006-03-30 18:19 x
こんにちは!!!
いつも本当においしそうな料理ばかりで・・・ため息が出ちゃいます。
グラタンって癒されますよね・・・・今度aiさんのベシャメルソースに挑戦してみようと思います♪
もしよかったら、私のブログのお気に入りにaiaicafeを登録させていただいてもいいですか?良かったら嬉しいです♪
Commented by R at 2006-03-30 18:51 x
はじめまして!2ヶ月前ぐらいから拝見させていただいてます!働いてる娘さんがいらっしゃるのですか?私と同年代か先輩かな~って勝手に思ってるのですが・・・・・。写真の撮り方も素敵ですし、なんといってもお料理がほんと参考になります!かなり作ってますよ!!ご家族の方もこんな素敵なお料理を食べる事ができて幸せですね。これからも参考にさせていただきま~す。楽しみにしてますね。
Commented by noobooboo at 2006-03-30 18:56
はじめまして
お気に入りのお気に入りをたどってこちらに、たどり着きました。
拝見していて、
同じ主婦として、
自分が手抜きしていることに反省・・・・
私も料理は好きなんですけれど・・・・手も抜くこと多くて。
食事って大切ですよね。
毎日こちらに伺って、自分にカツを入れたいと思いました。
がんばるぞ~~!
Commented by aiaicafe at 2006-03-31 00:46
+sumiregusa さん+
ムフフ(*´艸`*)準備万端ですね!
どんなお味にできあがるのが楽しみですね〜♪
結構ボリュームがあるのでお腹ふくれますよ〜!
鮭のグラタンなかなかでしたよ♪
塩をしてない鮭って結構あっさりしてるのでホワイトソースに良く合いました(^-^)
またどうぞお試しを!


+AKKO さん+
>>私のブログのお気に入りにaiaicafeを登録させていただいてもいいですか?
うわ〜有難うございます♪
こちらこそどうぞよろしくお願いします(*^-^*)
ベシャメルソースは超おすすめです!
作ってみれば「なーんだこんなに簡単なのか!」って言ってしまいますよ(^-^)
そしてやっぱりレトルトや缶詰とは全然違うんですよね。
思わずいっぱい作り置きしたくなっちゃいます(笑)
ぜひ感動を味わってください(^-^)
Commented by aiaicafe at 2006-03-31 01:05
+Rさん+
はじめまして!いつも見ていただいて有難うございます(*^-^*)
>>働いてる娘さんがいらっしゃるのですか?
働いていると言っても大学生でバイトしてるだけなんですが
もう立派な大人ですよね〜(^-^;)
結婚したのが結構早かったので、今は思いっきり(?)
好きなことをやって楽しんでいる毎日です♪
>>かなり作ってますよ!!
うわ〜うれしい!(*^-^*)美味しくできてますか?
我が家風にお好きにアレンジしていってくださいね。
またぜひ遊びにいらして下さい!


+nooboobooさん+
はじめまして!ウフフ(*^-^*)きっとご縁があったんですね♪
私も手は抜きっぱなしですよ〜!
(今回のホワイトソースも冷凍してあったヤツですし(^-^;))
上手くごまかされてるだけです〜(笑)
パワフルなコメント有難うございます!
私も元気をいただいた気分です(*^-^*)
またどうぞ遊びにいらして下さいね♪
Commented by bibi at 2006-03-31 09:51 x
コキールとグラタンの違い・・・そうなんですか。
しらなかったですー。
実はじつは・・・昨日の夕方aiさんのこの記事を見て、
たらがあったので「白身魚のグラタン」に挑戦してみました(^^)
結果・・・・はじめて作ったホワイトソース・・・塩いれすぎました・・・
何考えてたのか・・・(>_<)自分でもびっくりの、ひさびさの味付け失敗でした。
Commented by aiaicafe at 2006-03-31 14:19
+bibiさん+
アラマ!やっちまいましたか〜(^-^;)
私もたまーにしでかしますが、牛乳足してごまかしたり(笑)
でも、疲れてる時は味付けが塩辛くなるって言います。
少々お疲れなのでは?
ゆっくり休んで又リベンジしてみてくださいね(^-^)v
Commented by むらちゃん at 2006-09-14 21:57 x
aiさぁ~~~ん♪
いつか作ろう作ろうと思っていたこれ!
やっと作りました♪
ぐふっ♡
とっても美味しゅうございました('∇^d)☆!!
ちょびっと残ってた鶏肉も一緒に入れちゃいましたわ。
って、なんでも一緒に入れちゃう私σ(^◇^;)  
そうそう。。。
具たくさんじゃがベーコン?も美味しく出来ましたよ♪
ちょっと癖になりそうです(笑)
Commented by aiaicafe at 2006-09-15 15:12
+むらちゃん+
>とっても美味しゅうございました
岸朝子?(笑)
ベシャメルソース作ってみたの?
もし余ってたらクリームスープに使えますよ〜
(これをコンソメで割るとシチューやらスープになります)
美味しくできてヨカッタヨカッタ(^-^)
ベシャメルものはまだまだ登場しますよ〜(多分(^-^;))
又作ってみてね♪
Commented by むらちゃん at 2006-09-15 22:10 x
ベシャメルソース作りましたよ♪
でも、中途半端に残すのもなんなんで
ちゃぽんちゃぽん?になるほど贅沢に全部入れちゃいました(´▽`;)ゞ
残すことなんて、これっぽっちも考えてませんでしたわ(笑)
トマトソースもベシャメルソースも癖になりそう。。。
Commented by aiaicafe at 2006-09-16 17:30
+むらちゃん+
>ちゃぽんちゃぽん?になるほど贅沢に全部入れちゃいました
え(^▽^;)
まぁ、食べ盛りの男の子がいるからオッケー?(笑)
ベシャメルを使った美味しい料理がいっぱいあります♪
今度は適量でいってくださいね。
っていうか、倍の量で作って冷凍しておくと便利かも(^-^)d
<< ヘルシー♪こんにゃくの韓国風炒りつけ 獅子頭(肉団子のスープ煮) >>