ムース・オ・フレーズ

知り合いの方にいちごをたくさんいただきました。
ムース・オ・フレーズ_a0056451_1421379.jpg

甘くて味が濃くて真っ赤ないちご。眺めているだけで幸せな気分♪
イチゴってどうしてこんなに絵になるんでしょう!
そのままで食べるのも美味しいけど、
たくさんあるのでちょっと可愛いデザートにしてみました。
ムース・オ・フレーズ_a0056451_14222042.jpg

ムースのピンク色に胸キュンです♪
ふんわりフワフワで美味しかった〜(*^-^*)




「ムース・オ・フレーズ」


【材料】

4人分

いちご250g
砂糖大さじ3
粉ゼラチン5g(分封1袋分)
レモン汁大さじ1/2
キルシュ又はラム酒など大さじ1/2
生クリーム100cc

イチゴは洗ってヘタを取っておく。
ゼラチンは大さじ2の水に振り入れふやかしておく。



【作り方】

1. 【イチゴを裏ごす】
  イチゴをミキサーかフードプロセッサーで滑らかなピューレ状にする。
  面倒でなければ裏ごしてもOK。
  

2. 【イチゴ液を作る】
  鍋にイチゴ、砂糖、レモン汁を入れ火にかける。
  沸騰直前で火から下ろし、ゼラチンを加えてよく溶かす。
  氷水の入ったボールを用意し(鍋より大きめの)鍋を漬けて冷やす。
  かき混ぜながらトロ〜っととろみが付くまで冷やしましょう。


3. 【生クリームと混ぜる】
  生クリームを八分立てにホイップします。
  そこへとろみの付いたイチゴ液を加え、ゴムべらで良く混ぜ合わせます。
  型に流し込み冷蔵庫で冷やし固めてできあがり!
  あればミントや生クリーム(分量外)を飾って召し上がれ〜♪
ムース・オ・フレーズ_a0056451_14244068.jpg

あ〜ん♪


イチゴの割合を気持ち多めにしてみました。
生クリームとイチゴの香りが口中に広がって、も〜うたまりませんっo(*≧∀≦)o
イチゴパワー全開!
「おっ(゚∀゚)!」と言ったきり、黙々と食べる家族3人(笑)
あと1つ余ってるんだけど…
これはやっぱりナイショだな (* ̄m ̄)ムフフ

イチゴは1パック買って、飾りの分を何個か避けて
他をムースに使うとちょうどいい量だと思います。
春の香りを召し上がれ〜♪



人気blogランキングに参加しています。
 ↑↑ポチっとワンクリック♪応援してやってくださいね!

by aiaicafe | 2006-03-23 14:31 | 冷たいスウィーツ | Comments(7)
Commented by sumiregusa at 2006-03-23 15:58 x
ふ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ため息が出ちゃうくらい美味しそうです♪
生クリーム好きの我が家の旦那さんも喜びそう。早速イチゴと生クリーム買って作ってみよう!。そうそう、すり身団子の中華風スープ、作ってみました。優しい味で体が喜んでいました^^とても美味しかったですよ♪
Commented by aiaicafe at 2006-03-23 16:54
+sumiregusaさん+
ホントイチゴって絵になりますよね〜
私も写真眺めてはウットリ(自分で(^-^;))
スープ美味しくできました?よかった!
そう言っていただけると私もウレシイ〜♪(*^-^*)
うちも今日は団子系スープ久しぶりに作ろうかしら?
多分数日後にはココに載ってると思われます(笑)

Commented by ベジ けいみぃ at 2006-03-23 21:13 x
こんばんは~
あわいピンクがなんて素敵!春ですね~
今年、イチゴの畑を借りました。
オーナー権は4月15日から1ヶ月。
沢山イチゴ採れそうです。そうしたらチャレンジしてみますね。
Commented by sumiregusa at 2006-03-23 22:59 x
度々、すみません♪
団子系スープ楽しみにしてま〜す。
夕方、生クリームと苺を買ってきました。明日には挑戦してみようと思います☆
Commented by aiaicafe at 2006-03-24 02:45
+ベジ けいみぃさん+
でしょう?このピンク心引かれますよね〜♪
>>今年、イチゴの畑を借りました。
うわ〜素敵!!
採るのも楽しいし、どうやって食べようか悩むのも楽しそう〜♪
又何か作られたらお知らせ下さいね(*^-^*)
遊びに伺います!っていうよりもいただきに伺いたいっ(笑)


+sumiregusaさん+
ウフフ(*^-^*)ご主人喜んでくれるといいですね〜
うちも今日スープの材料買ってきました!(笑)
明日には作れるかな?レシピはちょっと遅れますが
どうぞお楽しみに♪
Commented by hanamaru-mako at 2006-03-24 08:09
こんにちは!!すごく春らしく可愛らしいムース!
絶対作りたいです^v^
いつも素敵なレシピありがとうございます(感謝です)
ところでキルシュ又はラム酒が無いのですが、やはり必須でしょうか?
教えてください♪
Commented by aiaicafe at 2006-03-24 16:25
+hanamaru-makoさん+
こんにちは〜♪
ほんと、イチゴ=春ですよね〜(*^-^*)
>>キルシュ又はラム酒が無いのですが、やはり必須でしょうか?
イチゴと言えばキルシュ!らしいのですが、やっぱり我が家にもありません(笑)
仕方がないのでラムを入れましたけど、やっぱり入れると入れないとでは差があるような気がします。
チョコレートで言えば普通にスーパーで売ってるチョコとゴディバのチョコの差かな?(ちょっと大げさかな(^-^;))
もしお持ちでなかったら、小さい瓶入りのラム酒を購入されたらいかがでしょう?
うちでは生クリームをホイップする時や、紅茶にも少し垂らしたりしてます。
あとレーズンを漬けたりとか…(アイスと一緒に食べると美味しいの♪)
あるとやっぱり便利ですよ(*^-^*)♪
<< オニオングラタンスープ 乙女ランチ2・和風バージョン(後編) >>