人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タコのモザイクサラダ

タコのモザイクサラダ_a0056451_14124589.jpg

最近タコが高くなりましたよね〜
明石の真ダコなんて、輸入ものに比べたら3倍くらいします。
た〜こぉ〜た〜こぉ〜♪上がるなぁぁぁぁーー!
大阪人としては気軽におうちでたこ焼きができなくて残念!(T^T)

お安い方のタコなんだけど、それでもいい?
シンプルに食べたらイマイチかしら?
ちょっと野菜も添えて、ドレッシングでいただきました。
うんうん。おいしい〜♪
和食にも良く合うし、これからの季節は出番が多そう!




「タコのモザイクサラダ」


【材料】

3〜4人分
タコ足2本
トマト小1/2個(細かいさいの目切り)
キュウリ1/3本(細かいさいの目切り)
レタス葉2〜3枚(ちぎる)
水菜一掴み(5cm程度に切る)

『ドレッシング』
酢(あればりんご酢)大さじ1
水大さじ1
塩、黒胡椒少々
ウスターソースほんの少々
蜂蜜小さじ1/4
オリーブオイル大さじ2

レモン1/4個(櫛形に切る)



【作り方】


1. 【タコをスライスする】
  タコを薄く斜めにそぎ切りにする。
  器にレタスと、飾り用に少し残して水菜を敷く。
  上にタコを並べ、モザイクに切ったトマトとキュウリを少し残してパラパラ〜と散らす。
  同じく水菜も散らす。


2. 【ドレッシングを作る】
  オリーブオイル以外の調味料を合わせて混ぜ合わせ、
  最後にオイルを加えて良く混ぜ合わせる。
タコのモザイクサラダ_a0056451_14165757.jpg

3. 【仕上げ】
  櫛形に切ったレモンを添えて黒コショウを振ります。
  残しておいたトマトとキュウリはドレッシングに混ぜて
  タコの上から回しかけて出来上がり〜!
  レモンを搾ってから召し上がれ♪

タコのモザイクサラダ_a0056451_14135562.jpg


タコのいぼいぼちゃんも赤や緑の野菜で結構可愛く見えたり(笑)
レモンも、レモン汁をドレッシングに混ぜるより、
横に添えた方が彩りが綺麗かな?と、後から搾るようにしてみた。
ちょっとした事なんだけど、
レモンを搾るって何となくご馳走を食べている気分で好きです(笑)
香りもいいし♪

今日は他のおかずが和食だったので、ニンニクや香りの強い物は無し。
イタリアンや洋風おかずと合わせるときは、
ニンニクやたまねぎのすりおろしを加えてもウマ〜です♪
どうぞお試しを(*^-^*)


人気blogランキングに参加しています。
 ポチっとワンクリック♪応援してやってくださいね!

by aiaicafe | 2006-03-17 14:20 | サラダ・和えもの | Comments(7)
Commented by 美朱 at 2006-03-17 15:55 x
aiaikafeさん、こんにちは(*^^*)

タコ高いらしいですねぇ(|| ゚Д゚)
私は、関東人なので、たこ焼きはめったに食べないのですが
関西の人にはとっても深刻( ̄へ ̄|||) ウーム

早く値下がりするように祈らねば・・・(,,゚Д゚)†

タコさんのサラダ・・・とってもおいしそう(*´ェ`*)
これなら、私にも簡単に作れそうな予感( ̄∀ ̄*)
タコが手にはいったら、試してみようかと思います!
Commented by sumiregusa at 2006-03-17 16:23 x
こんにちは♪今日も遊びにきました。
今日はお友達とランチを食べて、お腹いっぱいになって帰って来たというのに、このタコのモザイクサラダならまだまだいけそうです。なんて美味しそうなんでしょう♪
Commented by aiaicafe at 2006-03-18 01:50
+美朱さん+
そうなんですよ〜うちはたまーにしか作らないんですけど
小さな子供さんがいて、しょっちゅう作るおうちなんか
タコ買うだけで1000円以上かかったらちょっと痛いですよね。

たこ焼きは結構たくさんタコを使うんですが
サラダはそうでもないです(笑)
お気軽にどうぞ〜(^-^)

+sumiregusaさん+
お友達とランチ、いいですね〜♪
何を食べられたんでしょうか?(*^-^*)
食欲そそりますか?
そう言っていただけて嬉しいです♪
貝柱やエビでも美味しそうでしょう?
ぜひトライしてみてくださいね〜☆
Commented by ほまこ at 2006-03-18 08:36 x
おはようゴザイマス♪
このサラダ、とってもキレイ、鮮やか!
見た目にも美味しいってこのことですね(^_^)
うちでは時々かなりシンプルな「タコのマリネ」を作りますが
こんな風に胡瓜やトマトを乗せると
見た感じグーっと食欲が増すんだなぁ~と
またまた勉強。。
こちらは料理テキストのような存在です♪
Commented by aiaicafe at 2006-03-18 14:23
+ほまこさん+
タコのマリネは私もよく作りますよ〜!
マリネは暫く漬けて置いた方が美味しいけど、
急いでいる時にはこちらがおすすめ!(笑)
野菜をいっぱいプラスしたら結構ボリュームもあって
立派な1品になりましたよ〜♪

>>こちらは料理テキストのような存在です
アハハ(^▽^)そうなんです。普通のブログは他で書いています。
友人達の「レシピを教えて!」と言う声で書き始めたレシピブックですから
レシピ本だと思っていただいたらいいかもしれません。
レシピしか載せていませんから、
メニューに困ったときにはいつでもいらしてくださいね♪
Commented by あおい at 2006-03-20 21:11 x
はじめまして。
aiaicafeさんのブログ、おいしそうな料理が満載ですね(^^)
人気blogランキングで発見してから、よく拝見しています。
昨日の夕飯に、勝手ながらaiaicafeさんのレシピを参考に、タコのマリネを作りました。
タコのモザイクサラダ、とっても美味しそうだったので。
でも、何か違う・・、同じような手順で作って、野菜も細かく刻んだのに、見た目がだいぶ違いました(^^;
やはりまだまだ料理上達の道のりは長いなーって実感しました。
また見に来ますね。こんなにたくさんの美味しそうな料理が作れるなんて、ほんと尊敬します☆
Commented by aiaicafe at 2006-03-21 02:12
+あおいさん+
はじめまして〜!
見ていただいて有難うございます(*^-^*)
わぁ〜作ってくださったんですね!感激です♪
見た目はどうあれ、美味しければいいんじゃありませんか?
うちでもドレッシングをかけたあとはごちゃ混ぜでしたよ〜(^-^;)
綺麗だったのは最初の一瞬(笑)
そんなもんです(^-^)
色々と誉めていただいてちょっとテレテレですが(〃▽〃)
またどうぞ気軽に遊びに来て下さいね♪
<< 五目ひじき煮 焼きコロッケ・すき焼き風味 >>