千草あぶたま煮

a0056451_16314291.jpg

母がこれをよく作ってくれました。私にとってはお袋の味です(*^-^*)
大きな油揚げをガブッとかぶりついて食べたっけ。
懐かしいなぁ〜(´∀`*)ウフフ
甘辛い煮汁がジュワっとしみ出して美味しいんですよね〜♪

もともと油揚げにタマゴを入れただけものをあぶたま煮と言います。
小さい頃は野菜嫌いだったワタシ(^-^;)
母が色々と工夫してくれたのかなぁ
今では野菜の美味しさも充分分かって
野菜を一緒に入れた方が美味しいに決まってる!
なーんて偉そうに言ってる私です(笑)
好きな具を色々と入れてガブッといってみてくださいね!




「千草あぶたま煮」


【材料】

3〜4人分
油揚げ大2枚
タマゴ3個
人参3cm程度(千切り)
椎茸大1個(千切り)
さやいんげん3〜4本(千切り)

だし汁250cc
砂糖大さじ1・1/2
醤油大さじ3
みりん大さじ2
酒大さじ1

揚げは大きいものなら1枚で2個できます。
寿司揚げなら1枚で1個です



【作り方】

1. 【揚げを茹でる】
  鍋に湯を沸かし、油揚げをサッと茹でて油ぬきする。
  大きな揚げなら真ん中で、寿司揚げなら端を切って
  破れないように少しずつ広げながら袋状にする。
  

2. 【揚げに具を詰める】
  タマゴは1度器に割ってから静かに袋に入れる。
  その上に他の野菜を入れていく。
  (あんまりいっぱい入れると口が閉じられなくなるので注意!)
  爪楊枝で縫うように口をとじる。
a0056451_1631557.jpg

3. 【煮る】  
  鍋にだし汁と調味料を煮立たせ、具を詰めた揚げを並べて
  落としぶたをして火を落として10分ほど煮る。
  時間に余裕があれば1度火を止めて冷まし、
  食べる直前にもう一度暖めると味が染みて美味しくなります。

a0056451_16295357.jpg


  我が家は3人家族なので
揚げが少し余ってしまいました(^-^;)
もったいないので野菜だけを入れてもう1個。
野菜だけでも充分に美味しい〜♪

反対に、揚げが無くても煮汁に野菜を入れて、
タマゴを落としてサッと煮ただけでも美味しいです。
野菜が余ったら次の日にやってみてくださいね♪


人気blogランキングに参加しています。
 ポチっとワンクリック♪応援よろしくお願いします!

by aiaicafe | 2006-03-13 16:37 | 煮もの | Trackback | Comments(19)
トラックバックURL : https://aiaicafe.exblog.jp/tb/3333011
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぱむ at 2006-03-13 20:28 x
普段は やれピリカラだ、やれスパイシーだと言ってますが、こんな優しい味が無性に食べたくなる時ってありますよね。母の味って、きっとDNAに入っちゃっているのかも。 
Commented by happymaker_hinata at 2006-03-13 22:49
お袋の味があるということは、とても幸せなことなんだなって思います^^
昔付き合っていた人は殆どお母様の手料理を食べずにコンビニやほか弁、ファーストフードで育ってきてしまい、思い返す母の味がないみたいでした。
好き嫌いがあっても色々工夫してくれる母という存在、すごく大きいですね^^
Commented by aiaicafe at 2006-03-14 00:03
+ぱむさん+
お醤油とお砂糖の甘辛い味ってどこか懐かしいというか
日本人なんだなぁって事を思い起こさせてくれる味ですよね。
ホントに、時々食べないと禁断症状が起きます〜!(笑)
Commented by aiaicafe at 2006-03-14 00:12
+ happymaker_hinataさん+
>>お袋の味があるということは、とても幸せなことなんだなって思います
本当に。あぶたま煮を食べるだけで母を思い出せるんですもの!
味や匂いの記憶ってスゴイな〜と思います(^-^)
今こうして美味しく野菜が食べられるのも母のお陰かな〜って思うと
親って本当にありがたいし、大きな存在ですよね!
Commented by harugonta at 2006-03-14 02:47
 はじめまして!美味しそうな料理の数々にうっとりです!私は四月から一人暮らし&自炊を始めるので、ぜひぜひ参考にさせてください!わたしも『お袋の味』を作れるようになりたいです。リンクさせていただいてもいいでしょうか?
Commented by shamrinko at 2006-03-14 09:32
はじめまして。
ランキングを見て伺いました。
ただいまお料理修行中なのですが、おいしそうなメニュー満載ですね。
勉強になります。自ブログにリンクを貼らせていただいてもよろしいでしょうか。

私のお袋の味は・・・ハンバーグでしょうか。
よくあるソースをかけたり煮込んだりして食べるやつではなく、
タネに調味料を混ぜ込んで焼くのですが、コレを食べると母親を思い出しますね。
Commented by あず at 2006-03-14 11:39 x
はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいております。昨日オットが「トマトパスタを食べたい」とぼそっと言っていたので、今晩は早速、こちらのトマトソースを多めに作らせていただきます。玉ねぎを入れない分、保存が良さそうですね。
このあぶたまも、時々無性に食べたくなるほっこり味。
お嬢さんが大きい方と伺って、またびっくり・・・もっとお若い方かと勝手に思っておりました。(^^)
また、寄らせて頂きます。
Commented by 美朱 at 2006-03-14 12:20 x
aiaikafeさん、こんにちは(*゚▽゚)ノ

あぶたま煮おいしそうですぅ~(*´ェ`*)
私も、子どもの頃に実家の祖母が作ってくれた
思い出があります。卵しか入ってなかったけど
おいしかったなぁ・・・

今度は自分で作ってみようかと思います!
Commented by aiaicafe at 2006-03-14 15:16
+harugontaさん+
はじめまして〜!リンクどうぞどうぞ!
春から一人暮らしなんですね!ワクワクドキドキされてるんでしょうか(^-^)
自分の分だけってちょっと面倒になりがちですが
ぜひがんばって下さいね♪
またササッと作れる「簡単ですみません」シリーズ載せます(笑)
又来て下さいね〜☆


+shamrinkoさん+
はじめまして!
お袋の味はハンバーグなんですね(*^-^*)
スペシャルな味のハンバーグにお母さんの愛を感じますね〜
リンクどうぞ〜!こちらこそよろしくお願いしますm(_ _)m
又ぜひ遊びに入らして下さいね♪
Commented by aiaicafe at 2006-03-14 15:29
+あずさん+
はじめまして〜!いつも見て下さって有難うございます(*^-^*)
今日はトマトソースですか?美味しくできるといいですね♪
そうなんです。たまねぎとかアンチョビーとかは
実際にソースを使う時に入れます。
置けばおくほど美味しくなるソースですよ!
>>もっとお若い方かと勝手に思っておりました。
えっ!若いですよ〜(中身は)
黙って一人で立っていると実年齢−10歳に見えるらしくて
「詐欺だ」と言われてます'`,、(´∀`;)'`,、

+美朱さん+
こんにちは♪
タマゴだけが入ったのは王道あぶたま煮ですね(^-^)
ぜひ自分で作ってみてください。
おばあちゃん&小さい頃の想い出が蘇るはず!
美味しくできますように(*^-^*)
Commented by さくら at 2006-03-14 21:03 x
aiaicafeさん、はじめまして!
最近ここを見つけまして、毎日かかさず見ては、レシピ参考にしています。
いやー、あぶたま煮!
やはり母がよく作ってくれました。お弁当の中に入っていた記憶が…。
明日、久々に実家に帰るので、早速あぶたま煮をリクエストしちゃいました。
ちなみに、私、あぶたま煮って言うのをはじめて知った次第です!
巾着玉子って言ってました(笑)
Commented by anditti at 2006-03-14 21:11 x
こんな食事がいつもしたいのだけど・・・子供がなかなか食べてくれなくって。それこそ、昔、母がよく作ってくれたっけ・・私も独身のとき作ったわ。
あぶたま煮って言うんですね。知りませんでした・・・。
手打ちポンうどんも麺を作るところから始めるなんて、とても関心します。
今度、作ってみたいなあ~。これからもよろしくおねがいします。大阪ですか?3年前、サッカー選手に会いに行きました。皆さんとても優しかったですよ。ちょっと、予断でしたが、また寄らせてもらいます。
Commented by aiaicafe at 2006-03-14 21:57
+さくらさん+
はじめまして!毎日見て下さってるなんて有難うございます!(*^-^*)
お弁当…そういえば入ってました、私も!(笑)
いいなぁお家に帰ると「あぶたま煮」が待ってるんですね〜♪
お母さんにも正式名称(?)教えてあげて下さいね。
楽しいごはんになるといいな〜(*^-^*)

+andittiさん+
>>子供がなかなか食べてくれなくって。
あら、そうなんですか?
うちでも娘が色々と文句を言いますよ〜(笑)
でも昨日はキライだったお稲荷さんを好きにさせることに成功しました!('∇^d)
この辺のハナシは後日また出てきますが(笑)
あぶたま煮も春雨を入れて中華風に、とか味が変われば別物ですよ(^-^)
大阪にいらっしゃったことがあるんですね?
「うちでごはん食べて行きぃな〜!」って、
みんなフレンドリーで暖かい人が多いですよ。
こちらこそ、どうぞよろしくです(*^-^*)
Commented by さち at 2007-02-13 00:39 x
あぶたま煮初挑戦です!
なんだか難しそう・・・と思いつつ、どうしても食べたくて、
aiさんのレシピを読みながら頑張ってみました!
でも実際作ってみると、あら!意外と簡単(≧∇≦)嬉しい。。
出来上がりも、味が染みててとっても美味しかったな~。ホントほっとするお味ですね。
自分にもこんな料理ができるんだ!って感動でした(/ω\*)
aiさん、ありがとうございました。

他にもaiさんのレシピ見て色々作らせて頂いてるんです。
徐々にコメントさせて頂きたいと思います!
このブログがなかったら我家の食卓はどうなっていたんだろう・・・(^▽^;)
Commented by aiaicafe at 2007-02-13 14:48
+さちさん+
>自分にもこんな料理ができるんだ!って感動でした
わぁ♪よかった〜(*^-^*)
そういう言葉を聞くと私も嬉しいです!
きっと、これからますますお料理が楽しくなって来ますよ〜 (´∀`*)ウフフ
又美味しくできたらお知らせくださいね。
私も楽しみにしてます(^-^)
Commented by みーこ at 2007-12-20 12:27 x
最近すごい勢いでママンのレシピを消化している私です(笑)
ママンのレシピはぜぇ~んぶ美味しい!!!

で、昨日ようやくあぶたま煮作りました☆
美味しいし、超簡単!
これからちょいちょい作ろうと思います。
って言うか今まで作ってなかった事が悔やまれる(笑)
その位に、お手軽で便利な料理だなって思いました^-^
お出汁もちゃーんと取ったから、優しい母の味になった!・・・と思います♪
Commented by aiaicafe at 2007-12-20 18:08
+みーこちゃん+
わぁ♪嬉しいこと言ってくれるわね(T^T)
おいしく食べてもらえてよかったわ〜!
あぶたま煮、凝ってそうだけどなかなか簡単でしょう?
おいしいものは色々あっても、こういうのって
外ではなかなか食べられないよね。
お家ご飯の永遠の定番かもしれません(^-^)

Commented by midori at 2010-06-25 09:46 x
あぶたまちゃん、つくってみました~~。
買ってきたお揚げさんがやけに大きかったので、調子に乗ってインゲンを大量に入れすぎ・・・若干バランス悪かったのですが、とってもとっても美味しかったです!!
あまりの美味しさに、近所の友達のところへ持っていき、食べて頂きました~~~。絶っっっ賛でしたよ~~~~。
Commented by aiaicafe at 2010-06-28 16:14
+midoriさん+
作ってみてくださってありがとう^^
>調子に乗ってインゲンを大量に入れすぎ
見た目のバランスが悪くても、栄養のバランスはグンと良くなってるはずよ!
野菜をたくさん食べるって、意外と難しいですから^^
おいしくたべていただけてなによりです。
おいしいから誰かに食べさせてあげたいって言う気持ち、
分かりますよ〜!
<< 手打ち!ポンうどん 奄美鶏飯風 >>