人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウマ〜♪シソ入り豚つくね

ウマ〜♪シソ入り豚つくね_a0056451_1621759.jpg
シソがいっぱいあるんですが
お肉類は豚ミンチがあるのみ。
シソを入れたらサッパリと食べられないかな?
普通鶏ミンチでするところを
豚ミンチで試してみました。

ついでに余ったレンコンや舞茸も
1つのフライパンで一緒にやっちゃいますか?
一緒くたにするのも単調になるし、
ここでちょっと無い頭をひねりました。
1種類ずつ少しだけ風味が違います。
ほんのちょっとの事なんですけどね。
うちの家族達分かるかなぁ?
後で聞くのが楽しみ〜( ̄ー ̄)ニヤリ







「ウマ〜♪シソ入り豚つくね」


【材料】

3人分
豚ミンチ300g
たまねぎ1/2個(みじん切り)
シソ6〜7枚(みじん切り)
片栗粉大さじ1
塩、黒胡椒少々
タマゴ1個
サラダ油大さじ1/2

『付け合わせ』
レンコン10cm程度(薄切り)
いり胡麻少々
舞茸1パック
生クリーム又はバター小さじ1
ウズラのタマゴ6個

『合わせ調味料』
醤油大さじ3
みりん大さじ3
酒大さじ1・1/2
砂糖小さじ1


調味料を合わせて『合わせ調味料』を用意しておく。



【作り方】

1. 【つくねを作る】
  みじん切りにしたたまねぎに片栗粉をまぶす。
  ボールにミンチを入れて塩胡椒で味付けし、タマゴを加えてよく練る。
  たまねぎとシソも加えて更によく練っておく。
  6〜8等分して、ハンバーグより一回り小さい大きさにまとめる。
  
  
2. 【つくねを焼く】
  フライパンにサラダ油を熱し、つくねを焼く。
  蓋をして火を弱め、中まで火を通す。
  余分な油が出たらペーパータオルで少し吸い取っておく。
  合わせ調味料の半量を回し入れてつくねに絡める。
  

3. 【付け合わせを炒める】  
  つくねを取り出し残りのタレを入れてレンコンと舞茸、ウズラを炒める。
  (*混ぜないように別々に炒めます!)
  味が馴染んだらレンコンとウズラを取り出し、
  残った舞茸に生クリーム(又はバター)を絡める。 


4. 【盛りつけ】
  器につくね、レンコン、舞茸、ウズラを別々に盛る。
  レンコンにいり胡麻を振って出来上がり!

ウマ〜♪シソ入り豚つくね_a0056451_16307.jpg


これ、豚ミンチって言う感じは全然無し!
シソの風味がサッパリとおいしかったですよ(^-^)
レンコンは胡麻風味できんぴらレンコン風に。
舞茸は生クリームでまろやかな味になりました。
一皿でお得感いっぱい(笑)


☆どう?結構さっぱりと美味しいでしょ?
これって一緒に1つのお鍋で作ったんだけど、
舞茸だけ味がちょっと違うの分かった?

ダーリン「え?そうなの??全部違う味だと思ってた」
娘「え?全部一緒の味だと思ってた」

いったいどうなの?この親子…_| ̄|○|||
でもつくねは美味しいって言ってもらえました♪
ちょっと色めが同じっていうのがマズかったかしら…
ちょこっとプチトマトでもあればよかったなぁ

レンコンが無かったらきんぴら人参にしてもいいと思います。
冷めても美味しいので、ちょっと多めに作って
お弁当のおかずにもおすすめです(*^-^*)


人気blogランキングに参加しています。
 ポチっとワンクリック♪応援よろしくお願いします!

by aiaicafe | 2006-03-07 16:25 | グリル・焼きもの | Comments(12)
Commented by bibi at 2006-03-07 20:46 x
私のブログに来てくださってありがとうございました!!
そして、今日もまたおいしそ~~~!
またまたうちの息子のツボにはまるメニューです(^^)
これからも、どうぞよろしくおねがいします♪

Commented by みかん at 2006-03-07 21:42 x
1つのフライパンで出来ちゃうのがイイですよねぇ!!
味付けを変えてるところがスバラシイ・・・
尊敬しちゃいます(´∀`*)

作ってみたいと創作意欲が>燃えw
Commented by ほまこ at 2006-03-07 22:22 x
ウマソ~♪です!
コレ、絶対作ります☆
うちの旦那は「甘辛いもの」が好きなのできっと喜ぶはず!
蓮根が入ってるのも
私にとってはすごいアピールポイントです。
本当にいつも丁寧にお料理されていますね。
出来上がりにうっとりします♪
Commented by aiaicafe at 2006-03-08 02:10
+bibiさん+
いえいえ〜こちらこそよろしくです♪
これ、息子さんのツボメニューですか?
今度作ってみてくださいね。
母の好感度アップ間違いなしです(笑)

+みかんさん+
萌えてるうちにGO!
この舞茸、生クリームをチョと垂らすと
なぜかポルチーニみたいな味でしたよ〜♪(*´д`*)ウマ~

+ほまこさん+
男性は甘辛い味が好きな方多いですよね。
うちのダーリンも「ウマ〜♪」って言ってましたよ(*^-^*)
レンコンも、まんまきんぴらレンコンです。
別の器に入れたら1品多く見えたかなぁと後悔してます(笑)
色んな付け合わせを試してみてくださいね♪
Commented by ミルクママン at 2006-07-22 22:05 x
今日はこの料理に挑戦してみました〜お肉をあんまり食べない息子が豚つくね二個ペロリと食べちゃいましたよ〜〜o(^-^)oヤッター
シソが入ってるから嫌がるかなぁ?と思ったけど、全然気にならなかったみたいです(^o^)
蓮根がなかったので人参入れてみました!おいしかったです(^o^)
このblogに会えてよかったです\^o^/
Commented by aiaicafe at 2006-07-23 02:31
+ミルクママンさん+
>お肉をあんまり食べない息子が豚つくね二個ペロリと食べちゃいましたよ〜
きゃ〜♪そういうのって嬉しいですよね〜(*^-^*)
作った甲斐があった、と言うか、まさにお料理する喜びですよね。
喜んでいただけて私もすごく嬉しいです!
私にとっては、そう言ってもらえるのがブログを書いてる喜びでなんですよ〜 (´∀`*)ウフフ
そうそう、ミルクママンさんの所へ伺おうと思うのですが、なぜかいつもアクセスできません(涙)
書き込んでらっしゃるURLが間違ってるって言うことはありませんか?
一度ご確認をよろしくデス(^-^)
Commented by ミルクママン at 2006-07-23 09:58 x
いつもURL入れてないないです(?_?)
私、携帯からアクセスしてるからかなぁ?うちにパソコンないもんで…(^_^メ)
Commented by aiaicafe at 2006-07-23 17:28
+ミルクママンさん+
そうだったんですね(^-^;)
お名前がクリックできるようになってるので…
てっきりブログを書いてらっしゃるのかと思ってました。
了解しました〜!
Commented by akilala/今夜のメニュー at 2007-04-21 23:23 x
aiaiさん、このつくねとっても美味しかったです→http://cookpad.com/mykitchen/diary/detail.cfm?ch_thid=1&DRID=577154。それからお騒がせしたパスタの件、トマトソースを煮込む鍋をアルミ鍋→ソースパンに変えただけで煮詰め加減が丁度よくグッと美味しくなりました。アドバイスの通り、仕上げは30秒で、素早くテーブルへ。お蔭様でひとつ成長できました。あっ、お勧めのパスタソース用のフライパンがあればご紹介お願いできますか?道具に凝ると調理も楽しく便利になりますね。
Commented by aiaicafe at 2007-04-22 16:22
+akilalaさん+
>アルミ鍋→ソースパンに変えただけで煮詰め加減が丁度よくグッと美味しくなりました。
そうなんですね、ヨカッタ〜!(^-^)
煮込むものはやっぱり分厚いお鍋を使った方が美味しくし上がりますよね。
>お勧めのパスタソース用のフライパンがあれば
え〜っと、パスタをソースと絡める時のフライパンですね?
私は鍋類は殆どステンレスの多重構造(ビタクラフト他)のものを使っています(^-^)
ただし、焦げそうなもの(ベシャメルとか)の時はテフロンです。
それと、パスタを掴むトングがあれば便利です(使われてますか?)
1度にガサッと掴めるので、盛りつけが短時間で済みます(^-^)
盛る時に少しひねり(?)を加えて、山高に盛りやすいですしね♪
もしお持ちでなかったらぜひどうぞ!
Commented by akilala/参考になりまし at 2007-04-22 20:44 x
お鍋のご紹介ありがとうございました。明日お店をチェックしてみますね。aiaicafeさんのレシピに魅惑され、今日のランチは「クリームチキンパスタ」、ベシャメルソースが固めで、色々アレンジできますね。夕飯はaiaiさんの味噌床で鰆の西京味噌漬、と「青菜の中華風お浸し」です。西京味噌漬は、薄味で風味豊かで本当に美味しかった、真似して鶏肉も漬けたのでまた楽しみ倍増。
Commented by aiaicafe at 2007-04-23 14:50
+akilalaさん+
鰆の西京味噌漬けいいですね〜♪鰆大好きなんです(^-^)
鶏肉も焼くと香ばしくって美味しいですよ〜!
こういう少し置いておくお料理って楽しみがあっていいですよね♪
置けば置くほどおいしくなります(^-^)
楽しんでくださいね〜!
<< アップルチーズトースト たまねぎのマウンテンサラダ >>