人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豆腐とキノコの韓流グラタン

豆腐とキノコの韓流グラタン_a0056451_16104749.jpg

この間のチキンカレー
ダーリンのリクエストでカレードリアになりました。
でも娘がねぇ…彼女はドリアが苦手なんです。
「カレードリアはどう?」って聞くと、
「えぇ〜っ!?そんな邪道なもの!断固拒否しますっ」

…やっぱりね(-_-;)

じゃあ仕方がないから別に1品作るとするか。
あり合わせの材料だけど
食べてみたらこれが結構イケたんです♪

ドリアをリクエストしたダーリンも
「おっ、こっちの方がおいしいやん♪」

えぇぇぇっ!Σ( ̄ロ ̄lll)




「豆腐とキノコの韓流グラタン」


【材料】

2人分
豆腐1丁(300g)
椎茸大1枚(細切り)
舞茸1/2パック
ピーマン1個(千切り)
ネギ大さじ1(みじん切り)
サラダ油大さじ1
コチュジャン小さじ1
酒大さじ1
みりん大さじ1
醤油大さじ2/3
ホワイトソース大さじ6〜8

基本のホワイトソース(ベシャメルソース)のレシピはこちら
オーブンを使用する場合、予熱温度は200度です。


【作り方】


1. 【具を炒める】
  フライパンにサラダ油を熱し、ネギとコチュジャンを炒める(油に溶かす感じで)
  椎茸、舞茸、ピーマンも加えて炒め、酒、みりん、醤油で味付けする。
  お豆腐を加えて、崩れないように気をつけてササッと混ぜ合わせたらOK。
豆腐とキノコの韓流グラタン_a0056451_16123928.jpg
  

2. 【焼く】
  耐熱容器に具を入れ、ホワイトソースを大さじ3〜4ほど均一に乗せる。
  そのままオーブンかオーブントースターへGO!
  オーブンなら15分ほど焼いて焦げ目が付けば出来上がり〜!
  オーブントースターを使う場合、途中で焦げそうな時は
  アルミホイルなどを被せて調節してくださいね。
豆腐とキノコの韓流グラタン_a0056451_16132540.jpg
  
上にかかっているのはパプリカです

ホワイトソースは市販の物を使うと超簡単です(^-^)
でもね、自分で作ったソースって本当においしいんですよ〜♪
きっと違いにビックリするはず!
グルグル混ぜるだけでできるので
ぜひ作ってみる事をオススメします。

辛口評価隊の今回の感想は…

ダーリン「うまいなぁ!カレードリアよりイケるやん。」
娘「ええんちゃうの〜?」
 
おぉぉ!コレってすごく美味しいって事?
私的には、すき焼きをピリ辛にしたような味だな〜って思いました。
コチュジャンが入ってるだけで韓流と言ってしまっていいものか?
その辺は疑問ですが(笑)
ホワイトソースが入ってても、ご飯にとっても良く合いました!

で、カレードリアは??
娘、私の分を半分食べてしまいました(^-^;)
お味はどうだった?
「やっぱり邪道な味だった。」
半分も食べたクセによく言うよ〜(´,_ゝ`)プッ


人気blogランキングに参加しています。
 ウマそ〜♪と思ってくださった方はクリックお願いします!

by aiaicafe | 2006-03-05 16:23 | グリル・焼きもの | Comments(4)
Commented by りんご at 2006-07-22 21:56 x
aiさんこんばんは~♪
今日はこの韓流グラタンに挑戦してみました!ホワイトソースもしっかりと手作りして、いざ実食(笑)
私、このお味好きです☆ コチジャンとホワイトソースの組み合わせが、
どうなるんだろ~とドキドキしながら作りましたが、食べてみるととてもマッチしてておいしかったです!これまた家族に好評で完食でした。

ただ、お豆腐のお水が出てしまったためか、コチジャンの味が少し薄まってしまったような気がするのですが、しっかりと水切りはした方がいいのでしょうか?なんとなく、お皿の底が水っぽくなってしまったかな~なんて
思いました。
また挑戦します!
Commented by aiaicafe at 2006-07-23 02:13
+りんごさん+
こんばんは!
これ、和風に近いような甘辛味だったでしょ?
気に入ってもらえてヨカッタ♪(*^-^*)
で、お水が出てしまいましたか!
う〜ん、その辺は使うお豆腐でかなり差がありそうですよね。
私がいつも使っているお豆腐は、それほどお水は出ないんです。
味が薄まるとなると、ザルにしばらく上げておいて水を切るか、
時間の無いときは水が出ることを想定して味付けを少し濃いめにするか…でしょうね。
私としては水は切った方が簡単でいいと思います。
次回は完璧にできあがるといいなぁ
ガンバってね〜!(^-^)d
Commented by りんご at 2006-07-23 09:54 x
aiさん>アドバイスありがとうございます!私がいつも使うお豆腐は、スーパーで売っているお豆腐なのでやっぱり水切りはした方がよさそうですね!お水があまり出ないお豆腐なんて羨ましいです。。
きっとおいしいお豆腐なんでしょうね。
次回は水切りをきっちりしてさらにおいしく仕上がるように頑張ります☆
Commented by aiaicafe at 2006-07-23 15:29
+りんごさん+
私がいつも使うお豆腐は、消泡剤を使っていないものなんですが
お水…と言うよりも豆乳みたいな濃い水分が出るんです。
加熱するとプックリ膨らみますよ(^-^)
こういうお豆腐がどこででも買えるといいんですけどね〜
(残念ながら、関西方面のみのデリバリー購入でしか入手できません…)
水切りって、結構大切かもしれませんね。
私も今度からレシピにきっちり書くようにしますね(^-^)

<< たまねぎのマウンテンサラダ 菜の花とツナの胡麻風味炒め >>