人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フライドシュリンプサラダ

フライドシュリンプサラダ_a0056451_031875.jpg

ハワイの友人から貰った調味料の中に
「パン粉」がありました。
パン粉にハーブや塩胡椒が混ぜてあって、
材料にまぶして焼いたり揚げたりするだけの「パン粉MIX」ですね。
トマトグラタンの上にパラパラして焼いても
風味が増して美味しそうなんです(^-^)
お家にあるパン粉を利用しても簡単にできそうです。

今日はエビにまぶしてみました。
本当はエビフライにサラダを添えて…の予定だったんですが
お買い物に行ったら小さいエビしか無かったので(^-^;)
急遽サラダと合体!(笑)
ちょっとボリュームのあるおかずサラダになりました。
エビがドレッシングで湿らないように、
先にサラダにドレッシングをまぶしてしまうのがコツです(^-^)





「フライドシュリンプサラダ」


【材料】

3〜4人分

エビ小30匹
レタス1/2個
トマト1個
ブロッコリー1/2株(茹でる)
ブロッコリーの芽少々
サラダ用ビーンズ(スパイシー)1袋
ドレッシング適量
ニンニク1/2かけ(スライス)
オリーブオイル適量


『パン粉ミックス』
パン粉
イタリアンハーブ又はバジルなど少々
粉チーズ

塩胡椒
タマゴ1個


野菜は小さく切り、エビは殻を剥いて
塩(分量外)を振りかけて揉み、サッと洗っておく。
タマゴはボールに割入れよく溶いておく。
パン粉、チーズ、ハーブをバットなどで混ぜ合わせてパン粉MIXを作っておく。



【作り方】

1. 【エビの下ごしらえ】
  ペーパータオルなどでエビの水気を拭き、軽く塩胡椒する。
  エビに溶きタマゴ→パン粉MIXの順にまぶし付けておく。



2. 【野菜の用意】
  ブロッコリー、レタス、トマトを一緒にボールに入れて、
  お好みのドレッシングを回しかけてよく混ぜ、お皿に盛りつけておく。



3. 【エビを揚げる】
  小さいフライパンに多めのオリーブオイルとニンニクを入れ火にかけ
  ニンニクがカリッとしたら引き上げる。
  中火にして、エビをフライパンで焼くように揚げる。



4. 【盛りつけ】
  油をよく切ったエビを野菜の上に散らし、
  ブロッコリーの芽を添えて上からサラダ用ビーンズをパラパラして出来上がり!


フライドシュリンプサラダ_a0056451_044320.jpg
 




ハーブやチーズと混ざりやすいので
パン粉はキメの細かいものの方がおすすめです。

今回使った「サラダ用ビーンズ」最近ちょっとお気に入りなんです。
特にこれの「スパイシー」っていうのがおいしいの♪
なんとなくメキシカン風のスパイスが効いて、
そのまま摘んでもなかなかイケるんですよ!
お豆と言うよりナッツと言う感じ。
サラダに混ぜると、スパイスの風味が効いてアクセントになります。
スーパーのサラダのトッピングを置いているコーナーや
缶詰などがあるコーナーにあると思います。
1度お試しあれ(^-^)


人気blogランキングに参加しています。
レシピがお役に立ったら
Blog ranking ←ぽちっとクリックしてくださいね(^-^)
ご協力ありがとうございます♪

by aiaicafe | 2006-01-27 00:09 | サラダ・和えもの | Comments(2)
Commented by りりー at 2006-10-07 14:59 x
このサラダをもとに、昨日シーフードサラダ(?)を作りました。
アドバイス頂いた通り、レタスではなくベビーリーフを使ってみました。
華やかになりますね。
ベビーリーフの入っていた袋にこんなのが入ってますって説明書きがあって
これはどれ?とか話しながら食べました(^^;

パン粉にハーブと粉チーズで「お店の味がする」と、彼は言ってくれました(*´艸`*)
ちょっとしたことで変わるんですね!
とっても美味しくて豪華なサラダでした(^^)
Commented by aiaicafe at 2006-10-07 22:11
+リリーちゃん+
おぉぉ〜!がんばったのね(*^-^*)
>これはどれ?とか話しながら食べました
あはは!レタスとは違った味がするでしょう?
私はあの中のルッコラが大好き♪(胡麻の風味がします)

>パン粉にハーブと粉チーズで「お店の味がする」と、彼は言ってくれました
ヤッタネ〜!!
ホントにチョッとしたことで違うでしょう?
なにより、彼に喜んでもらえたみたいでヨカッタネ (´∀`*)ウフフ
あ、「ハッピーバスデー」って伝えてもらうの忘れてた〜(笑)
<< 穴子の柳川風 ポキ >>