人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お好み串焼き

お好み串焼き_a0056451_1822632.jpg

揚げ物をあんまりしない我が家ですが
たまーに串カツとかコロッケが食べたくなります。
そう言うときは決まって外食。
串カツやさんや豚カツやさんに行くわけですが
寒いと出かけるのがおっくうでね〜(-_-;)
今日は串カツならぬ串焼きで!
衣が無いからカロリーも低くてヘルシーです。
材料を串に刺してホットプレートで焼き焼き♪
手間がかからない分、タレやソースにちょっと凝ってみました。





「お好み串焼き」


【材料】

お肉類(つくね、豚肉、牛肉などなど)
魚介類(エビ、ホタテ、イカなどなど)
野菜類(タマネギ、かぼちゃ、ピーマンなどなど)
バター又はごま油、サラダ油など

『甘みソース』
ウスターソース50cc
みりん大さじ1
醤油小さじ1/2
ケチャップ大さじ1/2
オイスターソース小さじ1/2
ワイン又は酒小さじ1
ハチミツ小さじ1/2
コーンスターチ小さじ1+水大さじ1

『タルタルソース』
マヨネーズ100g
堅ゆで卵1個
タマネギ大さじ1
ピクルス又はキュウリ大さじ1
塩胡椒少々
レモン汁大さじ1/2
あればパセリ

材料は全て食べやすい大きさに切り串に刺しておく。



【作り方】

1. 甘みソースは、コーンスターチ以外を鍋に入れて一煮立ちさせ、
 最後に水溶きしたコーンスターチを回し入れてとろみを付けます。


2. タルタルソースは材料をできるだけ細かくきざみ、
 全て混ぜ合わせて出来上がりです。


3. 串焼きをホットプレートで焼く。
 茄子などは上からごま油をちょろっと足しても美味です。
 焼けたらお好みのソースを添えて召し上がれ♪
お好み串焼き_a0056451_18224498.jpg



お肉類には甘みソース、
魚介類にはタルタルソースが合いますが、
色々試せば意外な美味しさを発見できるかもしれません。
ホットプレートやお鍋を囲む楽しさっていいですよね♪

あっ、そうそう。
つくねは、豚肉に塩胡椒、お酒少々、片栗粉小さじ1、
ネギのみじん切りなどを加えてよく混ぜたものです。
串に細長く平たくくっつけて焼いてみました。
エスニック風のタレも合いそうな感じで
美味しかったですよ(^-^)d


人気blogランキングに参加しています。
ワンクリックどうぞよろしくお願いします!

by aiaicafe | 2006-01-24 18:26 | グリル・焼きもの | Comments(0)
<< ミニ和定食 厚揚げと里芋の煮物 >>