人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プチトマトとペンネのグラタン

プチトマトとペンネのグラタン_a0056451_2356413.jpg

先日作ったベシャメルソース、早速お昼に活用しました。
以前お友達に、
トマトとタマネギをサッと炒めてチーズを乗せて焼くと美味しい…
と教えていただきました。
トマトって、ソテーすると酸味が飛んでまろやかになります。
トマトの酸味が苦手な方も、これだったらいけるんじゃないかな?
私はよく、タマゴと一緒に中華スープにも入れたりします。
今の季節のトマトも、なかなか美味しくいただけるんですよ(^-^)
今日はそれにペンネとベシャメルソースをプラスしてみました。




「プチトマトとペンネのグラタン」


【材料】

3人分
ペンネ100g
ベシャメルソース200cc
サラダオイル小さじ1
タマネギ1/2(薄くスライス)
ベーコン3枚(細切り)
プチトマト1パック(櫛形に切る)
エビ4〜5匹(殻を剥いて切る)
白ワイン又は酒大さじ1
塩胡椒
溶けるチーズ&粉チーズ


ベシャメルソースは市販のホワイトソースでもOKです。
ベシャメルソースの作り方はこちら
オーブンを200度に予熱しておく。



【作り方】

1. 鍋にたっぷりの湯を沸騰させ、
 塩(分量外)を加えてペンネを茹でます。
 (3リットルの湯に塩大さじ2程度)


2. フライパンにサラダ油を熱し、ベーコンを炒めます。
 油が出たら、タマネギ他の具を炒めます。
 白ワイン(又は酒)をふりかけ、塩胡椒で味付けします。


3. (2)にベシャメルソースを加え、ソースが堅い時は牛乳又は生クリーム(分量外)
 を少し加えて暖めます。
 沸騰したら茹で上がったペンネを加えてよく混ぜます。


4. 耐熱容器に入れ、上から溶けるチーズと粉チーズを振り
 200度に予熱しておいたオーブンで約10〜15分
 焦げ目が付くまで焼けば出来上がり!
プチトマトとペンネのグラタン_a0056451_23573166.jpg

大皿で作りました♪



こくのあるベシャメルソースに
プチトマトがあっさりとしたアクセントになっておいしかったです♪
家族にはとても好評でした。
プチサラダなんかを添えて、アツアツのうちに召し上がれ〜!


人気blogランキングに参加しています。
 クリックしていただくと励みになります(^-^)ワンクリックどうぞよろしくです!

by aiaicafe | 2006-01-15 00:04 | グリル・焼きもの | Comments(0)
<< 西京味噌漬け ほうれん草のサラダ・ホットドレ... >>