人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フレンチトースト

フレンチトースト_a0056451_42314.jpg

バリッとした堅いフランスパンが大好きなんです♪
買ってきた時は美味しいけど、食べきれない時は困りもの。
翌日になったら、まるで凶器になりそうなくらい堅くなってたりしますよね(笑)
砕いてパン粉にしてもいいのだけれど、
あんまり揚げ物をしない我が家ではコレが1番人気です。
シナモンシュガーやメープルシロップをかけて召し上がれ♪




「フレンチトースト」


【材料】

2人分
フランスパン4切れ
タマゴ1個
牛乳100cc
塩ひとつまみ
バニラエッセンス2〜3滴
バター大さじ1/2分
シナモン&シュガー又はメープルシロップ、蜂蜜など。


堅くなったフランスパンは
少しキリを吹いてからスライスする。



【作り方】

1. タマゴに塩とミルク、バニラエッセンスを入れ、
 泡立て器で良く混ぜ合わせる。


2. バットなどにパンを並べ、(1)を流し込む。
 暫くしたら裏返し、両面に液を吸わす。


3. フライパンにバターを熱し、漬け込んだパンを焼く。
 初めは中火で、焼け色が付いたら弱火にしてよく火を通す。


4. お皿に盛って、シナモンシュガーやメープルシロップを添えてどうぞ!
フレンチトースト_a0056451_4234496.jpg




外側はパリっと、中はフンワリ柔らかくて優しい味です。
今日はメープルシロップでいただきました。
バター、たまご、メープルシロップの香りが
う〜ん、し・あ・わ・せ(*´д`*)ハフン♪

牛乳の量は、食パンなら約2枚分くらいかな?
3枚だともう少し牛乳を足したほうが良いと思います。
タマゴが2個だと少し硬め、
1個だと中は柔らか〜く出来上がります(^-^)
休日のブランチやおやつにどうぞ♪


人気blogランキングに参加しています。
 思わずヨダレてしまった方はクリックよろしくです!( ̄¬ ̄*)ジュルッ

by aiaicafe | 2006-01-08 04:32 | パン | Comments(4)
Commented by 理香 at 2006-01-08 13:11 x
やばーーーい(≧▽≦)これ、ツボです♬
今ご飯食べたばっかりだけど・・・(o ̄ー ̄)ジュルル・・・よだれが!
Commented by aiaicafe at 2006-01-08 21:42
+理香ちゃん+
おぉっと!ヨダレる前にクリックしてくれた?(笑)
私甘い物それほど得意じゃないけど、
こういうのやパンケーキは別物。
メープルシロップの香りってどうしてあんなにイイ香りなんだろうね?
これ、この前の「俺サンドイッチ」の残りです(笑)
Commented by Next-JIS at 2006-01-10 20:14 x
こんばんは!! はじめまして!!
私も、シナモンシュガーやメープルシロップをたっぷりかけた
フレンチト-ストは、大好きですっ、美味しいですよね~!!

こんな美味しそうな写真を見てしまったら…、明日の朝、作ろう!!
Commented by aiaicafe at 2006-01-11 16:19
+Next-JISさん+
はじめまして〜!
フレンチトースト作られたんでしょうか?(^-^)
私はメープルシロップの香りが大好きなんですよ〜♪
木からこんなイイ香りのシロップが取れるなんて!
と思ってしまいます。
お陰様で我が家の堅くなったフランスパンも捨てずに済みました(^-^)
フレンチトーストバンザーイ♪ですね(笑)
<< 本場の餃子で♪餃子鍋 映画を観ながら♪#2チャイナ混ぜご飯 >>