人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大根とベーコンのスープ煮

大根とベーコンのスープ煮_a0056451_2312650.jpg

大根の煮物も味が変われば飽きずに食べられるもんですね。
今日はベーコンを使って少しだけ洋風にしてみました。
ベーコンって、和風のお醤油味にもよく合いますね♪




「大根とベーコンのスープ煮」


【材料】

3〜4人分
大根500g
スープ600cc(コンソメ)
ベーコン2〜3枚(細切り)
ミックスベジタブル適量
砂糖大さじ2
みりん大さじ1
醤油大さじ2

大根は厚めに皮を剥いて
 1cmくらいの半月切りにする。



【作り方】

1. 深鍋にスープと大根を入れ火にかける。
 沸騰したらベーコンを入れ、砂糖、みりん、醤油(大さじ1)を入れて
 火を弱めて15分ほど煮る。


2. 最後にミックスベジタブルを加え、醤油(大さじ1)を回し入れて出来上がり! 
大根とベーコンのスープ煮_a0056451_2305011.jpg
 
2人分です



ダシがコンソメだと言うだけの煮物なんですが(^-^;)
オマケにグツグツするだけなので
他に用事をしてる間に、気が付いたら出来てしまってます。
焦がさないようにタイマーをセットしておく方がいいかもです(笑)
(と、経験者は語る…)

ベーコンのコクが出てなかなか美味しい煮物です。
煮物は、冷めるときに徐々に味がしみ込んでいきます。
なので、ある程度煮たら後は火を止めて置いておく方が
美味しくいただけます。
食べる直前にもう一度温めると、
大根に味がしみ込んでいてGOOD!
他に色々とおかずを作るときは
まず最初に煮物を作っておく事をおすすめします。



人気blogランキングに参加しています。
 ウマそ〜♪と思ってくださった方はクリックお願いします!

by aiaicafe | 2005-12-20 02:37 | 煮もの | Comments(0)
<< 北海サラダ・醤油オニオンドレッシング 簡単!手打ちカレーうどん >>