人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2色ゼリー

2色ゼリー_a0056451_485012.jpg

先日作ったブルーベリーパイ、
ブルーベリーのシロップ漬けを使ったんですが、
シロップだけが残ってしまいました。
あっさりした甘さのブルーベリージュースみたいで結構おいしいんです。
捨てるのはもったいない…
ヨーグルトがあったので、2色ゼリーにしてみました。
この組み合わせ、さっぱりしていてなかなか合います♪
こってりしたお料理の後のデザートにおすすめです(^-^)



「2色ゼリー」


【材料】

グラス5〜6個分

『ブルーベリーゼリー』
ブルーベリージュース250cc
粉ゼラチン5g
水大さじ4
砂糖大さじ1
ラム酒小さじ1
レモン汁小さじ1/2

『ヨーグルトゼリー』
ヨーグルト200cc
牛乳50cc
粉ゼラチン5g
水大さじ4
砂糖50g
ラム酒小さじ2
レモン汁小さじ1/2



【作り方】

1. 「ブルーベリーゼリー」
 粉ゼラチンを大さじ4の水に振り入れふやかしておく。
 鍋にジュースを入れ暖まってきたら砂糖を入れ溶かす。
 ゼラチンも入れ同じくよく混ぜて煮溶かす。
 (沸騰させるとゼリーのこしが無くなるので沸騰する前に火を止める事)


2. あら熱が取れたらレモン汁とラム酒を入れ、
 グラスに半分ほど注ぎ、冷蔵庫で冷やし固める。
 (この時、ボールなどに氷りを入れて鍋を直接浸けて冷やすと早く固まります)


3. 「ヨーグルトゼリー」(ブルーベリーゼリーと手順は同じです)
 粉ゼラチンを大さじ4の水でふやかしておく。
 鍋に牛乳を入れ砂糖とゼラチンを煮溶かす。
 (牛乳は沸騰さすと分離するので沸騰させない事)


4. ヨーグルト、レモン汁、ラム酒を加え、あら熱が取れたら
 冷やし固めたブルーベリーゼリーの上に静かに注ぐ。
 再び冷やし固めて出来上がり〜!
2色ゼリー_a0056451_493051.jpg


ゼリーって、結構お砂糖が入ります(-_-;)
甘みは冷たいと甘いと感じなくなるためです。
(反対に暖かいと甘みは強く感じます)
気になる方はお砂糖を控えめにして
上からジャムやフルーツソース、
蜂蜜などをかけて食べる事をおすすめします。

2色のゼリーは組み合わせが楽しいので
色んな色のジュースで楽しめます(^-^)
可愛いグラスに入れて作ってみてくださいね♪



人気blogランキングに参加しています。
レシピがお役に立ったら
Blog ranking ←ぽちっとクリックしてくださいね(^-^)
ご協力ありがとうございます♪

by aiaicafe | 2005-11-28 04:13 | 冷たいスウィーツ | Comments(0)
<< シーザーサラダ リメイク中華3品 >>