人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスフルーツケーキ

ちょっと気が早いけど(^-^;)ハヤスギ?
クリスマスにどうかと思って、フルーツケーキを焼いてみました。
少し前に作ったカラメルソースがあったので
入れてみたらこれがなかなかイケるんです!
味にコクが出るみたいです。


クリスマスフルーツケーキ_a0056451_3165913.jpg



「クリスマスフルーツケーキ」


【材料】

18×8×6のパウンド型1個分

(A)フルーツのラム酒付け
ミックスドライフルーツ70g入り1袋
ラム酒適量

薄力粉120g
バター120g
三温糖又はブラウンシュガー60g
卵黄2個
(あれば)カラメルソース大さじ2
クルミ50g(レンジで2分加熱し、荒みじんにする)

卵白2個分
三温糖又はブラウンシュガー30g

型にオーブンペーパーを敷いておく。
粉はふるっておく。
バター、卵は室温にもどしておく。
オーブンは170度に予熱しておく。
カラメルソースのレシピはこちら。


【作り方】

1. まず、フルーツのラム酒漬けを作ります。
 本来なら1ヶ月ほどラム酒に漬けておくらしいですが(^-^;)
 レンジを使って早い方法で!
 耐熱容器にフルーツを入れ、ラム酒をヒタヒタに入れます。
 ラップをしてレンジで40秒ほど加熱します。
 ラップは外さずに、そのまま冷たくなるまで冷まします。
 (冷めていく間にフルーツにラム酒がしみ込んでいきます。)
クリスマスフルーツケーキ_a0056451_1412544.jpg
 
2. 大きめのボールを用意。泡立て器でバターを円に混ぜクリーム状にする。
 砂糖(60g)を入れ白っぽくなるまで更にすり混ぜる。
 
3. 卵黄を1個ずつ入れ、入れるつどよく混ぜる。
 ここでカラメルソースと、フルーツを漬けた時の付け汁(ラム酒)を
 大さじ1ほど入れてよく混ぜる。
(このあたりでオーブンを予熱しましょう!)

4. 卵白を泡立ててメレンゲを作る。(ハンドミキサーが無い人はガンバって!)
 ハンドミキサーで、砂糖(30g)を2〜3回に分けながら入れ
 ピンと角が立つまでしっかり泡立てる。
 (5分以上はかけてください!)
クリスマスフルーツケーキ_a0056451_1421116.jpg

5. ハンドミキサーの羽(1本)を使って(無い人は泡立て器で)
 羽でメレンゲを一すくいして生地に混ざるまでゆっくり円に混ぜる。
 これをもう一度繰り返す。

6. 粉を2回くらいに分けて入れ、粉が見えなくなるまで羽でゆっくり円に混ぜる。
(ハンドミキサーが無い人はゴムべらで切ってはすくい上げるように混ぜる)

7. 残りのメレンゲを入れそのまま混ぜる。
  混ざったらゴムべらに換え、フルーツとクルミを加えて混ぜる。

6. 型に流し込み、170度に予熱したオーブンで40〜45分焼く。

7. 焼き上がったら型から外し、あら熱が取れてから
 適当な大きさに切って出来上がり!
クリスマスフルーツケーキ_a0056451_1432097.jpg



カラメルを入れない場合は
お砂糖を10gほど足してくださいね。
スライスして1個ずつラッピングしたら
可愛いクリスマスプレゼントにピッタリです(^-^)


人気blogランキングに参加しています。
レシピがお役に立ったら
Blog ranking ←ぽちっとクリックしてくださいね(^-^)
ご協力ありがとうございます♪

by aiaicafe | 2005-11-12 01:55 | スウィーツ・焼き菓子 | Comments(0)
<< ベーグルのハムチャップサンド アップルクランビーケーキ >>