人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オープンオムライス

これって結構お家で作る方も多いと思いますが
みなさんどういう風に作ってらっしゃるんでしょう?
うちはこんなのを具に入れる、とか、色々聞いてみたい気がします。
私は薄焼きタマゴでご飯を包むのが大の苦手(^-^;)
主人が得意なのでいつもこの部分だけは「おねがーい!」
って言うことになるんですが、
今日は私一人のランチだったので、
失敗のないオープンオムライスになりました(笑)


オープンオムライス_a0056451_22174095.jpg




「オープンオムライス」


【材料】

2人分
ご飯お茶碗2杯分
タマゴ2個
生クリーム又は牛乳小さじ2
鶏肉50g
人参少々(みじん切り)
タマネギ1/4(みじん切り)
ピーマン赤、緑少々(細かく切る)
グリーンピース&コーン大さじ2
オイスターソース小さじ2
塩、胡椒少々
サラダ油大さじ1
ケチャップ大さじ3
基本のトマトソース大さじ4

ご飯は冷たい場合はレンジで温めておく
基本のトマトソースのレシピはこちら



【作り方】

1. フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉を炒める。
火が通ったら他の野菜も順に炒める。
 
2. 具がしんなりしたらご飯を入れてパラッとするまでよく炒め、
 軽く塩胡椒する。
オープンオムライス_a0056451_22184948.jpg
3. オイスターソースを振り入れ、ケチャップも加えて
 全体に馴染むようによく混ぜて炒める。
 お皿に適量こんもりと盛りつけておく。


4. タマゴに生クリーム(牛乳でもOK)を、タマゴ1個に対して小さじ1入れ
 軽く塩胡椒して混ぜる。
 *あまりよく混ぜ合わせると腰が無くなるので、軽くでOKです。

5. フライパンにサラダオイルを少し入れ、タマゴを流し込む。
 お箸で手早くかき混ぜ(ポロポロにならないように注意!)
 焼けすぎないうちにご飯の上にそっと乗せます。

6. 仕上げにトマトソース、又はケチャップをかけてできあがり!
オープンオムライス_a0056451_2220253.jpg



今日はちょっとカフェランチ風に盛りつけて
自家製トマトソースをかけてみました。
もちろんトマトケチャップでOKです。
ケチャップをかける時ってナゼか落書きしたくなるのは
私だけでしょうか(^-^)



人気blogランキングに参加しています。
レシピがお役に立ったら
Blog ranking ←ぽちっとクリックしてくださいね(^-^)
ご協力ありがとうございます♪

by aiaicafe | 2005-11-09 22:29 | ご飯もの | Comments(0)
<< アップルクランビーケーキ ミネストローネ >>