人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジェノベーゼ

バジルペーストを使ったジェノベーゼは
イタリアのジェノバが発祥の地。
なのでジェノベーゼ(ジェノバ風)と呼ばれています。
生のバジルをふんだんに使ったパスタは、爽やかな香りが食欲をそそります。
乾燥バジルでは味わえない鮮烈な香りはもう病みつき!
シンプルなのにあとを引くおいしさです(^-^)


ジェノベーゼ_a0056451_343632.jpg



「ジェノベーゼ」


【材料】

2人分
スパゲティ200g
バジルペースト大さじ3
塩(自然塩、できれば岩塩)
粉チーズ大さじ2
松の実少々

はじめに、ボールにバジルペーストと粉チーズを混ぜておく。
バジルペーストの作り方はこちら


【作り方】

1. たっぷりの沸騰したお湯(3Lくらい)に
塩(大さじ2程度)を入れる。
 (ペロッとなめてみてしょっぱいと感じるくらい)

2. パスタを茹でる。(ゆで汁は少し取っておく事!)

3. バジルペーストにパスタのゆで汁(大さじ3)を入れてゆるめ、
 ゆであがったパスタを入れてよく混ぜる。

4. 味を見て、好みで塩気を調節して下さいね。
 器に盛り、松の実と粉チーズ(分量外)をパラパラ〜っとしてできあがりです!


バジルペーストさえあればできる、茹でて混ぜるだけの簡単パスタです。
ボールで混ぜている間に冷めやすいので、
盛りつけるお皿は前もってお湯を少し注いで温めておくと
出来たての熱々を食べることができます(^-^)


人気blogランキングに参加しています。
レシピがお役に立ったら
Blog ranking ←ぽちっとクリックしてくださいね(^-^)
ご協力ありがとうございます♪

by aiaicafe | 2005-11-06 03:14 | パスタ・麺類 | Comments(2)
Commented by akilala at 2007-03-25 20:43 x
はじめまして、手作りが大好きな主婦です。いつもお洒落で美味しくヘルシーなレシピを楽しく読ませて貰っています。この按配でバジルペーストを使うと、パスタとよく絡んで美味しいですね。
バジルペーストが使い辛くて敬遠していたのですが、やっとGOODなバランス発見。今日のランチに、和風コールスローサラダと頂きました。
Commented by aiaicafe at 2007-03-27 15:33
+akilalaさん+
はじめまして!
いつも見てくださってありがとうございます(*^-^*)
そうそう、バジルペーストはそのままだとお団子になってしまって
なかなかパスタにきれいに絡んでくれなかったりしますよね。
コールスローも作っていただいたんですね!色々試していただいて嬉しいです(^-^)
又お気軽に遊びにいらしてくださいね〜☆
<< おから煮 ミラノ風いわしフライ >>