人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガーリックトースト

イタリアンや、タラモサラダにはこれが無くては!
ニンニクを使った料理に普通のトーストは少し物足りない。
そう言うときにはコレ!
これだけでもビールやワインがスルスルと…(怖!)
オリーブオイルとニンニクがあればすぐにできます!

ガーリックトースト_a0056451_595282.jpg


「ガーリックトースト」


【材料】

パン(できればフランスパン)
オリーブオイル
ニンニク1かけ

料理用のハケを用意してください。


【作り方】

1. パンを好みの厚さにスライス。
 片面にハケでオリーブオイルを塗る。

2. トースターでパリッと焼く。

3. ニンニクを横半分に切り、オリーブオイルを塗った面に擦りつける。
 表面が下ろし金状態なので、あまりゴリゴリやると辛くなってしまいますから
 気をつけて!
 


写真は普通の食パンですが、外側がパリッとした
フランスパンのような堅いパンのほうが断然美味しくできます。
もちろん、自分で焼いたパンなら最高です(^-^)
残念ながら今日はフランスパンが家にありませんでした…orz
料理用のハケは100円ショップなどで入手できますよ。

彩りでパセリをパラパラしてみました。
一度、チューブ入りの、塗って焼いたらガーリックトーストが出きる
ってヤツを買ったことがあるんですが、それにはパセリが入ってました。
お味はまあまあ。でもなんとなく香りがビミョー…
なーんか違うのよね〜(´〜`;)
そんなに手間は違わないし、やっぱりオリーブオイルとニンニクで作った方が
断然美味しいと思いました。
後ろに写っているのはピザグラタンです。
ガーリックトーストに乗せて食べました。
お味は…言わなくても分かりますよね!


人気blogランキングに参加しています。
レシピがお役に立ったら
Blog ranking ←ぽちっとクリックしてくださいね(^-^)
ご協力ありがとうございます♪

by aiaicafe | 2005-11-03 05:19 | パン | Comments(2)
Commented by けいちゃん♪ at 2005-11-03 21:27 x
今日のブログにも書きましたが、こちらにも感想載せて下さいね~♪

aiさんに教えていただいたレシピは、ほんとに最高です!
表面のパリッと感は、オリーブオイルならではの効果なんですねー!!
後ぬりするガ~リックもほんのり香りがついて、
もうたまりませんでしたぁー!

お店のガ~リックフランスは、ガ~リックが強すぎて
くどく感じることもあったのに、まったくそんな
ことを感じさせないaiさんレシピに、またポッペを
落とされちゃいました♪^^;;マタ クッツケテモラワナイト...
Commented by aiaicafe at 2005-11-04 01:04
+けいちゃん♪+
早速試してくれたのね。うれしいな〜(^-^)
そして又又落としてしまいましたか!(爆)
これね、トマトをさいの目に切って
塩胡椒してオリーブオイルで混ぜたものを載せると
「ブルスケッタ」になります。
又作ったときにレシピに載せますね(^-^)
ほっぺ早くくっつけといてね〜(笑)
<< イワシの胡麻マヨ焼き ピザグラタン >>