人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人魚姫と極ウマ鯵の干もの

人魚姫と極ウマ鯵の干もの_a0056451_16454574.jpg



人魚姫とアジの組合せってどうなのよって言う(^▽^;)
ツッコミが入りそうなタイトルですが(笑)
人魚姫は先日できあがったクロスステッチ作品です。

ディズニーアニメでもお馴染みだけど、
ちょっと切ないストーリーの
アンデルセンの童話ですよね〜

最近は人物が出て来る図案に凝っていて、
フランス人刺繍作家、ベロニク・アンジャンジェさんの
おとぎ話のクロスステッチ↓って言う本にハマってます。



この本、長靴をはいた猫とか三匹の子豚とか、
色合いが綺麗なだけじゃなくて、
ほのぼのとした可愛らしさがなんとも言えず魅力的なんですよね(*^-^*)

出来上がった人魚姫、
額縁に入れようかな〜と思ったけど、
まだまだいっぱい刺繍したいので、
刺繍で綴るおとぎ話の本みたいなのにしようかな〜と計画中。

本になるまでどのくらい時間がかかるか分からないけど、
(多分浮気もしそうだし 汗)
いつかできあがったら良いな〜 (´∀`*)ウフフ


鯵の干ものの方はこちら↓(笑)

おいしそう~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m
人魚姫と極ウマ鯵の干もの_a0056451_16455717.jpg


実は最近、
ダーリンが干もの作りにハマってるんですよねぇ(汗)
テレビで作り方を観て、
その美味しそうな食べっぷりが羨ましかったらしくて(^-^;)
自分も作りたての干物を食べるのだ!!
と、鼻息を荒くしてます(笑)

早速、干もの作り用の干し網を購入し、
新鮮な魚はどこに売っているのだ?と
近所のお店をあっちへ行ったりこっちへ(略)

作り方は超簡単で、
10%〜15%の塩水(粗塩を溶かしたもの)に
20分くらい浸けて、水気を切ってから
干し網で乾燥させます。
20分〜30分、表面が軽く乾いたら出来上がり。

あっというまに出来すぎちゃって、
本当に美味しいのか?って思うけど、
これがまたなかなかイケるんですよ〜(^-^)v

ただ!問題なのはどこで干すか?っていうところ。
以前はマンションの15階だったから
ベランダで干すこともできたけど、
今は普通のお家なので外に干すのがちょっと気がかりで(汗)
一応お家の周りは塀があるんですが
時々ご近所の猫ちゃんが遊びに来たりします(^-^;)
そしてカラスもカァカァと…

というわけで、お風呂場に干すのが良いんじゃないの?と、
干し網は、浴室乾燥の物干し竿に吊るされました。

ダーリン「浴室乾燥したら早いんじゃないの?」

やだ〜〜
そんなことしたら、お風呂場に魚臭が〜(涙)
お魚になった わ・た・し♪
じゃないの〜(笑)

必死の抵抗で阻止した甲斐あって(T^T)
お風呂場は匂いも残らずちゃんと干ものが出来上がりました(ほっ)

人魚姫と極ウマ鯵の干もの_a0056451_16455276.jpg

一緒にいただいたのは
長芋のバター醤油ソテーや、
こちらを参考に

人魚姫と極ウマ鯵の干もの_a0056451_16455495.jpg

酢レンコン入り蒸し鶏と新玉ねぎのサラダ。

人魚姫と極ウマ鯵の干もの_a0056451_16454979.jpg

春になったら一度は食べたい
たけのこご飯

…ですが、今回は炊き込みご飯じゃなくて
混ぜご飯なんです(^-^;)
二人だと、なかなかご飯を消費できず…
なので濃く味付けして煮た鶏肉と竹の子を、
ご飯に混ぜただけ。
これだと冷凍ご飯でも作れるので
無駄が無くお手軽です。

混ぜたら味が薄くなるので、
ちょっと濃いかな?っていうくらいの味付けにするのがポイント。
もちろん、ちゃんと炊いた方が美味しいに決まってるけど、
春の気分だけでも味わいたいと思ったら
ぜひお試しあれ。
山椒を乗せたらかなり本格的です( ^ー゚)♪



←孫猫ロボたんをポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。



ダーリンが買ったのはコレ

by aiaicafe | 2018-04-16 17:53 | ハンドメイド | Comments(4)
Commented by midori at 2018-05-17 09:15 x
人魚姫とアジ、海つながりだけど、まさに花より団子だよなぁ
ダーリンそのうち燻製とかはまりそうじゃないですか・・・?
Commented by aiaicafe at 2018-05-21 18:25
+midoriちゃん+
midoriちゃんは鯵の方?
自家製干物、日本酒合いそうよ〜♪
燻製は、実は過去にハマった経緯あり(笑)
Commented by midori at 2018-05-28 14:30 x
鯵、美味しい~~ですよね。
燻製、やっぱり!(^^)!

私が今はまってるのが、今更ですが麹。
三升漬け(とうがらし・麹・醤油を同じ量いれて混ぜるだけなのですが、簡単で美味しい!!)に、はまっちゃって、
塩麹・醤油麹、作ったものの、使い道に困り中です。
お料理継続するの、難しいデス。
Commented by aiaicafe at 2018-06-02 17:36
+midoriちゃん+
麹、良い仕事するよね〜♪
「これはどうかな?」と、好きなものをガンガン着けてみてはいかがでしょう。
お料理に決まりはありませんよ〜
新しい美味しさを発見した時の喜びはひとしおです( ^ー゚)♪
<< 新しい調味料で♪豚肉と春野菜の... もふもふロボたん >>