人気ブログランキング | 話題のタグを見る

記念日ディナー

記念日ディナー_a0056451_15455188.jpg



久しぶりの更新ですが^^;
皆様いかがお過ごしでしょうか。

我が家の4月はイベントが目白押しで、
お誕生日(私の^^;)や結婚記念日、お花見などなど
ここ数日、外に出ずっぱりの毎日が続きました(汗)

一息つけば初夏の陽気で、
慌てて衣替えや冬物のお洗濯で大忙し(´~`;)
少々お疲れモードだったので
今週はゆっくりまったり過ごしてました。

トップ画像は、数日前の結婚記念日に食べた晩御飯。
記念日ディナー…と言っても、
特別気合を入れたわけでもなくて(^▽^;)
キャンドルやナプキンを置いただけの演出だったけど(汗)
な、なんと!
珍しく、ダーリンが花束を抱えて帰ってきたではありませんか!

ai「ありがとう〜!薔薇なんて、初めてじゃないの?」

ダーリン「うん、僕も薔薇買ったの初めて(笑)」



いいね!と思ってくださったら↑ポチッと一押し応援よろしくお願いしますm(_ _)m
記念日ディナー_a0056451_15462652.jpg


最初は、歳の数(私の)だけ買おうと思ったらしいけど、
どう考えても多すぎて持てない(笑)
なので適量になったらしい(^▽^;)
記念日ディナー_a0056451_15463063.jpg

適量だったから(?)
ちゃんと花瓶にも収まりました(笑)



お花があるとゴージャス感がアップしますよね〜♪
テーブルセッティングは、結婚記念日をちょっぴり意識。
今回で36回目の記念日になるんですが、
目指せ金婚式!っていう感じで(笑)
白とゴールドがメインです。
記念日ディナー_a0056451_15463581.jpg


昔と違ってあんまり量を食べられなくなってきたので、
今回はサラダやスープは省略。
記念日ディナー_a0056451_15463918.jpg

黒毛和牛と菜の花のわさび風味と、
スパークリングで乾杯♪だったから、
イチゴを一切れ(*^-^*)
ダーリンはもちろんノンアルであります(笑)

記念日ディナー_a0056451_15464570.jpg

メインはエビやホタテのグリル。
グリルパンで香ばしく焼いてバターをポン♪
レモンをギュッと絞っただけのシンプルな一皿だったけど、
これがうま〜〜(*´д`*)ハフン♪

凝った料理はお店で食べるに限るけど、
ちゃんとした良い調味料を使えば
お家で作ったって、失敗なく
美味しくできるんですよね(^-^)v

記念日ディナー_a0056451_15464925.jpg

以前から作ってみたかった鯛飯。

これ、某レストランのメニューで
STAUB(ストウブ鍋)を使った一品なんですが、
残念ながらお店が無くなってしまったので(^-^;)
今では食べられない幻のメニューなんです。

お店からレシピをいただいたので
我が家流に、もち麦を入れて作ってみました。
食べる直前に、トリュフ塩とエシレの発酵バターを入れて
香りを立たせるのがポイント。
鯛の旨味と香ばしさ、三つ葉とミョウガの香り。
和風なのにコクがあって、後を引く美味しさなんですよね〜♪

美味しいね〜!と言いながら二人でパクパク…
食後にアイスクリームを食べたりして
ちょうど良い感じの量でした。


さぁ〜て、記念日のお祝い、
あと何回できるんだろうなぁ
本当に、金婚式まで届くといいな〜(*^-^*)



←孫猫ロボたんをポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。





by aiaicafe | 2018-04-06 16:59 | おいしいブログ | Comments(2)
Commented by midori at 2018-04-06 18:26 x
ス・テ・キ~~~~~
ご馳走も薔薇の花束もいいですね!(^^)!
Commented by aiaicafe at 2018-04-07 14:07
+midoriちゃん+
ありがとう〜(*^-^*)
食卓にお花があるって気持ちが上がりますよね〜!
我が家近辺、切り花を売ってるお花やさんが無いのがちょっと不満。
近所のセントラルパーク(大阪城w)には
桜がいっぱい咲いてるのになぁ
<< もふもふロボたん イチゴの季節到来♪ムース・オ・... >>