人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もつ鍋レシピ

もつ鍋レシピ_a0056451_14504830.jpg



冬将軍が大暴れしている今週。
体の芯が凍ってしまうような寒い日は
絶対に鍋!ですよね〜♪
が、悪天候続きで葉野菜の高値が続くのが辛いところ。

先日、ダーリンと出かけた時に
あまりにも寒かったので、
何かでも食べて温まりたいよね〜!と、
お散歩の途中にあったお店に立ち寄って、
メニューに載っていたもつ鍋を注文。

で、実際に出て来た鍋を見て…
「Σ( ̄ロ ̄lll)え?!これって、本当にもつ鍋?」
っていうくらい、野菜の量が極端に少なくてビックリ(汗)
もしかしてこんなところにまで高値の影響が?

もつ鍋って、野菜やお豆腐をたっぷり食べるものだと思っていた私とダーリン。
キャベツてんこもりのもつ鍋が食べたかったよね〜(´~`;)
と、帰ってからもなんとなく気持ちがひっかかってしまって(苦笑)
お家で再度リベンジをすることになりました。

ダーリン「モツはどこかで探して入手してくるね!(* ̄‥ ̄*)=3」

ai「ダシはそれ風に作るから任せて!('∇^d)」

各自役割を分担するっていうのが
実は夫婦円満の秘訣なのよ(笑)


おいしそう~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m
もつ鍋レシピ_a0056451_14505235.jpg



「もつ鍋」

【材料】3〜4人分
『鍋だし』
水 2000cc(10カップ)
鶏がらスープの素 大さじ3
粗塩 小さじ1
本みりん 大さじ3
醤油 大さじ3
粗製糖(上白糖でも) 小さじ1/2

『具』
もつ (鍋用に下処理したもの)適量
豚スライス肉(お好みで)適宜
キャベツ 1/4〜1/2(ざく切り)
ニラ 一袋
えのき 一袋
ごぼう(ささがき)もやしなどお好みで 適量
ニンニクスライス 1〜2片
輪切り唐辛子 適宜

粗製糖は上白糖でも。隠し味なので入っているとわからない程度に入れる。


1.【下ごしらえ】
野菜は適度な大きさに切り、
ニンニクはスライスして中心の芯を取っておく。
鍋に水を入れて火にかけ、調味料を入れて味を整える。

2.【煮る】
味付けができあがったら、まずキャベツを敷き詰めるように鍋に入れる。
その上にモツを広げて乗せ、さらにキャベツをかぶせるように乗せる。
両脇にえのきやその他の野菜、豚肉などを入れたら、
一番上にニラとニンニク、唐辛子をトッピング。
グツグツ煮えて、キャベツが良い感じに煮えたら食べごろです。




ダーリン「スーパーに、もつ鍋用のが売ってたよ〜!」

最近は、洗ったり茹でたりしなくてもすぐに食べられる
パックになったのが売ってますよね。
ダーリン、そんなにたくさんは食べられないだろうな〜と、
お手軽な『もつ鍋用のモツセット』を買ってきてくれました。
彼はお酒を飲まないので、モツよりはお肉の方が良いかな?と、
豚のスライス肉も用意。
モツは苦手なの、っていう方は豚や鶏で
っていうのもアリですよね。
各自の好みで作れるっていうのが
鍋の楽しさですから〜(*^-^*)

これでもか!っていうくらいの勢いで
パクパクとキャベツを喰らうおじさんとおばさん(笑)

はふー食った食った〜♪
と言いながら、締めにはラーメンをいただきました( ^ー゚)♪
もつ鍋レシピ_a0056451_14505669.jpg

あぁもうしばらくはもつ鍋はいいかも(笑)



←孫猫ロボたんをポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。





by aiaicafe | 2018-02-07 16:14 | その他 | Comments(2)
Commented by at 2018-02-09 10:31 x
ウチも週末 鍋にしようと思ってました‼️もつ鍋 大人は好きだけど子供が食感が気に入らないらしく不評、、、子供にはあの美味しさまだわからないのかなー

インフル息子が良くなり学校へ行ったのに、、、娘のクラスで大流行、、そうです次は娘がインフルです、、、連休も監禁です。なかなか起動に乗れぬ我が家です😥
Commented by aiaicafe at 2018-02-11 17:17
+笑さん+
>もつ鍋 大人は好きだけど子供が食感が気に入らないらしく不評、、、子供にはあの美味しさまだわからないのかなー

う〜ん、もつ鍋ってやっぱり大人向けかもしれないね。
こめかみ辺りに、噛んだ時にピュ〜っと血流がよくなる血管があるそうで、もつってよく噛まないとダメだから、頭の血流が良くなるんだけどなぁ…そう言ってもダメかな(笑)
というか、そういうのって大人の方が必要だったりして^^

インフルエンザ、本当にすごいことになってますよね〜!
この連休中に流行が静まるといいね〜
娘ちゃんには消化のいいものを作ってあげて、どうぞお大事にね!
<< アツアツ♪鍋焼きピビンパ お家で作る!コーンクリームスープ >>