人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬のおもてなしに!ベジスープ煮・とろけるカマンベール

冬のおもてなしに!ベジスープ煮・とろけるカマンベール_a0056451_15444035.jpg



日本列島、強烈な寒波に包まれているようですね〜(´~`;)
我が家は大阪の真ん中あたり。
最初雪だった天気予報はちょっぴり外れて
今日は午後から雨です。

寒い日は、体の芯から温まる、
あったかい一品が何よりもごちそうですよね〜!
今回は、リクエストをいただいたと言うこともあって、
寒い季節によく作る、ベジスープ煮のレシピを大公開しますね(*^-^*)

これ、私のレシピ本に載っている一品なんですが
お料理教室では一度クリスマスレッスンで作ったかな?
WEBでのレシピ公開は今回が初めてだと思います。
この機会にぜひトライしてみてくださいね!



おいしそう~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m
冬のおもてなしに!ベジスープ煮・とろけるカマンベール_a0056451_15445565.jpg

トップ画像は、一人分ずつ小さい器(お鍋)に盛り付けてあります。
こうすると、きちんと感というか、
フォーマルな感じが出てお洒落度はアップしますよね〜(*^-^*)
クリスマスやバレンタインデーなんかには
ピッタリかも!

女子会や、みんなが集まるパーティーでは、
大きなお鍋で作って、そのままド〜ンとテーブルに…
冬のおもてなしに!ベジスープ煮・とろけるカマンベール_a0056451_15453648.jpg

迫力があるので、パッと蓋を開けた時に
「わぁ〜〜!♪」と言う歓声が上がること間違い無しです( ^ー゚)♪

どちらにせよ、チーズがトロッととろける
アツアツのうちにいただくのがベスト。
お好きな方法で食べてみてくださいね。





「ベジスープ煮・とろけるカマンベール」


【材料】4~5人分

『煮る具』
ゴボウ(斜め切り)
大根(1cmの半月切り)
ジャガイモ(1cmの輪切り)
人参 1/2本(一口大の乱切り)
水 3カップ(600cc)
コンソメの素(固形) 2個
ベイリーフ(月桂樹の葉) 1枚
粗塩、黒コショウ

『炒める具』
パプリカ赤と黄 各1/4個(一口大の乱切り)
小松菜 2株程度(5cmに切る)
プチトマト 5~6個
バター10g
粗塩、黒コショウ

カマンベールチーズ 1/2個(6~8等分にカット)
オリーブ油 大さじ1
チャービルまたはイタリアンパセリなど 適宜

カマンベールチーズは、食べる少し前に室温に置いて柔らかくする。



【作り方】

1.【下ごしらえ】
ゴボウと大根は、強い香りを柔らかくして
スープを染み込みやすくするために
沸騰した湯で別々に5分ほど下茹でする。


2.【煮る】
鍋に水を入れて火にかけ、コンソメとベイリーフを入れて
沸騰したら人参、大根、ゴボウを入れて蓋をし、弱火で7~8分静かに煮る。
次にジャガイモを加え、柔らかくなるまでさらに7~8分煮たら、
最後に粗塩とコショウで味を整える。
(時間に余裕があれば、一旦冷ますと味がよく染み込みます。)


3.【仕上げ】
アツアツの煮た野菜を、温めておいた器に盛りつける。
フライパンにバターを入れて熱し、パプリカ以下の野菜をサッと炒める。
軽く塩胡椒をしてスープ煮にトッピングしたら、オリーブ油を回しかけ、
カマンベールとチャービルを散らす。
すぐにラップなどで蓋をし、チーズが溶けるまで1分ほど待ったら完成。




調理方法の煮る炒める
最後に合体させて仕上げるので、煮た方が良い食材と、
炒めた方が良い食材をちゃんと振り分けられたら
お好きな食材で作れます(^-^)v

ジャガイモを煮始めたら、煮崩れするので
グラグラさせない火加減で煮るのがポイント。
柔らかくなる一歩手前で火を止め、あとは蓋をしたまま放置して
余熱で火を通すのも良い方法です。

これ、お野菜とカマンベールを一緒に食べると
ミルキーでとっても美味しいのです(*´д`*)ハフン♪


この日一緒にいただいたサイドメニューはこんな感じ…
冬のおもてなしに!ベジスープ煮・とろけるカマンベール_a0056451_15475787.jpg


お野菜たっぷりでヘルシー!
簡単に作れて彩りも抜群♪
スープのようなシチューのような…
他にはあまりない一品かな。
おもてなしにも胸を張って出せる一品なので
ぜひぜひ作ってみてくださいね(*^-^*)




←孫猫ロボたんをポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。






by aiaicafe | 2018-01-22 17:11 | スープ・汁もの | Comments(6)
Commented by nyago_nyago11 at 2018-01-22 20:26
美味しそうですね!ちょうど我が家にカマンベールが沢山あるのでためしてみます(๑˃̵ᴗ˂̵)و
Commented by aiaicafe at 2018-01-23 14:23
+ nyago_nyago11さん+
こんにちは〜^^
寒い季節はあったかいものが最高のご馳走ですよね〜♪
前菜に丁度良い一品なので、他のどんなお料理とも相性良いですよ!
美味しく食べてみてくださいね^^
Commented by at 2018-01-28 14:40 x
こんにちは
早速レシピありがとうございます😊
作ってみますね‼️
最近、お赤飯が食べたく食べたくて 、、全くお祝いごとは一切ないのですが、aiさんのレシピでまさに今、お赤飯作っているところです。
美味しく出来るといいなぁ😊
Commented by aiaicafe at 2018-01-31 16:08
+笑さん+
いえいえ〜^^
これって煮物にチーズが乗っかってるだけだから(笑)
日々のごはんのおかずに作っていただけたら嬉しいです。

お赤飯のできはどうだったのかな?
作るのに理由なんて要りませんよ〜^^
食べたら、後からお祝いするようなことが起こるかも!
Commented by at 2018-02-01 14:47 x
お赤飯 完璧でした‼️
私には珍しく レシピに忠実に作りました(笑)こんなに簡単でそしてとても美味しくできるなら気軽に作れますね。
と、言うわけで 近々 また作りまーす。
Commented by aiaicafe at 2018-02-02 16:43
+笑さん+
>私には珍しく←ウケた(笑)(^▽^)ははは

小豆を山菜や鶏肉なんかに変えたり、
中華風(中華ちまきよ!)にしても美味しいよ〜♪
自信が付いてきたらぜひ挑戦してみてね!
<< リメイクで作るカレーの晩ごはん 3歳になったロボたん >>