人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年はキンパで!節分の海苔巻き

今年はキンパで!節分の海苔巻き_a0056451_14451856.jpg



早いですね~ もう節分ですよ!
明日は立春で、暦の上ではもう春。
実際は一年で一番寒い時期だけど(汗)
ちょっぴり日が長くなったなぁと感じる今日この頃です。

我が家、一日フライングして
昨日は節分の海苔巻きをいただきました(*^-^*)



おいしそう~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

今年はキンパで!節分の海苔巻き_a0056451_14452286.jpg



その時の気分で裏巻きにしてみたり具を変えたり、
毎年違う海苔巻きを作ってるんですけど、
今年は韓国海苔巻きのキンパに決定!

ご飯は粗塩とごま油で味付けするんだけど、
半切り(寿司桶)が無くても炊飯器に入れたままで簡単に作れるから
楽々~♪

巻き寿司よりも、我が家ではこっちの方が作る頻度が高いかもしれないな(^-^;)

今回のベースのご飯には発芽玄米が入ってるのよね。
具には焼肉や、キムチ&高菜なんかの発酵食品も使ってるから
一般的な巻き寿司よりもヘルシー度はちょっぴりアップしてます。

そしてなによりも、甘み、辛み、塩気、酸味に旨味も加わって、
味のバランスが最高!
肉汁がご飯に染み込んで…

お・い・し・い・のよ~(*´д`*)ハフン♪


ご飯は油っ気があるので手にベタベタくっつかず、
海苔に広げやすいからかなり楽に巻けるんですよね。
海苔巻き初心者の方は、まずキンパで巻き方を練習すると良いかもしれません。

ちなみに、今回の具は
甘い玉子焼き、牛肉(焼肉風)、キムチまたは高菜、
きゅうり、カニ風味かまぼこなんかを巻きました。
詳しい作り方はこちらを参考にしてみてくださいね。



今年はキンパで!節分の海苔巻き_a0056451_14452685.jpg

海苔巻きと一緒にいただいたのは、
鶏肉と大根の煮物
ニラと玉子が入ったお吸いものも♪

寒いですから、温かい煮物や汁物があると
やっぱりホッとしますよね~(*^-^*)

今年はキンパで!節分の海苔巻き_a0056451_14452915.jpg

それと、『新』の付く食材を見つけたので
新ゴボウのサラダを作りました。

いや~太くて立派なゴボウだったけど、
柔らかく良い香りで、美味しくできあがりましたよ~♪

今年はキンパで!節分の海苔巻き_a0056451_14453214.jpg


さぁて、今日は節分本番!
あとのお掃除が苦手な私はエア豆まきで(笑)

鬼は~♪☆彡(ノ゜▽゜)ノ☆彡ヘ(゜▽゜ヘ)☆彡(ノ゜▽゜)ノ☆彡そとぉ~~♪


食べる豆の数は歳の数の半分くらいにしておこうかな(^▽^;)ははは




今日も ←ポチッと愛の一押しを!
ランキング投票どうぞよろしくお願いします(^-^)

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2017-02-03 15:12 | ご飯もの | Comments(0)
<< おうち焼き鳥・甘辛万能ダレ 適度な塩味って?サラダポークステーキ >>