人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豆もやしと桜海老のサラダ

豆もやしと桜海老のサラダ_a0056451_15571658.jpg



今年も残すところ、あと1ヶ月とちょっと。
12月は少しのんびりしようかな〜と思ってたけど…
きっとそうはいかないだろうなぁ(汗)

忘年会は?とか、お正月は?とか、そろそろ頭をよぎり始めておりますが(´~`;)
この秋は野菜が高くて本当に大変でしたよね〜!
我が家近辺では、最近になってやっと少しマシになって来たかな?という感じ。

ダーリン「こういう時は、とりあえずモヤシだよ。モヤシ買っとけば間違いないっ!( ̄^ ̄)キッパリ」

やっぱり?(笑)
スーパー大好きなダーリンは、大きなスーパーを通りかかると寄らずにはいられないみたいで(笑)
我が家のごはんネタを買ってきてくれるんですよね
(自分のおやつを買うついでに( ̄o ̄;)ボソッ)
その中に、最近は必ずと言っていいほどもやしが入っております(笑)

ai「何買ってきても良いよ。料理は任せとけ〜!(* ̄‥ ̄*)=3」

と、私が豪語した手前もあるので(汗)
最近はもやしブームが来ております(^▽^;)
今日はその中の1品。


おいしそう~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

豆もやしと桜海老のサラダ_a0056451_15572094.jpg


これ、タレが美味しいんですよ〜♪
そのタレと香ばしいエビが相性ピッタリで、
お酒のお供にも良いけど、ごはんのおかずにもよく合うの(*^-^*)v
もやしを茹でている時間内にぜ〜んぶ出来上がっちゃうので、
サイドメニューにぜひ作ってみてください。



「豆もやしと桜海老のサラダ・ガーリックソース」


【材料】

2〜3人分

大豆もやし 1袋
粗塩 水量の1%(500ccの水なら5g(小さじ1))
桜海老またはアミエビなどの干しエビ 適量
オリーブ油または他の植物油 大さじ2
パクチーまたはネギなどお好みで 適宜

『ガーリックソース』
醤油 大さじ2
水 大さじ1
上白糖 大さじ1
酢 小さじ1/2
おろしにんにく 小さじ1/2
ごま油 小さじ1
輪切り唐辛子(お好みで) 適宜



【作り方】

1.【茹でる】
鍋に湯を沸かし、水量の1%の量の粗塩を加えてもやしを茹でる。
5~6分茹でたらザルにあげて水気を切る。



2.【タレを作る】
もやしを茹でている間に、まず材料を全て混ぜ合わせてタレを作っておく。


3.【トッピングを作る】
小さめのフライパンに油を熱し、エビを加えて弱めの中火でゆっくり揚げ炒めにする。
うっすら茶色く色づいてきたらキッチンペーパーに取り冷ます。



4.【盛り付け】
器にもやしを盛り付けてエビを散らす。
好みでパクチーまたはネギをトッピングし、ガーリックソースを添えて完成。




タレに入れる酢は、酸味を付けるというよりも、
味を引き締めるために隠し味として加えます。
なのでタレ自体は酸っぱいわけはなくて、
ほどよいパンチのある味なんですよ〜(*^-^*)v

今回使った大豆もやしは、粒の小さい小大豆もやしというものでした。
茹で時間は豆の大きさで変わりますから、
記載されている茹で時間をしっかり確認してくださいね。
もちろん、緑豆とかの他のモヤシを使ってもOK!
お好みで選んでみてください。

パクチーは苦手な方も多いと思うので、刻みネギとかでも良いですよ〜
食べる時は全体にソースを回しかけ、よく混ぜ合わせてどうぞ(^-^)

さぁて、もやしは救世の一品になるか?
また新たに作ったらアップしますね(*^-^*)




←孫猫ロボたんをポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2016-11-28 17:35 | サラダ・和えもの | Comments(0)
<< サンタさん来て〜! 最近のロボたん >>