人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローストスペアリブで♪プチ忘年会

ローストスペアリブで♪プチ忘年会_a0056451_1449668.jpg


クリスマスはいかがお過ごしでしたか〜?
今年は土日じゃなかったから、これから!っていう方もいらっしゃるかな(^-^)

我が家は、おじさんおばさんの二人だしねぇ
クリスマスというよりは、プチ忘年会だね!…ということで (^▽^;)
今年一年お疲れさま〜と、クリスマスは『好きなものをいただく日』となりました。


ローストスペアリブで♪プチ忘年会_a0056451_14492316.jpg

おいしそう~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m


一応キャンドルなんかも用意してそれっぽく↑(iPhoneで撮影)

で、なんと!
サンタさんからは、以前から欲しいと思ってた
一眼レフ用のレンズをプレゼントしてもらったんですよ〜♪
一番最初の画像と、ここから下の画像はそのレンズで撮影してます。
かなりボケ味が出て、いい感じに写ってると思うんですがどうでしょう?(*^-^*)

ローストスペアリブで♪プチ忘年会_a0056451_14492879.jpg

ローストスペアリブで♪プチ忘年会_a0056451_14493753.jpg


前菜はサラダとスモークサーモン。
このへんはパパッと、盛り付けたらできあがり〜♪って言うのばっかりでございます(笑)

ローストスペアリブで♪プチ忘年会_a0056451_14493313.jpg

私もダーリンも大好きな一品、
ベジスープ煮・とろけるカマンベール。
一人分ずつセッティングしたら、スープも兼ねた一皿になって、
野菜もいっぱい食べられるし温まるしで、
あんまり量を食べられなくなった年配の方には特におすすめです( ^ー゚)♪

ローストスペアリブで♪プチ忘年会_a0056451_14494432.jpg

メインは、久しぶりにスペアリブをがぶりっ♪

う〜ん、柔らかくて美味しい〜(*´д`*)ハフン♪

こんなに美味しいものはみんなで共有しなくちゃ!
ということで、今回はこの秘蔵の(?)のレシピを大公開しますね。
オーブンでローストするので香ばしく焼きあがります。
ぜひみなさんの18番にしてやってください(*^-^*)



「ローストスペアリブ」


【材料】

3人分

骨つき豚バラ肉 400g~500g
粗塩、黒胡椒
おろし玉ねぎ 大さじ2
おろし生姜 小さじ1

『漬けダレ』
醤油 大さじ1
はちみつ 大さじ1
クレイジーソルトまたは粗塩 少々
白ワインまたは日本酒 50cc
カレー粉(パウダー) ほんのひとつまみ

オリーブ油または植物油 大さじ1(焼き付け用)

オーブンは200度に予熱する。



【作り方】

1.【下ごしらえ】
フォークなどを使ってバラ肉全体を突き刺し、穴を開ける。
粗塩を軽く振って丁寧に手で擦り込み、黒胡椒を振ったら少し置いて休ませる。
おろし玉ねぎとおろし生姜を混ぜ合わせ、肉全体に絡まるようにまぶして数時間から一晩置く。


ローストスペアリブで♪プチ忘年会_a0056451_1450267.jpg2.【下味を付ける】
醤油、はちみつ、白ワイン、クレイジーソルト、
カレー粉(ほんのひとつまみ)を混ぜ合わせ、
肉に回しかけてよく絡ませる。
そのまま室温に少し置いて味を染み込ませる。




ローストスペアリブで♪プチ忘年会_a0056451_1450637.jpg3.【焼く】
オーブンを予熱しておく。
まずフライパンにオリーブ油を熱し、
強めの火で肉全体に焦げ目を付ける。
オーブンペーパーを敷いた天板に並べたらオーブンへ入れ、
10分程度焼く。
一度漬けダレにくぐらせてから裏返して天板に戻し、
あと10分ほど焼いたら取り出す。



4.【仕上げ】
器に盛り付けたらすぐに食べずに、アルミホイルをかぶせて5分~10分置いて休ませる。
肉汁がにじみ出てきたら完成。




お肉を美味しく食べるためには、買って来てすぐ…
じゃなくて、多少の時間が必要です。
最短でも前日に用意を始めてくださいね(^-^)

それから、オーブンから出したらすぐに食べずに、
必ず少し置いてからいただきます。
(ただし、ステーキや焼き豚、ローストビーフなどの厚みのあるもののみ)
それと、冷蔵庫から出してすぐ!じゃなくて、少しの間室温に置くと、
中が生だった…っていう失敗がありません。
コレ、お約束なので、永久保存版で覚えておくと役に立ちますよ(^-^)v

さて、締めのデザートは…

ダーリン&ai「いっぱい食べた後に、もうケーキは無理だよ (*-ω-)(-ω-*)ネー 」

っていう意見の一致で(笑)
神戸コム・シノワのシュトーレンでした。
これ、あんまり甘くなくて美味しかったな〜♪
ローストスペアリブで♪プチ忘年会_a0056451_14494947.jpg


娘も居なくなったし、クリスマスはもういっか〜と思ってたけど、
忘年会として、今年一年を振り返りつつ色んな話もできたし、
やっぱりやって良かったな〜(*^-^*)
また来年もやろうっと!

これから何か計画のある方は、上手に手を抜きつつ(笑)
頑張ってみてくださいね。

aiai





←ロボたんをポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2015-12-26 16:20 | グリル・焼きもの | Comments(2)
Commented by bianka06 at 2015-12-26 20:21
初めまして( ´ ▽ ` )ノ
今日ブログ登録したばかりの新米ブロガーです。

凄くキレイで美味しそう!
レシピも嬉しいですね♪
Commented by aiaicafe at 2015-12-27 23:09
+ bianka06さん+
はじめまして^^
そう言っていただけて嬉しいです。
ブログ頑張って続けてくださいね。
またぜひ遊びにいらしてください^^
<< ホカホカ♪小松菜と豚肉の簡単スープ 1月はベイシックなイタリアンメ... >>