白菜と鶏団子のユズの香煮

a0056451_1713728.jpg



ちょっぴり日が長くなってきました。
もうすぐ節分、そして立春ですよね〜!
なんだかすぐに暖かくなりそうだけど、
でもその頃に冬将軍がやってきそうな気配です(汗)

さぁて、みなさん覚悟はできてますか〜?
一番寒い季節にそなえて、
温かくて、風邪防止になるメニュー行ってみましょう!


今回は、冬の食材「白菜」を使ったメニューです。
大根と並んで、冬と言ったらコレ!ですよね〜
今年は安価で利用しやすいですしね(*^-^*)v

だからと言って、鍋料理に利用したあと、少し残ったら翌日また鍋に…
っていうのもちょっと芸がない(^-^;)
主役じゃないですが、美味しい鶏団子と一緒にトロッと煮てみました。
刻んだ柚子の皮をパラっと散らしたら…

あぁもうすぐ春なのね〜 ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ふふふ♪

…っていうくらい良い香り(おおげさだなぁw)
ウキウキしてみたい方は、ぜひ生のゆず皮でどうぞ。



おいしそう~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_1714243.jpg




「白菜と鶏団子の柚子の香煮」


【材料】

3人分
鶏ももミンチ肉(胸でも可)200g程度
粗塩少々
日本酒 大さじ1
ネギみじん切り 大さじ1
ショウガみじん切り 小さじ1
片栗粉 大さじ1

白菜 1/6個(食べやすい大きさに切る)
白ネギ 1本(5cmのぶつ切り)
ユズ皮または柚子こしょう(お好みでどちらでも) 少々

水 200cc
鶏ガラスープの素 小さじ1
日本酒 50cc
粗製糖(ブラウンシュガー) 大さじ1
醤油 大さじ1+大さじ1/2


醤油は二回に分けて入れる。
薄く削いだ柚子の皮を千切りにしておく(ひとつまみ分でOK)



【作り方】

a0056451_171473.jpg1.【鶏団子を作る】
ボウルにミンチ肉と粗塩、日本酒を入れ、
粘りが出るまでグルグルと手でよくこねる。
しっかり粘りが出たら、ショウガ、ネギ、片栗粉を加えて混ぜ合わせる。
手を水で濡らし、等分したミンチ肉をお団子に丸め、
バットなどにオーブンペーパーを敷いて並べる。
(ペーパーが無いと、バットにくっつきますよ〜!)




a0056451_17141067.jpg2.【ネギを焼く】
焼き網などで焼くか、またはフライパンで焼いてもどちらでもOK。
周りにこんがりと焼き色を付ける。




3.【煮る】
フライパン(蓋付き)か鍋に水を入れて火にかけ、
鶏ガラスープの素と日本酒、砂糖、醤油大さじ1を加えて一煮立ちさせる。
沸騰してきたら団子を並べ、上に白菜とネギをそっと乗せて蓋をし、弱火で5分ほど煮る。
白菜がしんなりしたら鍋をゆすりながら軽く混ぜ、再び蓋をしてあと5分煮たらできあがり。
仕上げに醤油大さじ1/2を回し入れて香りを立て、器に盛り付けて柚子皮の千切りを散らす。





生の柚子が無ければ柚子胡椒でも良いし、
フリーズドライのものをパパッと振ってもOK!
ゆず丸ごと1個は使い切れないわ~…っていう方には、そっちの方がオススメかな。
季節的にユズが無い時なんかには、とっても頼りになります。

ダーリン「お、ネギのこげ色が良いね〜♪」

実はダーリン、ネギがちょっと苦手なんです(^-^;)
今回の1品は、こげ色の付いたネギを入れて!というダーリンからのリクエストでした。
ちょっとだけ手間だけど、こげ色が付くだけでなんとなく美味しそうに見えますよね。
トロッと煮えたネギは甘くて、ダーリンもウマウマ言って機嫌よく食べてくれました。
ネギに含まれるアリシンが体を温めてくれて、発汗、解熱、鎮痛効果があるそうです。
風邪にも良いのでたっぷりどうぞ〜(*^-^*)v




←ポチッと一押し
今日も応援投票して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2015-01-28 18:07 | 煮もの | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://aiaicafe.exblog.jp/tb/20815618
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 節分の海苔巻き 2月のレッスンは、豚まんだよ〜... >>