人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生オリーブの実

少し前にアップしたうちのオリーブちゃん、
実が大き過ぎて、枝が今にも折れそうなくらいにしなっているので
先日思い切って実を全部刈り取って、枝を剪定したんですよ。

「種から埋めて、オリーブを増やすのだ!(* ̄‥ ̄*)=3」と息巻いていたダーリン。
案の定、全然動く気配が無いのよね〜(´~`;)
…ということで、仕方が無いので色々と調べてみたんですけど、
種を植えるのはやっぱり春が良いらしいので、
とりあえずは種だけにして保存することにしました。

生オリーブの実_a0056451_1820359.jpg


し、白い!!Σ(・ω・ノ)ノ

いつも食べている塩漬けのブラックオリーブは実が真っ黒だから
当然全部黒いものだと思っていたら、黒いのは皮だけで、
切ってみたら種の周りは真っ白!

それと、ジュワッとほとばしり出る水気がすごい。
絞ってみたらポトポトとしずくが落ちるんだけど、
手に付いたら染み込んで、水をはじくんです。
これってオリーブオイルだよね?

精製してみようか?という気持ちがふと頭をよぎったけど、
実が20個くらいしかないから諦め〜(^-^;)

小さい破片を少しかじってみたら、
超渋くて (→o←)←こんな顔になっちゃいました(笑)
こりゃアク抜きしなくちゃ、やっぱり食べるのは無理だなぁ

生オリーブの実_a0056451_18195584.jpg


うちのオリーブちゃん、巨峰か?って言うくらいおっきいんですよ(^▽^;)
これって、そういう品種みたいなんですけど、
残念ながら、なんて言う品種か分かりません…
品種によって、実がおいしいとか、オリーブ油用とかあるらしいです。

一番下は実を取った種です。
少し置くと真ん中のように黒くなりました。
で、ふと見ると手がアクで真っ黒け!(T^T)
手袋すればよかったなぁ(後悔


ダーリン「ねぇ、『オリーブの首飾り』って、あれはオリーブの実?それとも葉っぱ?どっちかなぁ〜??」

ai「あぁ、マジックのBGMでかかる、ポール・モーリアの曲ね(笑)」

う〜ん、どっちだろう?
花は問題にならないくらい小さ過ぎるし、
実は真ん中に大きな種があるから無理だろうし、
種は硬くてちょっと梅干しの種っぽいから
首飾りにしてもあんまり可愛くないよねぇ(笑)
月桂冠風に葉っぱをつなぐんじゃないの?

でもそんなことより、
一番最初にアレをBGMに使ったマジシャンは誰だ?
っていうことの方が気になるけど(笑)

あとから調べてみたら、
首飾りは実でも葉でも無くて、普通は枝で作るそうです。

なるほど〜!w( ̄△ ̄;)w
そうだよね〜実や葉っぱだけだったら糸と針いるもん(笑)
おしかったなぁ月桂冠までは合ってたな。
枝を絡めてリース風にするのね。

肝心のポールモーリアの曲の方は、
邦題の「オリーブの首飾り」と原題は全然関係ないみたいで、
原題を直訳すると「ふしだらな女」みたいな意味らしいですよ。
なんで「オリーブの首飾り」??
誰が邦題つけたんでしょうね(笑)


ふしだらな…よりは、オリーブの首飾りの方が良い響きだよね〜(^▽^;)
うちのオリーブちゃんにも←ポチッと愛の一押しを!
ランキング投票どうぞよろしくお願いします(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2013-11-08 18:25 | おいしいブログ | Comments(0)
<< 簡単♪生レタスのキノコあんかけ クリスマスメニューで!11月の... >>