チキンとアボカドのサンドウィッチ

a0056451_13483572.jpg



そろそろ梅雨明けなのか?
ここ数日は涼しかったのに、今日は汗が噴き出すくらいじっとり蒸し暑い大阪(´~`;)
すでにバテ気味の方もいらっしゃる?
暑いからと言って、そうめんやざるそばばかりじゃ体力が落ちてしまいますよ〜
今回は、1つでお腹大満足♪
そして栄養バランスもバッチリ!
ぱくぱくと気軽に食べられて、後片付けも楽々〜(←コレ重要!
そう、サンドウィッチレシピであります。
前日にお野菜を用意しておけば、忙しい朝でも意外と楽〜にできるんですよ(^-^)v


a0056451_13483961.jpg

人気ブログランキングへおいしそう~♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m



このパン、先日娘がコストコに行って来て、
チーズなんかと一緒に、お土産に買って来てくれたもの。
余計な味が付いていなくて、トーストすると、外はパリッ♪中はモッチリ♪
手のひら大のイタリアンパンみたいな感じで、
なんとなくチャバタに似てるかな?
サンドウィッチ用と言う事で色々挟んでみたら、
これがなかなかいけるんですよ〜(*^-^*)v


a0056451_13484741.jpg

中に入っているお野菜はこんな感じ…
キュウリやトマトなんかのオーソドックスなお野菜とアボカド!
これがチキンとピッタリ♪
トロ〜リとろける質感がうちの家族達も大好きなんですよね(*^-^*)

a0056451_13484288.jpg

チキンは、パンチのある照り焼き味。
お醤油の風味がアボカドを引き立てて、おいしいのよね〜(*´д`*)ハフン♪
照り焼きバンザ〜イ!って言うことで、
今回は照り焼きチキンの作り方メインです。
サンドウィッチにしなくても、これだけでご飯がすすむ君なので(笑)
お野菜やアボカドに乗っけて、サラダ仕立てなんかにしてみてください。





「照り焼きチキンとアボカドのサンドウィッチ」


【材料】

2〜3人分
鶏もも肉1枚
塩コショウ
サラダ油大さじ1/2
みりん大さじ1
醤油大さじ1
粗糖小さじ1

お好みのパン適量
キュウリ1本(スライス)
トマト大1/2個(スライス)
レタスやグリーンリーフなどの葉野菜適量
アボカド1/2個(スライス)
マヨネーズ適宜

アボカドの選別や切り方なんかはこちら



【作り方】

1.【下ごしらえ】
  鶏肉は余分な脂や皮を取り、
  分厚いところに真横から包丁を入れて開き、厚みを均一にしておく。
  全体に軽く塩コショウして擦り込み、5〜10分置く。


2.【焼く】
  フライパンにサラダ油を熱し、強めの中火で鶏肉を皮から焼く。
  まず皮に焦げ目が付いたら裏返し、両面に焼き色が付いたら調味料を加える。
  全体に絡めたら蓋をして火を止め、そのまま5分待つ(その間蓋は開けないこと!)
  お箸などで押さえてみて、弾力があったらできあがり。



3.【仕上げ】
  チキンをスライスし、用意したパンに野菜と共に挟んで、
  このみでマヨネーズをかける。




チキンは、強火でしっかり焼くと硬くぱさぱさになってしまいます。
余熱で焼くと、ふんわりジューシーに焼けるので試してみてくださいね。
大きかったら、最初に半分に切って、その後厚みを均一にすると扱いやすいですよ。
もちろん、胸肉でも柔らかくおいしくできますよ〜( ^ー゚)♪

このサンド、見た目はこぢんまりしてますが結構大きくて、
普通の倍くらいはあるかなぁ(汗)
おなかいっぱいになるので、休日のブランチなんかに食べた方が良いかもしれません。
私は朝からがっつり系なので、平日の朝でも全然OKですけどね(^▽^;)ほほほ



←今日も金魚さんをポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2013-07-05 15:05 | パン | Comments(2)
Commented by rai-ra at 2013-07-14 09:43 x
aiさん、ご無沙汰しています!!お元気でしたか!?梅雨も明け、毎日暑いですねー(-o-;) 毎年のレモンサワードリンクで頑張ってをます。アボカドとチキンって合いますよね!ムスコがアボカド嫌いを克服したので、今度帰省してきた時に作ってみます。ムスコも就職決まったんですよー!!今以上にご飯を作ってあげることも無くなるけど、機会があれば頑張りたいです(^-^)
Commented by aiaicafe at 2013-07-15 08:42
+rai-raさん+
お久しぶりです。お元気でしたか?^^
息子ちゃん、とうとう(?)社会人なんですね〜!
早いなぁ早すぎる〜(笑)

>今以上にご飯を作ってあげることも無くなるけど、機会があれば頑張りたいです

いや〜もう暫くしたら、今まで以上にご飯作らなきゃならないかも…
うちに来る生徒さんで「息子と嫁がよくご飯を食べに来るから、その時においしいものを作ってあげようと思って…」
と、勉強熱心な年配の方がいらっしゃいますよ^^
人生一生勉強ですね。
そう言う所、見習わないとな〜と、私も勉強させてもらってます。
<< 夏バテなんて怖くない!7月のレ... 男の買い物?ヨナナスメーカー >>