新しいオーブン来た〜!!

新しいオーブン来た〜!!_a0056451_1852744.jpg




先日ちらりと触れましたが、うちに新しいオーブンがやって来ました。

新しいオーブン来た〜!!_a0056451_1871721.jpg

じゃじゃ〜ん♪その名も石釜ドームさん。
まるではめ込み画像のように家具が写り込んでますが(^▽^;)
鏡代わりにここでお化粧できるね、っていうくらいピッカピカ☆(笑)
実はコレ、前のが壊れたわけじゃなくて、
先月の母の日と、私のお誕生日プレゼントを兼ねて、
娘が買ってくれたんですよね。
うちのオーブンがあまりにもしょぼいので(^▽^;)ははは
奇麗にパンが焼ける大きなオーブンが欲しかったらしくて大奮発してくれました。
ありがとね〜!(*^-^*)v

で、だれが一番喜んでるかって?
もちろんダーリンであります(笑)

ダーリン「アメチェ買って来たよ〜♪アメチェ!(・∀・)ノ」

何それ??って思ったら、アメリカンチェリーのことらしい。
猫嫌いなはずなのに変だなぁと思ったのよね(アメショと間違えたよ〜笑)
彼が唯一作れるクラフティを作るつもりで買って来たみたい(^-^;)
そしてウキウキしながら作ったのが↓コレ…
新しいオーブン来た〜!!_a0056451_1873291.jpg

まずまずの出来?
おいしそう〜♪と思ってくださったら
←ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m


ダーリンでもできるデザートなので(笑)
好みのフルーツでぜひトライしてみてくださいね。


さて、私が最初に作ってみたのは
パパッと作れるオーソドックスなマフィン。
新しいオーブン来た〜!!_a0056451_1872650.jpg

左が使用前?右が使用後。
実はこの焼き型、昔使っていたアメリカ製のオーブン用に買ったもので、
その後使っていた小さなレンジオーブンには入らなかったんですよね(^-^;)
何年かぶりで日の目を見たわけですが、捨てなくて良かった〜!
中はクルミとレーズンと、粒ジャムが入ってます(*^-^*)
新しいオーブン来た〜!!_a0056451_18405050.jpg

(マフィンの作り方はこちら

新しいオーブン来た〜!!_a0056451_1874078.jpg

そして娘が試してみたのがシナモンロール。
このオーブン、発酵温度が色々あって、一番低い温度(30度)を選んだら、
少し発酵不足だったみたい(汗)
多機能過ぎてちょっと迷うところかも(^-^;)


最近のオーブンは、殆どのものにスチーム機能が付いてますよね。
オーブンで蒸し物ってどうなの?
ということで、プリンを作ってみました。
新しいオーブン来た〜!!_a0056451_1874378.jpg

頭頂部がモロっとなっててすみません(汗)
実は、タブレット状のカラメルが余ってて、
え〜い、大量に入れてしまえ!と(笑)
その結果です(^-^;)

で、私的にはこのスチーム機能が一番すごいなぁと思いました。
マシンですから、ず〜っと一定の温度で正確に蒸せるわけですね。
なので、フルフルプリンができました〜♪
新しいオーブン来た〜!!_a0056451_1874643.jpg

めちゃくちゃ滑らかなのが画像から分かりますか?
型から抜ける、ぎりぎりの硬さです。
こういう感じに作るには、やっぱり蒸し器だとちょっと難しいかなぁ


このオーブン、200度に予熱するのが5分でOKだということで購入したんですが、
予熱はホント早いです!
最高温度が350度らしいので、次はピザを焼いてみようと思ってます。
おいしくできたらまたレポしますね〜(*^-^*)


←ポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2013-05-27 19:08 | おいしいブログ | Comments(2)
Commented by midori at 2013-05-28 09:55 x
アメチェ・・・
アメチェが強烈すぎて・・・
ほかの文章スルーしてしまいました^^
Commented by aiaicafe at 2013-05-28 19:51
+midoriちゃん+
そんなに強烈だった?^^;
私も初めて聞いたときは「はぁ??」って思いましたけど、
今では「ここのアメチェ安いね〜!」な〜んて言ってます(笑)
<< カンヅメのススメ・サンマの混ぜご飯 エスニック風甘辛焼うどん >>