人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豆とチキンのトマト煮

豆とチキンのトマト煮_a0056451_1410927.jpg



しばらく更新をさぼってしまったのでレシピが溜まっちゃいました(汗)
今年中にアップしとかなきゃね(^▽^;)

まずは鶏もも肉と缶詰のMIXビーンズを利用した、
簡単にできる洋風煮込み料理から。
豆は火が通っているし、基本のトマトソースを使うので、
そんなに長く煮込まなくてもOK(*^-^*)v
ボリュームもあるから満足感大ですよ。
これにサラダとパンがあったら、
ちょっとしたディナーにいけるかもしれません。
クリスマスのメニューにもおすすめです。
おいしく作るポイントを書いておきますね!



人気ブログランキングへおいしそう~♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

豆とチキンのトマト煮_a0056451_14101467.jpg




「豆とチキンのトマト煮」


【材料】

3人分
鶏もも肉1枚(大きくぶつ切りにする)
タマネギ小1/2個(粗みじん切り)
マッシュルーム1パック(半分に切る)
ズッキーニ小1/2本(5mmスライス)
パプリカ1/4個(粗みじん切り)
mixビーンズ(缶詰)1缶
オリーブ油大さじ1
白ワイン50cc
※基本のトマトソース200cc
塩コショウ

豆の缶詰はザルに上げ、水気を切っておく。
トマトソースは市販のでもOK。※基本のトマトソースの作り方はこちらです。



【作り方】

豆とチキンのトマト煮_a0056451_14101983.jpg1.【炒める】
鍋にオリーブ油を熱し、まずタマネギを炒める。
タマネギに薄ら焦げ目が付いて、
香ばしい色になるまで5分以上しっかり炒めること。
(この焦げ目が煮汁に溶けておいしくなります!)
色づいて来たら鶏肉を加えて一緒に焼く。


  

豆とチキンのトマト煮_a0056451_14101659.jpg2.【煮る】
鶏肉に焼き色が付いたら、
他の野菜と豆を加えてサッと炒める。
白ワインとトマトソースを加えて一煮立ちしたら、
蓋をして弱火で5分〜10分ほど煮る。
塩コショウで味を整えたらできあがり。




私が使った豆は、白インゲンやキドニー、
ガルバンゾーなんかが入ったMIXだったけど、
何か1種類でも良いし、水煮の大豆とかでもOKです。
すぐに火が通るものばかりなので、スープ類は入れなくても大丈夫。
これ、もし時間に余裕があったら、
一度火を止めてから少し冷まし、もう一度温めた方が味が染みておいしいですよ(^-^)v
鶏肉は、火が通るとびっくりするくらい縮んで小さくなっちゃうので(笑)
ちょっと大きいかな〜…っていうくらいでちょうどいいと思います。
どれくらい縮むのか?この機会にじっくり観察してみるのもいいかも〜(笑)

後ろに一緒に移っているのは水菜のサラダとジャガイモのケークサレ。
こちらは次回にまた詳しく書きますね。
どうぞお楽しみに〜(*^-^*)



←ポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2012-12-20 14:53 | トマトソースレシピ | Comments(2)
Commented by at 2012-12-22 05:07 x
美味しそう…♪
Commented by aiaicafe at 2012-12-22 21:19
+桜さん+
いつもどうもありがとう!^^
<< 冬至のジンジャーパンプキンスープ 1月は『皮から作る手作り餃子』... >>