人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶏肉とアスパラのレモンバターソテー

鶏肉とアスパラのレモンバターソテー_a0056451_14411191.jpg




3連休はいかがお過ごしでしたか?
私はレッスンの傍ら、真冬ものを引っ張り出したり、
娘とお買い物に出かけたり…と、かなり濃いめの3日間でありました。
反動が来ないといいけど(^▽^;)ハハハ

そろそろ11月も後半を迎え、年末気分も感じるようになってきました(ちょっぴりw
昨日ふとaicafeのアクセスレポートをチェックしたら、
昨日で7周年、今日から8年目に突入なんですよね〜!
ここ数年はばたばたしていて、何年aicafeを書いてるかなんて
ころっと忘れてました( ; ̄ω ̄)ゞ

そして、な、な、なんと!
訪問者数があと少しで800万アクセスではありませんかっ!!
(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォ いつの間に〜!?

まさかこんなに続けられるとは思わなかったなぁ
書き始めたころは、お料理教室をやるなんて夢にも思ってなかったし、
ブログを書いていなかったら、また違う人生だったんだろうな…
と思うと、感慨深いです。

ブログを書いていたおかげで、いろんな人との出会いもあったし、
嬉しい事や楽しい事がたくさんありました(*^-^*)
ずっと続けて来られたのも、やっぱりいつも見てくださっているみなさんがいるから。
目に見えなくても、たくさんの支えを感じます。
ほんとにほんとにありがとうございます!
マイペースですが、これからも地道に続けて行きたいと思っています。
今までと相変わりませず、これからもaicafeを可愛がってやってくださいね(*^-^*)



さてレシピの方は、今回はチャチャッとできる簡単な1品をご紹介。
どちらかというと、主役と言うよりはサイドメニューかな?
鶏胸肉とグリーンアスパラをサッとソテーした一皿。

あっという間にできるので、あともう1品何か…って言うときや、
朝ご飯や、ランチ時にもおすすめです。
フワ〜♪っと、レモンとバターのよい香りに癒されますよ〜( ^ー゚)♪




人気ブログランキングへ良い香りがして来そう~♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

鶏肉とアスパラのレモンバターソテー_a0056451_14411510.jpg




「鶏肉とアスパラのレモンバターソテー」


【材料】

3人分
グリーンアスパラ1束
鶏胸肉100g~150g(もも肉やささみでもOK)
オリーブ油大さじ1
バター5g
塩、黒コショウ少々
レモン1/4個程度(皮も使う)



【作り方】

1.【下ごしらえ】
  アスパラは下部を少しピーラーで削り、
  5cmくらいに切ってからサッと茹でる。
  胸肉は7~8mmにスライスしてから細切りにする。


2.【炒める】
  フライパンにオリーブ油を熱し、鶏肉を炒める。
  サッと炒めて周りが白くなったらアスパラとバターを加え、塩コショウする。
  器に盛り、レモンを適量しぼり、皮をすりおろして散らしたらできあがり。





鶏肉は、しっかり炒めすぎると硬くなるので、
早めに早めに…と、意識してソテーしてくださいね。
器に盛ってから1分くらい待つと、良い感じに余熱で火が通ります。

レモンの皮って、なんであんなに良いにおいなんでしょうね〜(*´д`*)ハフン♪
シンプルなソテーも、これでグンとおいしさアップ!
かなり贅沢な1品に早変わりします。
これ、皮をすりおろしてそのまま使うので、
できれば防腐剤を施していない国産レモンを選んでくださいね。
実は、今月はレッスンで毎回レモンを使ったので、
たくさん国産レモンを買い置きしてあったんですよね(* ̄m ̄)
少しだけ残ったヘタの部分も、おろすと残すところ無く使い切れます。
ソテーだけでなく、ドレッシングに加えたり、スープに散らしてみるのもいいかも〜(*^-^*)v


鶏肉とアスパラのレモンバターソテー_a0056451_14411825.jpg

この日のメインは、寒くなって来たので今期初ポトフでありました。
我が家特製、飴色タマネギが入ったオニオングラタンポトフです
これ、1滴残らず飲み干したくなるほどスープがおいしいんですよ♪
残ったスープは、フランスパンとチーズで、
ぜひオニオングラタン風にしてみてくださいね!
1度で2度楽しめますよ〜(*^▽^*) 



周年おめでとう!と、 ←ポチッと愛の一押しを!
どうぞよろしくお願いします(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2012-11-26 16:05 | 炒めもの | Comments(6)
Commented by rai-ra at 2012-11-26 21:44 x
 aiさん、7周年おめでとうございます!! aiさんにお料理を教えていただくようになって(・・・と、私は思っているのです^^)、もうそんなに経つんですねぇ。aiさんのレシピをあれこれ真似て作ってみて、ちょっとずつ我が家のアレンジなんかを入れさせていただいたりして・・・今では我が家の定番メニューになっているものも数多くあります。ムスコも独り暮らしを始めたときに自分のPCを買ったので、たまにaiさんのところにお邪魔しているようなんですよ(^_-)-☆この間は大根のステーキを作ったそうです。  これからもおいしくておしゃれなお料理を教えていただきにお邪魔しますので、よろしくお願いします❤ とーっても寒くなりましたね(>_<) おかぜなどひかないように、ご自愛くださいね^^
Commented by aiaicafe at 2012-11-26 22:26
+rai-raさん+
どうもありがとう!
そっか〜「我が家の味」に、私のレシピが少しでもお役に立ってると思うと嬉しいわ(*^-^*)
7年はあっという間でした。
だって、乳癌の手術をしてからもう2年も過ぎて、
毎月の注射も来月でとうとう最終なんですよ(^-^)v
ブログを書き始めたころに比べたら、自分の時間が少なくなってしまって、
更新も時々になってしまったけど、読んでくださる方が居る限り、
もう少しがんばってみようかな〜と思ってます(*^-^*)
いつも温かいコメントを本当にありがとう!
息子ちゃんの様子を聞かせてもらうのも楽しみなんですよ。
お互いに、まだまだこれからお料理の腕を磨いていきましょうね!
Commented at 2012-11-27 20:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2012-11-27 23:12 x
だいぶお久しぶりですが 覚えてないかな。。。7年になるんですね コメントはしていなかったですが毎日ブログはチェックしてましたよ aiさんのお料理教室にいつか参加できる日を夢見てまぁす 我が家の双子もやっとなのかもうなのか5歳になり少しずつですが自分の時間が持てるようになりました あと2 3年くらいしたらはるばる東北からお料理教室に行くのが今の夢です これからも 応援してます
Commented by aiaicafe at 2012-11-28 11:53
+非公開コメさん+
どうもありがとうございます^^
レモンの香り、スーハーして癒されてくださいね(笑)
Commented by aiaicafe at 2012-11-28 12:01
+笑さん+
お久しぶりです!
煮魚が得意になった笑さん、忘れてませんよ(*^-^*)
(私、記憶力は結構良いのよw)
双子ちゃん、もう5歳ですかw( ̄△ ̄;)wはや〜い!
そろそろ一緒にお料理したりもできるのかな?
またお時間のある時にでも様子聞かせてくださいね。
コメントどうもありがとう〜!
<< 女子会3! ドラゴンフルーツで!エスニックサラダ >>