人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一年の締めくくり、12月のお料理教室スタート!

一年の締めくくり、12月のお料理教室スタート!_a0056451_16563753.jpg




2012年は、まだなんとなく先のような気がしますが、
ぼぼ〜っとしている間に時間が過ぎてしまわないように、
今月はお正月メニューでレッスン開始!
ベイシックな和食メニューをみんなでワイワイ楽しく作って、
おいしいね〜♪とうまうまいっぱい食べて、
年忘れ(歳忘れか?w)しております〜(笑)

テーブルセッティングは、あんまり堅苦しくならないように、
ほどよくカジュアルさを取り入れて、黒とシルバーでキリッと♪
どちらかというと和モダンな雰囲気かな。
洋風にも使えるシルバーのランチョンマットは今年一番のお気に入りです(*^-^*)



人気ブログランキングへお正月っぽ~♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

一年の締めくくり、12月のお料理教室スタート!_a0056451_16564758.jpg



今回、一番力を入れて作っているのがこの筑前煮。
どこへ出しても恥ずかしくない、「超」が付くほど王道なレシピなんですよ( ^ー゚)♪
ごぼうやレンコン、根菜がふんわり柔らかく煮上がって、
おいしい〜〜〜♪(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォと感動なのです。
そしてこれを題材に、みんなでこんにゃくや人参の飾り切りの練習も。
いかが?息するのも忘れて切った人参(笑)上手にできてるでしょう?


みんなの励みになります(*^-^*)
ねじり梅に見えるよ!と思ってくださったら、
人気ブログランキングへポチッと一押し応援していってくださいね!

一年の締めくくり、12月のお料理教室スタート!_a0056451_16564221.jpg

ちょっとごちそう風な照り焼きチキンロールは、大皿盛りでオードブル風に。
これ、意外と簡単にできてしまうので、普段のおかずにも十分使えるんですよ〜
なぜか、一緒に添えたタレがおいしい!と評判で(そっちかぃw
こちらも他に応用可であります( ^ー゚)♪


一年の締めくくり、12月のお料理教室スタート!_a0056451_16565018.jpg

炊飯器で気軽に作れるお赤飯は、ふんわりもっちり♪
炊きたてはたまらないおいしさなのです(*´д`*)ハフン♪
大切な記念日や嬉しい日に、ぜひぜひ作ってほしいなぁ

一年の締めくくり、12月のお料理教室スタート!_a0056451_16565396.jpg

しっぽが華やかな、花エビの入ったお澄ましは、お赤飯にピッタリですよね〜
きちんと引いたお出汁で作ると、格別な味です。
(エビがあっち向いててすみません^^;)


一年の締めくくり、12月のお料理教室スタート!_a0056451_16565661.jpg

デザートは、久しぶりに焼き菓子です。
ちょうどご飯を食べ終わる頃に出来上がるので、いただく時にはまだ温かいんですよ〜♪
中はこんな感じ…
一年の締めくくり、12月のお料理教室スタート!_a0056451_16565996.jpg

甘酸っぱい煮リンゴとラムレーズンが入ってるんですよ(*^-^*)
甘さ控えめのマフィンなので、朝ご飯にもOKです。
焼きたては最高ですよ〜♪



お料理教室の日程や詳細、ご予約などはこちらから。
12月のレッスンは、あと少し空きがあります。
合わせて1月のレッスン募集も同時進行しておりますので、
カレンダーの1月(2012年)をクリックしてみてくださいね。
(豚まん、中華エビ天のサラダ仕立て、手羽先と白菜のスープ煮などなど、
温かい中華メニューになる予定)
あと、希望日が満員の場合、キャンセル待ちもお受けしておりますのでお申し出ください。
(詳細をよくお読みになってからお申し込みくださいませ。)
みなさんのご参加をお待ちしております!


おいしそう〜♪と思ってくださったら、ぜひ人気ブログランキングへ←ポチッと一押しを!
どうぞよろしくお願いします(^-^)
人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2011-12-06 17:54 | おいしいブログ | Comments(6)
Commented by at 2011-12-08 22:46 x
お久しぶりです 覚えてますか?初めてお赤飯作りました 絶品で自分のことを天才かと思ったほど。。。子供たちには小豆の存在が邪魔だったらしく小豆を全部取り除いて食べてました 確かに私も小さいとき赤飯の小豆が嫌いだったなぁって思い出しました 今は大好きですけど 子供達も4歳になり少しずつ自分の時間が持てるようになりました まだ年少で病気にやられ放題ですが(笑)
Commented by pureaia at 2011-12-13 04:22
aiaです。
凄く素敵なお料理です^^。
お正月ですね。
お赤飯も大好きです。
私はお料理下手なのに、何故か毎年おせち料理は作ります^^。
又見せて下さいね。 aia
Commented by aiaicafe at 2011-12-15 19:01
+笑さん+
お久しぶりです!(お返事遅くなってごめんね^^;)
覚えてるに決まってますがな〜(笑)
>子供達も4歳になり少しずつ自分の時間が持てるようになりました
えぇ!もうそんなに!?
月日の経つのは早いもんです(汗)
お赤飯、絶品だったんですね(^▽^)v
これからはお子ちゃま達のために、がんがん作ってあげてください。
ちなみに…小豆、私は最近まで嫌いでした(^▽^;)ハハハ
Commented by aiaicafe at 2011-12-15 19:08
+aiaさん+
どうもありがとうございます。
どんなおせちを作られるんでしょう^^
今年あったことや、来年のことなんかを色々考えながらおせちを作るのって良いですよね。
私も今年はいつもより気合いを入れて作りたいと思ってます(一応w
Commented by midori at 2012-01-05 10:23 x
あけましておめでとうございます
赤飯・筑前煮・照り焼きチキンロール、各方面に大好評~~~でした!!
人参ちゃんも美しく咲いてました!!

今年も精進致しますので、よろしくお願いいたします。

Commented by aiaicafe at 2012-01-10 19:01
+midoriさん+
おめでとうございます!
今年もどうぞよろしくね〜^^

>赤飯・筑前煮・照り焼きチキンロール、各方面に大好評~~~でした!!
人参ちゃんも美しく咲いてました!!

やったね〜!!(*^-^*)v
その言葉を待ってたよ(笑)
今月は、元町にお店が出せるくらいの(笑)
おいしい豚まんが作れるようにがんばりましょう!
<< ほっかほかの豚まんだよ♪1月の... つくねのとんぺい焼き >>